今週のメインdeパツイチ2003
第41回京都金杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第41回 京都金杯 京都・芝1600m  4歳上オープン(GIII) 2003年1月5日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 リキアイタイカン マイルCS 3着 前走まさかの3着もフロック視は禁物。 -
2 ローズバド 阪神牝馬S 3着 最近切れ味鈍る。ここ牡馬相手だし。 - -
2 3 グランドシンザン オパールS 5着 そこそこ差を詰めているがパンチ不足。 - -
4 ギャンブルローズ 米子S 4着 叩き2戦目で上積みあってもここでは... - -
3 5 メイショウラムセス 富士S 1着 前走は展開の差。トップハンデでも好勝負。
6 サクセスビューティ フィリーズ 1着 ここ数戦が負けすぎ。一変は望み薄そうで。 - -
4 7 サイドワインダー 京阪杯 1着 今回相手強いしハンデ重。連までか。 - -
8 グラスワールド ダービー卿CT 1着 詰め甘いのが難点。展開に左右されそう。 -
5 9 モノポライザー ポートS 1着 ここ2戦の負け方に不安残る。過信は... -
10 ナリタダイドウ 桂川S 1着 マイルはちと長いし重賞では荷が重いか。 - -
6 11 ノボリユキオー 阪急杯 6着 前走、休み明けとはいえ負けすぎでは? - -
12 エイシンエーケン ファイナルS 1着 重賞では少々力不足。連はありそうだが。
7 13 テイエムサウスポー ファイナルS 3着 休養明けを叩きつつ良化。でも相手微妙。 - -
14 トッププロテクター 北九州記念 1着 ハンデ軽くなるのは歓迎。そこそこなら。
8 15 メイショウキオウ プロキオンS 3着 芝もそこそこ走る。ただここ相手強い。 -
16 ダービーレグノ 京阪杯 2着 今回ハンデ55kg。展開嵌れば走るんだが。

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第41回京都金杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年度版
第41回京都金杯の展望と予想とヨタ話
「どっちのステップ?」の巻

 あけましておめでとうございます。
 中山とは違いこっちはマイルの金杯。第41回京都金杯。

 時期的には、とっくにマイルCSは終わってるし、安田記念にはまだ間があるためメンバーが手薄になりがちなんだが、 意外に好メンバーが揃うのがこの京都金杯。GIに出るためにきっちり賞金を稼いでおきましょうという馬が出走してくるんでしょうかね? もっとも、フェブラリーステークスのステップに使う馬もいますけど...

 で、今回の京都金杯。マイルCS敗北組がどういう競馬をするか、それともファイナルS組が台頭するのか、ここがポイントでしょう。 重賞で好走している馬が多いマイルCS敗北組が実績的には有利だが、ここは金杯。ハンデ戦です。 いづれの馬もかなりのハンデを背負わされているだけにファイナルS組も互角に戦えそうですが。

<第41回京都金杯予想>

◎メイショウラムセス
○ダービーレグノ
▲トッププロテクター
△エイシンエーケン
△グラスワールド
△リキアイタイカン

 とはいえ、今回は実績のある馬中心でいいかな?

結果

1着サイドワインダー
2着グラスワールド
3着ローズバド
4着リキアイタイカン
5着モノポライザー

タイム:1分33秒7 3F:34.8
サイドワインダー 牡5歳
騎手:四位洋文 厩舎:栗東・北橋厩舎
生産牧場:タバタファーム
単勝:7番580円
複勝:7番210円、8番230円、2番310円
枠連:4-4 2700円 馬連:7-8 2250円
馬単:7-8 4040円
3連複:2-7-8 9010円
ワイド:7-8 850円
    2-7 1050円 2-8 1360円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。微妙にズレてましたなぁ。
 「実績馬中心」は正解だったんだが、ヌケ目の2頭で決まるとは。

 で、レース結果。道中最後方追走のサイドワインダーが直線だけでごぼう抜き。 前崩れになるような速い流れではなかったが、馬群が一団になっていたためマイル戦では珍しい「よーいドン」の競馬に。 結局、瞬発力に勝る馬とうまく立ち回った馬が上位を占める結果に。

 ま、多少難ありの結果だけに勝った馬もそれほど評価できないし、負けた馬も大敗していなければ大目に見てやっていいのでは? ハンデ戦だということもあるしね。ただし、ローズバドには要注意ですな。 これまでは追ってもすぐに反応しなかったんだが今回はスムース。ハンデ55kg&牡馬相手にも関わらず3着に突っ込んできました。 この調子なら、牝馬相手ならともかく牡馬相手でもいい勝負できるのでは?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。