今週のメインdeパツイチ2002
第29回北海道2歳優駿登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第29回 北海道2歳優駿 門別・ダ1800m 2歳オープン(GIII) 2002年11月14日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 トーセンオリオン 新潟2歳S 5着 ダート実績はある。あとは展開が課題だが... -
2 2 イエヤス Sウィーク賞 1着 ダートならそれなりに走る筈。一発には注意。
3 3 タマモリッチ 札幌2歳S 6着 初ダートが問題。この距離は向きそうだが。 - ×
4 4 ヘイセイピカイチ 2歳500万下 1着 芝OPで好走。でも、どちらかといえば芝向き? - -
5 5 ブラックミラージュ フサイチ賞 1着 地元では抜けた存在。中央馬相手でも通用。 -
6 サンデータッチ フローラルC 3着 交流重賞でもビリだし自己条件でも大敗だし... - -
6 7 ライコウタイフーン サマーCh 2着 重賞ではやや力不足。恵まれて掲示板まで。 - ×
8 オーゴンプリンス サンライズC 1着 前走この距離の重賞を圧勝。好勝負できそう。
7 9 ビービートマホーク サンライズC 3着 そこそこは走るがここ相手強い。厳しいか。 - -
10 ジェネスサンダー プラタナス賞 8着 前走ダートで敗北もそこそこはやれそうで。 ×
8 11 ビートフォンテン 未勝利 1着 ダート替りで一変。ただしここでは連までか。 ×
12 ダイコーブリザード エーデル賞 3着 交流重賞でそこそこの成績。展開向けば。 - ×

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第29回北海道2歳優駿枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第29回北海道2歳優駿の展望と予想とヨタ話
「注目の2頭」の巻

 2歳馬のダート重賞。第29回北海道2歳優駿。
 牡馬も出走できるダート重賞はこれが初。果たして誰が勝つ?

 だけど、中央勢の顔ぶれがイマイチ。せめてダートの500万下特別を勝った馬あたりが出てきて欲しいんだが、 この時期じゃダートの500万下のレースってほとんどないからね。これは仕方がないか。ま、ダートで一変する馬に期待しましょう。

 あとは地元勢に注目。去年はプリンシパルリバー(のちに羽田杯・全日本2歳優駿を制覇)がこのレース2着していたり、一昨年はフレアリングマズル、 ナミが出走していたりと意外にハイレベル。しかし、今年の道営勢はフジノタカネ以外は微妙な馬ばかり。そんな中、ようやく面白そうな馬が数頭出てきました。 芝のクローバー賞では大敗してしまったが、地元のダートでは楽勝続きのブラックミラージュと、このレースと同じコース・同じ距離のサンライズカップを圧勝したオーゴンプリンス。 とりあえずこの2頭には注目ですな。



<第29回北海道2歳優駿予想>

◎オーゴンプリンス
○ジェネスサンダー
▲トーセンオリオン
△イエヤス
△ブラックミラージュ
△ビートフォンテン

 ブラックミラージュには武豊が騎乗。あまり人気になって欲しくないが...

結果

1着ブラックミラージュ
2着オーゴンプリンス
3着タマモリッチ
4着トーセンオリオン
5着ダイコーブリザード

タイム:1分53秒7
ブラックミラージュ 牡2歳
騎手:武豊 厩舎:北海道・林正厩舎
生産牧場:ビラトリファーム
単勝:5番200円
複勝:5番110円、8番110円、3番140円
枠連:5-6 250円 馬連:5-8 300円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。だけど1番人気でした。
 馬連で300円しかつかないのか。エリザベス女王杯よりも安いとは...

 ま、そんなこんなで注目していた2頭で決着してしまいました。しかも3着には4馬身差。この2頭の能力が抜けていたといった感じでした。 ちなみに、タイム的にはかなりの好時計だが全般的にこの日の門別は時計が出やすかったんでこれはあまり参考にならないでしょう。 (といっても古馬500万下級のJRA交流競走・静内川特別と遜色ないタイムだが)

 しかし、これだけ快勝すればこの2頭はおそらく中央or南関東どちらかに移籍するのでは? 内容自体も悪くはないので移籍先でも十分やっていけそうだが。



インデックストップへ

注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。