今週のメインdeパツイチ2002
第125回中山大障害出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第125回 中山大障害 中山・芝4100m  3歳上オープン(J・GI) 2002年12月21日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 スプリングキング イルミJ 10着 オープン戦で大敗。クラス慣れが必要。 - -
2 2 ロードケンユー 障オープン 2着 前崩れなら浮上。だが中山成績がイマイチで。 -
3 3 ミレニアムスズカ 阪神JS 1着 東京AJで落馬、次のOP戦大敗。中山苦手か? × -
4 4 ダイワデュール 秋陽J 1着 前走快勝。中山で2勝しているだけに。 ×
5 5 ユウフヨウホウ 中山大障害 1着 2戦連続落馬が問題。後遺症残りそうで。 - -
6 ギルデッドエージ イルミJ 1着 最近成績安定。中山で好成績あるのも評価。 × -
6 7 メジロライデン 京都ハイJ 1着 Fモーションの2着有。大障害こなせれば...
8 マイネルユニバース 障オープン 2着 そこそこ走るが中山詰め甘い。3着まで。 - -
7 9 テルテルボウズ 東京AJ 2着 展開が鍵。前崩れになるなら一気に台頭か。 -
10 メイショウワカシオ 中山大障害 5着 スピードはないがタフ。過酷なレースなら。 - ×
8 11 ユーワブレイヴ イルミJ 7着 最後そこそこ差を詰めている。展開次第。 -
12 ロングランニング 新潟JS 2着 長期休養明け2戦目。一変あれば面白いが。 -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第125回中山大障害枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第125回中山大障害の展望と予想とヨタ話
「混沌」の巻

 これも暮れの名物レース。第125回中山大障害。
 でもメインレースじゃないんだよな。10Rってなんだよ!

 ...仕方ないか。とりあえず中山大障害の予想。今年はお馴染みの馬がいない。 というのも、世代交代でこれまで主役だった馬がごっそりいなくなっちゃったからね。 とりあえず去年の勝ち馬ユウフヨウホウがいるけれど、どういうわけか前2走、2戦連続で落馬。 これでホントに大障害こなせるんでしょうか?(こなせたから去年勝てたんだろうけど...)

 そんなわけで、今回の中山大障害。前述の通り主役の引退で混沌としているジャンプ界。 秋になって西で東で主要な重賞が行われたものの、勢力図は固まらず混沌としたまま。 秋の阪神ジャンプステークスを勝ちミレニアムスズカがこのまま主役になるのかと思いきや、 東京オータムジャンプでは「落馬」。次のイルミネーションジャンプSでも6着に敗れてしまう始末。結局、勢力図が固まらないまま中山大障害に突入してしまったわけですわ。

 で、予想はというと、一応阿寒湖特別でファインモーションの2着があるメジロライデン中心。 中山未経験が問題だが障害向きそうな血統。あとは抜群の平地力を生かせれば京都ハイジャンプのように快勝できそうなもんだが。

<第125回中山大障害予想>

◎メジロライデン
○ユーワブレイヴ
▲ダイワデュール
△テルテルボウズ
△ロードケンユー
△ロングランニング

 ただ、最近差し馬の台頭が多いんだよな。一発狙ってくる馬には注意。

結果

1着ギルデッドエージ
2着メイショウワカシオ
3着ダイワデュール
4着ロングランニング
5着ミレニアムスズカ

タイム:4分51秒6 3F:41.1
ギルデッドエージ 牡6歳
騎手:R.ロケット 厩舎:栗東・松元茂厩舎
生産牧場:福満牧場
単勝:6番390円
複勝:6番140円、10番960円、4番180円
枠連:5-7 1330円 馬連:6-10 18300円
馬単:6-10 24640円
3連複:4-6-10 16520円
ワイド:6-10 3580円
    4-6 320円 4-10 3940円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。メジロライデン落馬かよ!
 これでウチの本命馬が2年連続で落馬。これってどうなのかなぁ、俺。

 というわけで、中山大障害の結果。ロケットが飛んできました。直線では「大勢決したのにそんなに追わんでもええやん」というぐらい追ってましたが。 お陰で2着に1.9秒差をつけて圧勝。ま、前走のイルミネーションジャンプSぐらい走ればこの結果は当然なんでしょうが...

 ただ、去年5着のメイショウワカシオが2着に突っ込んできていることを考えると、 「ゴーカイ等の有力馬がいなくなっただけ」という感は否めませんな。なんか繰り上がり当選したような結果だし。 平地OPを好走していたような馬が入障してきたら、一気にのされそうだなぁ...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。