今週のメインdeパツイチ2002
第3回ジャパンカップダート出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第3回 ジャパンカップダート 中山・ダ1800m  3歳上オープン(GI) 2002年11月23日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 プリエミネンス JBCクラ 2着 前走は流れ不向き。展開次第で通用も。
2 アドマイヤドン JBCクラ 1着 前走古馬相手に圧勝。中山コースさえ合えば... -
2 3 リージェントブラフ 川崎記念 1着 前崩れなら浮上。時計のかかるダートも○で。 ×
4 トーホウエンペラー マイル南部杯 1着 力のいる今の中山合う。ここなら逆転も。 ×
3 5 カネツフルーヴ 帝王賞 1着 ハナにはこだわらない。ただ相手強力で... - -
6 レッドサン チャンM 4着 時計のかかるダート不安。それと距離も。 - -
4 7 リーバズゴールド グッドウッド 3着 軽量でも苦戦。57kg背負うここでは... - -
8 ゴールドアリュール ダービーGP 1着 ダートで圧勝続き。ただ深いダートに不安が... -
5 9 イーグルカフェ 七夕賞 1着 ダートはこなせるが、課題はやはりスタート。 - ×
10 ダブルハピネス 武蔵野S 1着 前走は展開に恵まれた感有。だが今回も前崩れ? - ×
6 11 アブリーズ サラトガBCH 2着 同型強力だがここでも逃げる?展開の鍵握る馬。 - -
12 アルアラン ブリーダーGC 1着 単騎で行けないと脆い。ブリンカー効果でも... - -
7 13 パプウス ヘッセン 2着 ダートはそこそこ走る。だが実力差ありそう。 - -
14 ハギノハイグレイド 東海S 1着 中山では3戦して全敗。実力はあるんだが。 - -
8 15 スマートボーイ 平安S 1着 やはり逃げないとダメ。だが同型揃って... - ×
16 ビーマイナカヤマ マロニエC 1着 叩き2戦目。展開ハマれば3着はあるかも。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第3回ジャパンカップダート枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第3回ジャパンカップダートの展望と予想とヨタ話
「最終レース?」の巻

 ビックリ続きのGI、第3回ジャパンカップダート。
 第1回は脅威のレコード、第2回はクロフネの圧勝。さて今年は何が飛び出す?

 だけど、個人的には「中山ダート1800mのGI」というだけでビックリですけどね。中山の最終レースでおなじみの条件でGIが行われるとは。 しかも、ジャパンカップダート。メンバー勢揃いの上に国際レース。だけど、この条件じゃ有り難味ないよなぁ。これでスマートボーイが逃げ切ってしまった日にゃ、 「ジャパンカップダートではなくマーチSなんじゃないのか」と錯覚してしまいそうだが。

 ま、それはともかくとして、ジャパンカップダートの予想。
 一応ジャパンカップと銘打たれているだけあって「国際レース」には違いないんだが、どうもやってくる外国馬がイマイチ。重賞も勝てないような馬が来てもなぁ... それなら水沢から参戦のトーホウエンペラーの方がマシですわ。そんなこんなで中心が日本馬になるのは仕方がないでしょう。

 で、今回のジャパンカップダート。「2強対決」といった感じですな。3歳の主要なダートGIを圧勝したゴールドアリュールと古馬相手にJBCクラシックを圧勝したアドマイヤドン、 この2頭が抜けているというのが下馬評。何もなければそのまんま決まりそうだが、不安要素はある。

 1つは中山のダートが「やたらと時計がかかる」という点。これは両馬とも盛岡のダートをこなしているだけにあまり問題はなさそうだが、 問題はこういうダートを得意にしている馬がいること。リージェントブラフ、トーホウエンペラー辺りが浮上する可能性も捨てきれない。 もう1つは「砂を被るような競馬をしていない」という点。特に今回は「ハナを切れそうもない」ゴールドアリュール、「内枠を引いてしまった」アドマイヤドンと、 この2頭にとってツイていないことばかり。思わぬ結果もあるのでは?

<第3回ジャパンカップダート予想>

◎アドマイヤドン
○リージェントブラフ
▲トーホウエンペラー
△ゴールドアリュール
△プリエミネンス

 ん?ジャパンカップの後にもジャパンカップダートっぽいレースが(笑)

結果

1着イーグルカフェ
2着リージェントブラフ
3着アドマイヤドン
4着プリエミネンス
5着ゴールドアリュール

タイム:1分52秒2 3F:38.6
イーグルカフェ 牡5歳
騎手:L.デットーリ 厩舎:美浦・小島太厩舎
生産牧場:(外国産馬)
単勝:9番2080円
複勝:9番380円、3番1290円、2番130円
枠連:2-5 3200円 馬連:3-9 60100円
馬単:9-3 120240円
3連複:2-3-9 52270円
ワイド:3-9 11280円
    2-9 940円 2-3 4280円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中!うわー、6万馬券かよ!
 リージェントブラフがこれほど人気薄だとは思いませんでした。

 しかし、2強共倒れとは。そんな中、勝ったのは「出遅れ大王」イーグルカフェ。 今回はスタートこそまともだったが、控えたのか行き脚がつかなかったのか中団より後方の競馬。 だが、スマートボーイの出遅れのお陰で予想されていたよりもスローな流れ。これを素早く察知したのか、1コーナー過ぎからじわじわ押し上げ、気がつけば3コーナーでゴールドアリュールの後ろまで進出。 そして最後は内が開いたところを突いて2強をまとめて料理。結果的にはデットーリ騎手の腕が冴え渡った一戦でした。

 問題は負けてしまったこの2強。見事不安が的中。アドマイヤボスは3着、ゴールドアリュールは5着に敗れてしまいました。 4コーナーを回った時点では、「このまま後続を突き放して一騎打ち」の様相を呈していたんだが、伸びがイマイチ。 中途半端な位置で動いたのが裏目に出たんでしょうか?原因が特定できない敗北。

 あと、スマートボーイ。見事、脚質転換に成功(笑)。出遅れて一頭だけぽつんと離れた最後方からの競馬。だけど、直線で7着まで追い込んできました。 ま、砂を被るとダメなんで仕方なくこういう競馬になってしまっただけなんでしょうけど。

 馬券的にはリージェントブラフの「単勝」&「馬単流し」をやって大失敗。もし来ていれば帝王賞の一件を水に流してやろうかと思っていたのに... (ちなみにリージェントブラフ→イーグルカフェの馬単は17万馬券でした)一応、アドマイヤドン=リージェントブラフのワイドを買っていたんで いい儲けにはなりましたが。あーあ、馬連も買っておけばよかったよ...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。