今週のメインdeパツイチ2003
第52回中山金杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第52回 中山金杯 中山・芝2000m  4歳上オープン(GIII) 2003年1月5日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マルターズスパーブ ターコイズS 4着 前走は流れに恵まれた。今回はどう? - -
2 コスモレジスタ 冬至S 2着 格下だが強敵相手に好走。52kgなら一考も。
2 3 カンファーベスト セント記念 5着 カブトヤマ記念1着も降着。格下だが通用。 -
4 トーホウシデン 天皇賞秋 5着 前走多少の不安残るも天皇賞秋を評価。 -
3 5 サスガ すみれS 1着 叩き2戦目。一変あっていい筈だが... - -
6 ミヤギロドリゴ 福島記念 8着 最近詰め甘い。馬場渋らないと辛いか。 - -
4 7 イブキガバメント 鳴尾記念 1着 トップハンデだがこの斤量こなせそうで。 -
8 エルカミーノ 香取特別 1着 準OPでも差のない競馬。ハンデ生かせれば。 -
5 9 エイシンスペンサー 鳴尾記念 2着 中山は良績ナシ。秋好調だったが... - -
10 アンクルスーパー 福島記念 2着 復活気配伺える。この組み合わせなら注意。 -
6 11 アグネススペシャル オールカマー 2着 ハンデ楽。GII好走を考えるとここなら。 -
12 トーアメイウン 磐梯山特別 1着 重賞では荷が重過ぎる。ここでは辛い。 - -
7 13 マイネルライツ ウエルカム 2着 たまに好走有。でも重賞では力不足か。 - -
14 クラフトマンシップ 巴賞 2着 一昨年の2着馬。ただし中山では良績ない。 - -
8 15 グラスエイコウオー 武蔵野S 3着 芝でも走る。要は展開が嵌るかどうか。
16 サイレントセイバー 毎日王冠 9着 着順は冴えないが末脚はある。一発警戒。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第52回中山金杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年度版
第52回中山金杯の展望と予想とヨタ話
「荒れる?荒れない?」の巻

 あけましておめでとうございます。
 というわけで、2003年開幕戦第52回中山金杯。

 「一年の計は金杯にあり」と言われるだけあってきっちり当てたいものだが、 一方で「荒れる金杯」というくらい荒れやすいレース。実際、2年連続で万馬券になっているし。 幸先の良いスタートを切りたいのに、当てづらいレースを一番最初に持ってくるのは如何なものかねぇ...

 ま、個人的には荒れるレースは歓迎なのだが(笑)とりあえず中山金杯の予想。 荒れる原因は単純。「軽ハンデ馬の爆走」といったところでしょう。去年は51kgのタフグレイス、 一昨年は50kgのカリスマサンオペラが絡み波乱の立役者に。軽ハンデ馬なら多少の実績差には目をつぶってもいいでしょう。 ただし、トップハンデ馬もそれなりに走るから堅い決着になることも。

<第52回中山金杯予想>

◎イブキガバメント
○グラスエイコウオー
▲アグネススペシャル
△コスモレジスタ
△トーホウシデン
△エルカミーノ

 うーん、今年は荒れないと思うんだがどうだろう?

結果

1着トーホウシデン
2着トーアメイウン
3着カンファーベスト
4着イブキガバメント
5着グラスエイコウオー

タイム:2分00秒0 3F:35.7
トーホウシデン 牡6歳
騎手:田中勝春 厩舎:美浦・田中清厩舎
生産牧場:オリエント牧場
単勝:4番420円
複勝:4番190円、12番750円、3番750円
枠連:2-6 1160円 馬連:4-12 7400円
馬単:4-12 11330円
3連複:3-4-12 55290円
ワイド:4-12 2220円
    3-4 2200円 3-12 5780円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うーん、狙いはあっていたんだが。
 軽ハンデ馬が爆走したけどトーアメイウンはちょっと買えないッス。

 ま、そんなわけで勝ったのはトーホウシデン。速いというほどのペースではない流れの中、中団を追走。 内でじっくりと駒を進めたのが功を奏して直線では抜群の伸び。逃げ粘るトーアメイウンをきっちり交わして2003年初の重賞を制覇しました。

 しかし、田中勝春騎手。好調ですな。2002年締めくくりのハッピーエンドカップを勝ち、さらに年明け最初のレースも勝っているし。 まさしく「田中勝春で終わり田中勝春で始まる」といったところでしょうな。うーん、今年も「田中フィーバー」は続くのかな?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。