今週のメインdeパツイチ2002
第45回阪神牝馬ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第45回 阪神牝馬ステークス 阪神・芝1600m  3歳上牝オープン(GII) 2002年12月15日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 チャペルコンサート オークス 2着 相手多少楽になるが勝ち負けは厳しいか。 - -
2 ジェミードレス 府中牝馬S 2着 マイル4勝。勝つまではいかないも連なら。
2 3 オースミコスモ 紫苑S 1着 牝馬限定は歓迎だが前走がやや物足りず。 - -
4 コアレスブランカ 立冬S 1着 マイルの成績いまいち。しかも重賞では。 - -
3 5 ローズバド エリザベス女 2着 今年にはいってイマイチ。切れ味鈍る。 - -
6 タムロチェリー 阪神JF 1着 まるでいいところナシ。多くは望めない。 - -
4 7 ポンデローザ 渡月橋S 1着 末脚なかなか。ただ阪神は連対ナシだが... - ×
8 フューチャサンデー 湘南S 1着 良績は東京に集中だが前崩れあるなら。 - ×
5 9 ダイヤモンドビコー エリザベス女 2着 この相手なら順当に勝っていい筈。軸不動? -
10 ミツワトップレディ クイーンS 1着 クイーンSを再評価したい。一変に期待。 ×
6 11 ギャンブルローズ パールS 1着 阪神では多少甘い。久々だし様子見必要か。 - ×
12 カネトシディザイア ユートピアS 1着 牝馬同士&マイルなら見直し。展開向けば。 × -
7 13 マイネヴィータ 名古屋優駿 3着 伸びがイマイチ。上がりかからないと。 - -
14 フサイチユーキャン うずしおS 2着 久々が問題。嵌れば3着はありそうだが。 -
8 15 トーワトレジャー 新潟記念 1着 この条件悪くない。そこそこはやれる。
16 エアトゥーレ 阪神牝馬S 1着 去年の勝ち馬。叩き2戦目で牝馬相手なら。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第55回鳴尾記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第45回阪神牝馬ステークスの展望と予想とヨタ話
「鬼の居ぬ間に2」の巻

 2002年の牝馬路線を締めくくる重賞。第45回阪神牝馬ステークス。
 CBC賞と同様、こちらも圧倒的強さをみせたファインモーションがいません。

 というわけで「鬼の居ぬ間にナントヤラ」重賞第二弾、阪神牝馬ステークス。とはいえ、ファイモーションがいなくても、 ダイヤモンドビコーというかた〜い壁が存在していますが...実績的にはローズバドもほぼ互角だが、今年の成績がイマイチなんだよな。 きっちり伸びることは伸びるんだが、エンジンのかかりが遅くなった感じ。勝負どころで遅れてしまうのが問題。現段階ではダイヤモンドビコーの方が一枚上でしょう。

 だが、そううまくはいかないのがこの阪神牝馬ステークス。1番人気の連対は95年のダンスパートナー(2着)以降ナシ。そんなもんだからここ数年荒れっぱなし。3年連続万馬券だし。 そう簡単にダイヤモンドビコーで決まるとは思えないんだが...

<第45回阪神牝馬ステークス予想>

◎ダイヤモンドビコー
○ミツワトップレディ
▲ジェミードレス
△トーワトレジャー
△エアトゥーレ
△フサイチユーキャン

 怖いのは差し・追込馬の一発駆け。フサイチユーキャン辺り怖そうだが。

結果

1着ダイヤモンドビコー
2着オースミコスモ
3着ローズバド
4着ミツワトップレディ
5着トーワトレジャー

タイム:1分33秒2 3F:35.1
ダイヤモンドビコー 牝4歳
騎手:O.ペリエ 厩舎:美浦・藤沢和厩舎
生産牧場:社台ファーム
単勝:9番130円
複勝:9番110円、3番550円、5番260円
枠連:2-5 1810円 馬連:3-9 2350円
馬単:9-3 2870円
3連複:3-5-9 6800円
ワイド:3-9 940円
    5-9 440円 3-5 2930円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。オースミコスモは買えないっす。
 差し・追込馬に警戒といってもオースミコスモはなぁ...

 で、レース結果。4コーナーで後続に差を詰められた時点で「ダイヤモンドビコー負けるかも?」と思ったものの、 そこから踏ん張ってしまいました。むしろ、後続が道中で余計な脚を使わされた分伸び切れなかったといったところでしょう。 ローズバドなんて差しきっていい位置にいたんだが、そこからの伸びが案外だったし...

 ペース的にはちょい速めだったが「平均ペースで先行して最後までしっかりとした脚を使う馬」にとっては有利な流れだったのでは? 実際、勝ったダイヤモンドビコーはともかくとして、4着にミツワトップレディが粘りこんでいるし。ちなみに、この2頭を見る形で駒を進めたエアトゥーレは8着に敗北。 展開云々よりも馬体重+12kgが影響したのかも。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。