今週のメインdeパツイチ2002
第38回中日新聞杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第38回 中日新聞杯 中京・芝1800m  3歳上オープン(GIII) 2002年12月7日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 シンデレラボーイ 日南特別 1着 小回りコース得意そうだが重賞では辛いか。 - -
2 トウショウアンドレ カブトヤマ記 4着 重賞では掲示板が精一杯。一昨年の覇者だが... - -
2 3 グランパドドゥ 中日新聞杯 1着 去年の勝ち馬。徐々に良化しているだけに。 - ×
4 マチカネタグイナキ 北野特別 1着 前走で連勝ストップしたが能力なかなかで。
3 5 バンブーマリアッチ 福島記念 3着 ローカル重賞では堅実。だが今回相手揃った。 - -
6 スーパージーン 烏丸S 1着 強敵を破った条件戦勝ち評価も、久々が... - ×
4 7 ゼンノカルナック 毎日杯 3着 春の成績評価。仕上がっていれば好勝負。 -
8 ヒマラヤンブルー 巴賞 1着 同型の出方が問題だし前走が負けすぎだし。 - -
5 9 マイソールサウンド 古都S 2着 負けてはいるが差はない。通用していい。
10 エーティーダイオー 豊明特別 1着 特別戦連勝中だが、いきなりの重賞では。 - -
6 11 オースミコスモ 紫苑S 1着 古馬&牡馬との対決微妙。ここは様子見。 - -
12 ナムラサンクス 神戸新聞杯 3着 重賞でもそこそこ走る。早めに動くなら好勝負。
7 13 ユウキャラット オークス 3着 GIで好走あるのに今回最軽量の52kgとは... -
14 ナリタダイドウ 桂川S 1着 重賞でも通用しそうだが1ハロン延長が課題。
8 15 グリーンソニック 秩父特別 1着 マイペースの逃げなら注意だが同型が課題。 - -
16 バンブーユベントス 青葉賞 2着 シンボリクリスエスの2着有。そろそろ。 × -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第38回中日新聞杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第38回中日新聞杯の展望と予想とヨタ話
「3歳馬」の巻

 ローカル開催ではお馴染みのマル父限定重賞。第38回中日新聞杯。
 だけど、最近非常に「マル父」感がないんだよなぁ。この手の重賞。

 それはさておき、中日新聞杯の予想。マル父限定&ローカル開催というだけに、どうしても手薄なメンバー構成になってしまうのがこれまでの中日新聞杯だったんだが、 どういうわけか今年はなかなかのメンバー構成。格下の馬もいるけど頭数も揃っているし。

 ポイントは多数出走している3歳馬。ナムラサンクスは取消になってしまいましたが、それでもオークス3着馬のユウキャラット、 青葉賞でシンボリクリスエスの2着があるバンブーユベントス、春の重賞で好走したゼンノカルナックなど、ここなら好走できそうな馬が出走。巻き返しがあっていいのでは?

 個人的には強敵相手の特別戦で好走したマイソールサウンドに期待したいところ。比叡Sではフェリシタル、ハッピールック、古都Sではトーセンダンディ相手にタイム差なしの競馬。 格上挑戦だが、この相手ならいい勝負になると思うが...

<第38回中日新聞杯予想>

◎マイソールサウンド
○ゼンノカルナック
▲ナリタダイドウ
△マチカネタグナイキ
△ユウキャラット

 古馬なら重賞でもそこそこ走ったナリタダイドウかな?

結果

1着マイソールサウンド
2着バンブーユベントス
3着エーティダイオー
4着ヒマラヤンブルー
5着トウショウアンドレ

タイム:1分47秒9 3F:35.6
出走取消:4番、12番
マイソールサウンド 牡3歳
騎手:本田優 厩舎:栗東・西浦厩舎
生産牧場:長田ファーム
単勝:9番450円
複勝:9番160円、16番210円、10番320円
枠連:5-8 880円 馬連:9-16 1230円
馬単:9-16 2130円
3連複:9-10-16 4310円
ワイド:9-16 500円
    9-10 690円 10-16 1590円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。うーん、でもそこそこ人気だったなぁ。
 というより、今週出走取消多いんですけど。風邪が流行ってんのか?

 それはともかく、中日新聞杯の結果。ユウキャラットが逃げるそぶりを見せるも、外から一気にグリーンソニックがハナを奪いに来て逃げられず。2番手からの競馬。 その後、位置取りが決まってからはペースダウンしたものの、ここで後続が一気に差をつめて馬群は一団。結局、中団から駒を進めたマイソールサウンドが一歩抜け出し1着。 そして、道中後方からの競馬もペースが落ち着いたところで一気に進出してきたバンブーユベントスがエーティーダイオーを振り切って2着に。

 そんなこんなで、3歳馬のワンツースリーで決着してしまいました。ま、この組み合わせではこういう結果になってしまうのは仕方がないでしょう。 有力視していたマチカネタグイナキも取消になっちゃうし。ナリタダイドウはちょっと情けなかったけど...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。