今週のメインdeパツイチ2002
第23回彩の国浦和記念登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第23回 浦和記念 浦和・ダ2000m 3歳上オープン(GII) 2002年11月28日第9R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 バンドオンザラン オグリ記念 4着 交流重賞では力不足。展開の助け欲しい。 - -
2 2 クラシカルマウント テレビ埼玉杯 3着 浦和ならそこそこ走る。ただ相手強くて... - ×
3 3 ベルモントアクター 船橋記念 1着 連勝17でストップ。だが能力は見劣らない。 -
4 4 マイネルブライアン 武蔵野S 2着 この距離得意だが展開が課題。連までかも。
5 5 スナークレイアース 白山大賞典 1着 前走早め先頭で圧勝。ここでも再現できれば。
6 6 キングセイバー 東京ダービー 1着 今年の3歳は低レベル?久々も問題だし... - -
7 マキバスナイパー 日本テレビ盃 1着 去年このレースで大敗。思わぬポカあるかも。 -
7 8 ケンチャム さきたま杯 8着 今年の成績が散々。ここでは無理か。 - -
9 オグリコマンダー スプリント 2着 末脚そこそこ。前崩れなら3着穴で一考も。 ×
8 10 ニシノハナグルマ 福島民友C 3着 ダートはこなせる。だがここ相手揃ったか... - ×
11 ゼンノモトーレ 黒船賞 5着 差し脚はそれなり。ハイペースなら浮上も。 -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第23回浦和記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第23回彩の国浦和記念の展望と予想とヨタ話
「断念ジャパンカップダート」の巻

 断念ジャパンカップダート?第23回浦和記念。
 早々にJCダート回避を表明したマキバスナイパーが予定通り出走。

 さらに、中央勢からはマイネルブライアン、スナークレイアースといったジャパンカップダートに出走してもいいようなメンバーが出走。 レベル的にはジャパンカップダートとまではいかないものの、マイルCS南部杯級のレベルはあるんじゃないでしょうか?

 で、そんな浦和記念の予想。順当ならこの3頭で決まりそうなもんだが、マキバスナイパー以外の南関東勢もなかなかの粒揃い。 前走の京成盃グランドマイラーズで4着に敗れたものの、デビューから破竹の17連勝を飾ったベルモントアクターや、東京ダービー馬のキングセイバーもここに出走。 交流重賞に出走していない分能力比較が難しいところだが、上位に食い込んでもいい筈。この辺りも含めて3連単勝負でしょうな。



<第23回浦和記念予想>

◎スナークレイアース
○オグリコマンダー
▲マキバスナイパー
△マイネルブライアン
△ベルモントアクター
△ゼンノモトーレ

 あとは展開次第でしょう。キングセイバーが楽に逃げると前残りっぽいが...

結果

1着マキバスナイパー
2着ベルモントアクター
3着ニシノハナグルマ
4着スナークレイアース
5着マイネルブライアン

タイム:2分05秒9 3F:39.6
マキバスナイパー 牡7歳
騎手:左海誠二 厩舎:船橋・岡林厩舎
生産牧場:千葉新田牧場
単勝:7番350円
複勝:7番150円、3番150円、10番300円
枠連:3-6 470円 馬連:3-7 660円
枠単:6-3 1120円 馬単:7-3 1350円
3連複:3-7-10 3060円
3連単:7-3-10 14040円
ワイド:3-7 370円
    7-10 870円 3-10 940円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ほぼ順当といえばその通りなんだが...
 スナークレイアース動くの遅いよ。あれじゃ届きませんわ。

 ま、そんなボヤきも入るわな。結局、4コーナー通過順でほぼそのまんま決着。スナークレイアースがマイネルブライアンを交わして4着に上がったぐらいしか変化なかったもんなぁ... なんだかんだいってもベタな前残りのレースでしたな、今回は。

 で、レースの方はというと、マキバスナイパーの押し切り勝ちでした。ベルモントアクターが早めに進出して2番手まで押し上げるも、失速したキングセイバーを交わして途中から先頭に立ったマキバスナイパーには追いつけず2馬身差の2着まで。 人気のスナークレイアースは差を詰めるもニシノハナグルマを交わせず4着止まりでした。



インデックストップへ

注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。