今週のメインdeパツイチ2002
第19回ラジオたんぱ杯2歳ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第19回 ラジオたんぱ杯2歳ステークス 阪神・芝2000m  2歳オープン(GIII) 2002年12月21日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 チキリテイオー 千両賞 1着 ムラ駆けする馬っぽく。取捨難しいところ。 ×
2 2 パープルクオーツ 芝千四1:22.2 1着 この距離長すぎる。もってマイルまでか。 - -
3 マーブルチーフ 芝二千2:03.0 1着 デビュー2戦目で一変。嵌れば3着はある? -
3 4 ウォーターワイルド 芝千六1:35.9 1着 地味。そこそこ走る可能性はありそうだが。 - -
5 マイネルシュラーク ダ千八1:57.9 1着 芝ではイマイチの結果。現状ダート向き。 - -
4 6 マイネルアンドレア 芝二千2:02.4 1着 多少ジリっぽいか。仕掛け所が課題で。 - ×
7 コスモインペリアル いちょうS 1着 前走の負け方不満。嵌る嵌らないがある馬? × -
5 8 シャンパンスノー 京都2歳S 6着 前走は出遅れ。巻き返しあってよさそうで。
9 ザッツザプレンティ 京都2歳S 2着 前走の1着馬が朝日杯FSを制す。順当なら。 -
6 10 トムミラクル ダ千八1:56.4 1着 芝ではパンチ不足っぽい。掲示板まで。 - -
11 ゲヴァルト 芝千六1:36.2 1着 新馬戦持ったままで圧勝。タイムは平凡だが... ×
7 12 ブルーイレヴン 東スポ杯2歳S 1着 これといった強敵不在。ここ目標なだけに。 -
13 ラガーマイラー 500万下 15着 2000mは長そう。しかも500万下で大敗だし... - -
8 14 クラフトワーク 芝二千2:02.2 1着 未勝利勝ち悪くない。相手手薄で連なら。 -
15 メイショウポパイ ダ千八1:55.1 1着 ダートの勝ちタイムまずまず。でも芝は?

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第19回ラジオたんぱ杯2歳ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第19回ラジオたんぱ杯2歳ステークスの展望と予想とヨタ話
「注目の2歳馬?」の巻

 2歳馬の登竜門?第19回ラジオたんぱ杯2歳ステークス。
 なにせここ数年の勝ち馬がすごいことになってるからね。

 そんなラジオたんぱ杯2歳Sだけど、今年はどうなんでしょう? 有力候補は朝日杯FSを回避してここ一本に絞ったブルーイレヴンなんだろうけど、 今年の2歳牡馬はなんかイマイチだからなぁ。まだまだ注目すべき馬は登場してくるでしょう。

 で、今回注目したいのがゲヴァルト。新馬戦を楽勝。タイム自体はそれほどでもないが、 それは全く追わなかった為。新馬戦での藤田騎手のコメントにある通り「まだまだ上を目指せる馬」なのでは? 新馬戦だけで判断するのは早計かもしれないが、ちょっとモノが違うかも。

<第19回ラジオたんぱ杯2歳ステークス予想>

◎ゲヴァルト
○クラフトワーク
▲シャンパンスノー
△チキリテイオー
△ブルーイレヴン
△ザッツザプレンティ

 ブルーイレヴン一本被りならゲヴァルトをアタマにした馬単に妙味アリですな。

結果

1着ザッツザプレンディ
2着チキリテイオー
3着ゲヴァルト
4着マイネルアンドレア
5着クラフトワーク

タイム:2分04秒5 3F:35.3
出走取消:15番
ザッツザプレンディ 牡2歳
騎手:河内洋 厩舎:栗東・橋口厩舎
生産牧場:社台ファーム
単勝:9番520円
複勝:9番170円、1番480円、11番270円
枠連:1-5 4130円 馬連:1-9 5130円
馬単:9-1 10010円
3連複:1-9-11 9170円
ワイド:1-9 1270円
    9-11 510円 1-11 2080円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あーあ、ハナ差届かなかったよ。ゲヴァルト。
 チキリテイオーもいい狙いだったんだが、この着順じゃタテ目ですわ。

 しかし、このラジオたんぱ杯2歳S。着順をそのまま鵜呑みにするとダメかもしれませんな。 不良馬場のせいでタイムは極端に遅いし、勝った2頭はいかにも「重馬場得意」そうな馬だし。 良馬場でやれていれば結果は変わっていたでしょう。

 だけど、イヤな負け方をしてしまいました。ブルーイレヴン。東スポ杯でもそうだったんだが、 折り合いがつかないのは相変わらず。なんとか押さえ込んで好位追走したものの、直線の伸びが案外。 同じような位置にいたゲヴァルトが2着とハナ差の3着まで突っ込んできたのに対し、ブルーイレヴンは失速。 ま、重馬場も凡走の原因だろうから、もう一度良馬場で様子を見てみたいですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。