今週のメインdeパツイチ2002
第4回兵庫ジュニアグランプリ登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第4回 兵庫ジュニアグランプリ 園田・ダ1400m 2歳オープン(GIII) 2002年11月27日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ハッコーキレイ 園田プリン 5着 自己条件で着拾いばかり。さすがにここでは... - -
2 2 ハッコーグランジャ プリンスリー 1着 今回相手手強すぎ。それなりには走るんだが... -
3 3 ウォーターワイルド 2歳500万下 1着 ダートで一変期待。でもこの距離長いかも。 ×
4 4 フジノタカネ ラベンダー賞 1着 意外とダートは走らない?実績は上だが。 -
5 5 マタカッタ T12歳 1着 連勝の内容悪くない。通用してもいい。 -
6 6 ボナンザーメモリー 中京盃 1着 能力比較難しいところ。だがやや厳しいか。 ×
7 ナリタフロンテアー 2歳500万下 1着 久々が不安も、通用するだけの能力ありそう。
7 8 アタゴタイショウ 函館2歳S 1着 初ダートが問題。重賞勝ちあるがどうだろう? - -
9 エースインザレース 2歳500万下 1着 ピースオブワールドの2着有。ダで一変も。 -
8 10 ミッシーシャロム 銀杏賞 1着 そこそこ走る。ダートならもう少しやれても。 - ×
11 ネイビーズドーター 園田プリン 1着 ダートで巻き返しありそうだが牡馬相手では... - ×

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第4回兵庫ジュニアグランプリ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第4回兵庫ジュニアグランプリの展望と予想とヨタ話
「今年は違う?」の巻

 2歳のダート重賞。第4回兵庫ジュニアグランプリ。
 毎年どこかイマイチな馬ばかり出走していたんだが今年は違うぞ。

 というのも今回のJRA勢、珍しく1勝馬がいない。最低でも500万下を勝っている馬が集結しました。 となれば「JRA勢で仕方がないか」となりそうだが、迎え撃つ地元勢や他地区からの遠征馬もなかなかの好メンバー。 地元のダート戦で連勝中のハッコーグランジャ、マタカッタや園田プリンセスカップ勝ちのベイビーズドーター、 中央のオープン戦でも好走ある北海道のフジノタカネ、中京盃を勝った名古屋のボナンザーメモリー、 地元荒尾で圧倒的な強さをみせたミッシーシャロムなど、それなりに走っていい馬が出走。

 とりあえず予想はJRA勢中心だが、人気になりそうなエースインザレースを蹴飛ばして妙味ある配当を求めてしました。 強敵相手に好走(ききょうSでゴールデンキャストの3着、かえで賞でピースオブワールドの2着)あるも、負けていることには違いないし。 でも、ダートの新馬戦を楽勝しているようにダートは走る馬。極端に人気にならなければ素直にここから入るのが正解だけど...



<第4回兵庫ジュニアグランプリ予想>

◎ナリタフロンテアー
○マタカッタ
▲エースインザレース
△ウォーターワイルド
△ボナンザーメモリー
△フジノタカネ

 相手をうまく選べばそこそこの配当にはなりそうだが。

結果

1着エースインザレース
2着ナリタフロンテアー
3着フジノタカネ
4着ハッコーグランジャ
5着アタゴタイショウ

タイム:1分28秒5
エースインザレース 牡2歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・鮫島厩舎
生産牧場:千葉飯田牧場
単勝:9番150円
複勝:9番120円、7番160円、4番160円
枠連:6-7 290円 馬連:7-9 400円
馬単:9-7 520円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。順当に決まってしまいましたね。
 これで400円つけばとりあえずオッケーとしましょう。

 で、レースとはというと、好位追走していた人気のエースインザレースが4コーナーでマクり気味に進出。 先頭に立つとそのまんま押し切り勝ち。ナリタフロンテアーにやや詰め寄られるも結局変わらずでした。

 あとは北海道から参戦のフジノタカネは3着まで。4番手を追走していたが、前3頭との差が大きすぎた。 差を詰めるも、逃げ粘るハッコーグランジャを交わすのが精一杯でした。流れさえ変わればもうちょっとはやれそうな感じでしたが...



インデックストップへ

注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。