今週のメインdeパツイチ2002
第53回全日本2歳優駿登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第53回 全日本2歳優駿 川崎・ダ1600m 2歳オープン(GI) 2002年12月25日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ウインシュール イノセントC 1着 ここ数戦大敗ばかり。前走2着だが2秒差で。 - -
2 2 ユートピア シクラメンS 1着 ダートで圧勝続き。地方のダート合えば... -
3 3 オーゴンプリンス 北海道2歳 1着 前走負けたとはいえ小差。展開次第で。
4 4 エースインザレース 兵庫JGP 1着 前走完勝だが相手弱かった?ここ正念場。 -
5 5 フジノタカネ ラベンダー賞 1着 前走は展開向かず。そこそこは走る筈。 ×
6 6 ブラックミラージュ 北海道2歳 1着 実績どおりならここでも好勝負できそう。
7 グリンゼファー 平和賞 1着 仕掛け所の難しい馬。展開に左右されそう。 - ×
7 8 トーセンリリー エーデル賞 1着 前2走は芝。ダート替わりで一変あれば。 - ×
9 マジックワルツ サラブフレC 1着 金沢で重賞勝ちあるもレベル差ありそうで。 - -
8 10 ステルステクニック 野菊特別 1着 前走重賞の壁厚かった?ここは様子見か。 -
11 センリツ 500万下 1着 ダートで巻き返しありそうだが展開鍵。 - ×

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第53回全日本2歳優駿枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第53回全日本2歳優駿の展望と予想とヨタ話
「出世レース」の巻

 今年からGIに昇格。第53回全日本2歳優駿。
 そして2歳ダート路線初のGIになりました。

 この時期の2歳ダートGIだけに、ちょっと眉唾もんの結果になりそうなもんだが、 過去(GII時代の)の全日本2歳優駿を振り返ってみるとかなりのハイレベル。 昨年・一昨年のプリンシパルリバー、トーシンブリザードはその後南関東3冠で活躍しているし、 その前にはアグネスデジタル・アグネスワールドが名を連ねるなど、隠れた出世レースになっているのがこの全日本2歳優駿。 それを考慮するとGI昇格は当然でしょうな。

 それはともかく、全日本2歳優駿の予想。レベル比較難しいんだよなぁ。大まかに分類すると、 「北海道2歳優駿組」「兵庫ジュニアグランプリ組」「南関東(平和賞)組」「そのほか」に分類されるんだろうけど、 どの組も直接対決はしていないし、共通して出走している「ものさし」になるような馬もいないし。 タイムもアテにならないからなぁ...

<第53回全日本2歳優駿予想>

◎ユートピア
○フジノタカネ
▲ブラックミラージュ
△オーゴンプリンス
△エースインザレース
△ステルステクニック

 一応、別路線組のユートピア中心だけど、このレースは読めないなぁ...

結果

1着ユートピア
2着エースインザレース
3着ブラックミラージュ
4着ウィンシュール
5着グリンゼファー

タイム:1分42秒4 3F:38.8
ユートピア 牡2歳
騎手:河内洋 厩舎:栗東・橋口厩舎
生産牧場:ノーザンファーム
単勝:2番160円
複勝:2番100円、4番120円、6番120円
枠連:2-4 290円 馬連:2-4 280円
枠単:2-4 390円 馬単:2-4 440円
3連複:2-4-6 340円
3連単:2-4-6 950円
ワイド:2-4 170円
    2-6 170円 4-6 190円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。だけど、安いなぁ。
 3連単でもたった950円じゃいくらなんでもキツいっすわ。

 ま、それはともかく。レース結果。結局前にいったもん勝ちでした。 終始先頭だったユートピア。直線に入っても勢いは衰えず後続をちぎって完勝。 続いて終始2番手からの競馬になったエースインザレースがそのまんま居残って2着に。

 いい位置から競馬できたという理由もあるんだろうけど、1・2・3着馬はなかなかいいものを持っていそうな感じですな。 4着のウィンシュール以下は展開次第で着順がどうともなりそうな感じがするが、この上位3頭はそう簡単に崩れないでしょう。 今後に注目したいですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。