今週のメインdeパツイチ2002
第27回エリザベス女王杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第27回 エリザベス女王杯 京都・芝2200m  3歳上牝オープン(GI) 2002年11月10日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 レディパステル 府中牝馬S 3着 去年は僅差の4着。だが最近詰め甘くて。 ×
2 2 ビルアンドクー ムーンライト 2着 格下。末脚は切れるがよくて掲示板まで。 - -
3 3 スマイルトゥモロー オークス 1着 秋華賞で始動のつもりも回避。仕上がり? - -
4 4 ブルーエンプレス 愛知杯 2着 長期休養明け2戦目だが、ここ相手強すぎて。 - -
5 ダイヤモンドビコー 府中牝馬S 1着 楽に先行できるが、瞬発力勝負は辛いかも。
5 6 ローズバド エリ女王杯 2着 最近勝負所で遅れる。一変に期待したいが... × -
7 ジェミードレス 府中牝馬S 2着 どうも詰めが甘い。展開向けば走るんだが...
6 8 シルクプリマドンナ 府中牝馬S 7着 着順の割にはまずまずの結果。3着ならある。 -
9 ユウキャラット オークス 3着 ここなら楽に単騎逃げ。展開向けば一発も。 -
7 10 タムロチェリー 阪神JF 1着 全くいいところなし。一変は望めないか。 - -
11 チャペルコンサート オークス 2着 切れる脚ない。馬場渋るようなら一考だが。 - ×
8 12 ファインモーション 秋華賞 1着 前走圧勝。今回古馬勢との対決が課題だが... -
13 トーワトレジャー 新潟記念 1着 今回牝馬相手になるが斤量増が微妙で。 - -

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第27回エリザベス女王杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第27回エリザベス女王杯の展望と予想とヨタ話
「今年の3歳馬」の巻

 古馬か?それとも3歳馬?女王決定戦、第27回エリザベス女王杯。
 テイエムオーシャンは不在だがGI馬5頭出走。女王決定戦に相応しい一戦に。

 で、今回のエリザベス女王杯。何はともあれファインモーション。秋華賞では同世代の馬を全く寄せ付けず圧勝。 3歳牝馬のトップに輝いたわけですが、今回は古馬との対決。レディパステル、ローズバド、ダイヤモンドビコーといった実力馬相手にどういう競馬をするか、 それとも今回も圧勝してしまうのか、ここがポイントでしょう。

 前走の内容を考えるとここも問題なく勝てそうなもんだが、本当にそうなるんでしょうか?古馬も出走できるようになったエリザベス女王杯で連対した3歳馬(旧4歳馬)はたったの2頭。 しかも2頭とも2着が精一杯。さすがに古馬の壁は厚そうだが。その上、今年の3歳牝馬はどうも低レベルっぽいし。秋華賞で2着に突っ込んできたサクラヴィクトリアだって所詮クイーンC3着馬。 そんな相手に圧勝してもあまり威張れないのでは?古馬と対戦して「案外だった」ということもありそうなんだが。

<第27回エリザベス女王杯予想>

◎ファインモーション
○ユウキャラット
▲ジェミードレス
△ダイヤモンドビコー
△レディパステル

 とはいえ、秋華賞の時計優秀だからなぁ。来ても仕方ないかな?

結果

1着ファインモーション
2着ダイヤモンドビコー
3着レディパステル
4着トーワトレジャー
5着ユウキャラット

タイム:2分13秒2 3F:33.6
ファインモーション 牝3歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・伊藤雄厩舎
生産牧場:(外国産馬)
単勝:12番120円
複勝:12番100円、5番140円、1番150円
枠連:4-8 350円 馬連:5-12 360円
馬単:12-5 410円
3連複:1-5-12 650円
ワイド:5-12 190円
    1-12 220円 1-5 430円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。といってもこれは仕方がないですね。
 3連複まで的中していればそこそこ美味しかったんじゃないでしょうか。

 結局、古馬相手でも問題ナシでした。ファインモーション。ユウキャラットがスローで逃げる中3番手を楽に追走。 しかし、この流れに耐え切れなかったのか3コーナーから差を詰め一気に先頭に並びかけ直線へ。あとはそのまんま押し切り勝ち。 レースの上がり3ハロンが33.6秒じゃさすがに後続は太刀打ちできません。2着にもファインモーションをマークする形で前々で競馬したダイヤモンドビコーが入り、「前で競馬したもの勝ち」の結果でした。

 これで、無傷の6連勝になったわけですが、次はいよいよ「牡馬一戦級」との戦い。さすがにこれまでのように楽はできないでしょう。 どの程度まで通用するのかが鍵ですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。