今週のメインdeパツイチ2002
第2回名古屋グランプリ登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第2回 名古屋グランプリ 名古屋・ダ2500m  3歳上オープン(GII) 2002年12月23日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ブラウンシャトレー 東海菊花賞 1着 重賞でも通用するんだが展開嵌らなくて。 -
2 2 バンドオンザラン オグリ記念 4着 重賞じゃ力不足。地元コースだがちと辛いか。 - -
3 3 クラキングオー 道営記念 1着 この距離は得意。だが、交流重賞ではイマイチ。 - ×
4 4 オンユアマーク 東京記念 1着 GIでもそこそこ好走。だが直線短い名古屋では? -
5 5 コマノブリザード ワイド7賞 1着 地元の重賞でも力不足。ここでは... - -
6 クーリンガー ダービーGP 3着 前々走のサラCC評価。先行なら粘りありそう。 ×
6 7 ツギタテヒカリ 瑞穂賞 1着 ブリーダーズGC大敗が問題。荷が重そうで。 - -
8 アッパレアッパレ 春待月S 1着 ここ2戦は相手弱かった。ここ正念場で。 × -
7 9 コスモクロス 園田金盃 1着 マクリ嵌れば走るがここでは力不足っぽく。 - -
10 スナークレイアース 白山大賞典 1着 前走は流れ向かず。早め早めに動くなら。 ×
8 11 ミツアキサイレンス 佐賀記念 1着 去年の勝ち馬。好位から競馬するなら連覇も。 ×
12 アルアラン ブリーダズGC 1着 ここ数戦ボロボロだが単騎逃げなら一変も。

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第2回名古屋グランプリ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第2回名古屋グランプリの展望と予想とヨタ話
「イマイチ」の巻

 有馬記念が中山グランプリならこっちは名古屋の有馬記念?
 交流重賞GII、第2回名古屋グランプリ。

 去年の状態ならミツアキサイレンスで堅かったんだろうけど、今年は成績がイマイチ。 じゃあ他の馬といっても、他もなんかイマイチ。アルアランはオグリキャップ記念・ブリーダズゴールドカップの圧勝があるけれど、秋3戦が無残な成績。 スナークレイアースは相変わらず追い込んで届かずの競馬ばかり。サラブレッドチャレンジカップのように早め先頭ならいい勝負になるんだろうけど...

 こんな感じで、有力どころにスキがあるのが今年の名古屋グランプリ。じゃあ、連勝で勢いあるアッパレアッパレとなりそうだんだけど、 破った相手が準オープン級の馬ばかり。ここでの相手強化に多少の不安残る。あと、鞍上武豊で人気になりそうなんで妙味は薄そう。 イマイチな面があるけどやっぱり実績馬中心で勝負するのが妥当かなぁ...

<第2回名古屋グランプリ予想>

◎ミツアキサイレンス
○アルアラン
▲スナークレイアース
△クーリンガー
△ブラウンシャトレー
△オンユアマーク

 意外に難解なレースだな。これ。

結果

1着アッパレアッパレ
2着ブラウンシャトレー
3着ミツアキサイレンス
4着クラキングオー
5着ツギタテヒカリ

タイム:2分42秒1
アッパレアッパレ 牡3歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・田中章厩舎
生産牧場:木下牧場
単勝:8番150円
複勝:8番130円、1番710円、11番230円
枠連:1-6 4020円 馬連:1-8 4040円
枠単:6-1 5210円 馬単:8-1 4830円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。アッパレアッパレが来ちゃったらなぁ。
 穴予想と本紙予想とでタテ目になってしまいましたがな。

 しかしなぁ、毎回毎回言うのもさすがにアレなんですが、ブラウンシャトレー人気なさすぎ。 さらに今回はいつにも増して人気薄。複勝で710円もついちゃうとは。ワイドがあればミツアキ=ブラウンで当てられたんだけど、ワイドないし。

 結果については「こんなもんでしょう」という結果ですな。上位を見れば実績馬同士の決着だし。 ただ、スナークレイアースが散々だったのは意外。ここまで大敗するとはね。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。