今週のメインdeパツイチ2002
第2回JBCスプリント登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第2回 JBCスプリント 盛岡・ダ1200m  3歳上オープン(GI) 2002年11月4日第8R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 カガヤキローマン カガリスキー 3着 交流重賞で大敗。最盛期の力を望むのは酷。 - -
2 2 ベネチアンテンズ 函館2歳S 5着 長期休養明けを叩くもまだまだ。ここでは... - -
3 トーヨーワシントン 盛岡A1 2着 前走能力差出たか。一変あってもやや厳しい。 -
3 4 タカヒロマン クラスターC 9着 地元では堅実も交流重賞で大敗。力不足。 - -
5 アインアイン 東京盃 1着 前走のようにうまくはいかない。同型課題。 -
4 6 トキオパーフェクト 白神賞 1着 この距離得意も中央時GI成績がイマイチで。 - -
7 メグミウイナー 白神賞 2着 ムラ駆けするタイプ。でも重賞では今一つ。 - -
5 8 ノボトゥルー マイル南部杯 4着 最近イマイチ。条件は合うんだが... × -
9 ノボジャック 群馬記念 1着 去年の勝ち馬。今年は振るわないが侮れず。 ×
6 10 ハタノアドニス 東京盃 5着 掲示板が精一杯。しかも相手が手強いし。 - -
11 セントメイストーム クラスターC 4着 クラスターCの内容上々。展開嵌れば一発も。 -
7 12 ヤマカツスズラン シリウスS 3着 地方の深いダートに不安有。単騎逃げでも... - -
13 トロットスター 高松宮記念 5着 得意の距離に戻る。巻き返しあってもいい。 ×
8 14 ココモキング 神無月S 1着 前走内容評価。この距離得意だしGIでも。 ×
15 スターリングローズ シリウスS 1着 距離短縮で巻き返し必死。あとは展開次第。 -

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第2回JBCスプリント枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第2回JBCスプリントの展望と予想とヨタ話
「どこかで見たような...」の巻

 今週はJBCシリーズ。スプリントGI第2回JBCスプリント。
 でも、なんか微妙なメンバー構成。南関東勢が手薄だからなぁ...

 で、今回のJBCスプリント。盛岡で開催ということもあって地元から何頭か出走しているんだけど、 「どこかで見たような」という馬ばかり。なにせ筆頭がトキオパーフェフトだもんなぁ。しかも、トーヨーワシントンもセントメイストームも元中央馬。 500万下・1000万下でお世話になった人も多いんじゃないでしょうか?

 だけど、トキオパーフェクトにしてもGIIIどまりの馬だし、トーヨーワシントンもセントメイストームも中央所属時の条件戦の内容よかったけど、所詮は条件馬だし。 この組み合わせならJRA勢で順当に決まりそうだが。前走大敗してしまったスターリングローズもこの距離なら巻き返しありそうだし、 トロットスターも悪くはないはず。両ノボをどう扱うかがポイントでしょう。

<第2回JBCスプリント予想>

◎スターリングローズ
○トロットスター
▲ノボジャック
△セントメイストーム
△ココモキング
△トーヨーワシントン

 不可解な敗北で人気落ちしそうなスターリングローズに妙味有かな。

結果

1着スターリングローズ
2着ノボトゥルー
3着ノボジャック
4着ヤマカツスズラン
5着ハタノアドニス

タイム:1分11秒4
スターリングローズ 牡5歳
騎手:福永祐一 厩舎:栗東・北橋厩舎
生産牧場:タバタファーム
単勝:15番290円
複勝:15番130円、8番160円、9番260円
枠連:5-8 290円 馬連:8-15 750円
馬単:15-8 1220円
ワイド:8-15 360円
    9-15 550円 8-9 650円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。うーん、とりあえずオッケーだけど...
 ノボはノボでもノボジャックの方が有難かったなぁ。

 で、結果。好発から好位置につけたスターリングローズが直線抜け出しGI制覇。逃げたハタノアドニス、ヤマカツスズランが4着、5着に粘っているように 多少前残りの流れだったということもあるが、今回得意の距離だしこれまでの成績考えればここは負けられないでしょう。最後はノボトゥルーに差を詰められたものの、なんとか振り切って1着に。

 結局、蓋を開けてみればJRA勢が上位独占。ま、この組み合わせじゃ仕方がないんだろうけど、 もうちょっと頑張ってくれよ、地方馬。あっさりJRA勢に勝たれる様じゃ馬券的妙味がないからなぁ。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。