今週のメインdeパツイチ2003
第7回ガーネットステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第37回 ガーネットステークス 中山・ダ1200m  4歳上オープン(GIII) 2003年1月12日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 シャドウスケイプ 霜月S 3着 そこそこ走る。展開次第でワイド圏も。 -
2 マルターズホーク 1000万下 1着 格下だがそこそこは走っていい。52kgで。 -
2 3 オーシャンアクロス 京葉S 1着 叩き3戦目。一変あればこの相手でも。
4 ディバインシルバー 兵庫ゴールド 2着 ニホンピロサートに先着有。そろそろ。
3 5 ロッキーアピール 大雪山H 1着 元々ムラっぽい馬。負け続けだが一発注意。 -
6 ゲイリーファントム マーガレット 1着 行こうにも同型強力。揉まれるとダメで... - -
4 7 ニチドウマジック サンタS 1着 勢いあるがここ相手一気に強化。微妙。 - -
8 ビーマイナカヤマ 群馬記念 3着 ガーネットS2勝。だがさすがに9歳だし... - -
5 9 スターキングマン ダービーGP 2着 前走内容これまでに比べれば若干マシだが... - -
10 セレクトグリーン ガーネットS 9着 今年の成績がイマイチ。条件は合うんだが。 - -
6 11 エンドレスデザート ブラジルC 1着 前走内容悪くない。ハンデ生かせれば。
12 イナリコンコルド 金盃 3着 中央入りして散々。しかも距離短いし... - -
7 13 ニホンピロサート 霜月S 1着 前走の負け方に不安残る。深いダートは×? -
14 シベリアンメドウ 京王杯2歳S 1着 53kgなら悪くない。一発あっても良さそう。 -
8 15 サンフォードシチー 全日本サラC 3着 多少は復調しているがこの相手では辛い。 - -
16 タガノチャーリーズ アクアライン 1着 ハンデ53kgは有利。ただ重いダートが不安。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第7回ガーネットステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年度版
第7回ガーネットステークスの展望と予想とヨタ話
「使えないステップ」の巻

 フェブラリーSへのステップ?第7回ガーネットステークス。
 だけど、今年フェブラリーSって中山ダ1800mなんだよな。使えるの?

 というのも、東京競馬場改修工事による変則開催のため今年のフェブラリーステークスは中山で開催。 だが中山ではダート1600mなんてコース設定できず、結局ダート1800mで行われることに。 さすがに1200mと1800mではレースが違いすぎるよなぁ。ステップレースとして成立するか微妙でしょう。

 ま、そんなこんなで、ステップとして非常に使いにくいレースになったのは前述の通りだが、もう一つ去年と異なる点があります。 それは今年のガーネットステークス、ハンデ戦に変更されています。 これまでは別定戦であったため、比較的実力のある馬が順当に上位を占めていたんだが、ハンデ戦となれば話は別でしょう。 月曜の100万馬券とまではいかないとしても、ほどほどの波乱は見込めるんじゃないでしょうか?

<第7回ガーネットステークス予想>

◎エンドレスデザート
○シベリアンメドウ
▲ディバインシルバー
△オーシャンアクロス
△ニホンピロサート
△ロッキーアピール

 ここで好走したら根岸S経由で黒船賞行きが妥当なんだろうな。

結果

1着ニホンピロサート
2着シャドウスケイプ
3着スターキングマン
4着ディバインシルバー
5着ビーマイナカヤマ

タイム:1分10秒5 3F:37.7
ニホンピロサート 牡5歳
騎手:横山典弘 厩舎:栗東・目野厩舎
生産牧場:橋爪牧夫
単勝:13番300円
複勝:13番130円、1番330円、9番4800円
枠連:1-7 1280円 馬連:1-13 1780円
馬単:13-1 2620円
3連複:1-9-13 167990円
ワイド:1-13 720円
    9-13 11120円 1-9 21620円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。エンドレスデザート大バテ。
 ぶっちぎりでビリでした。このペースじゃこの結果は仕方ないか...

 そんなこんなで、タガノチャーリーズ・エンドレスデザートが競り合ったお陰で怒涛のハイペースに。 時計のかかる今の中山ダートで前半3ハロン32.8秒はいくらなんでも暴走です。結局この2頭は大バテしてケツとブービーに沈んでしまいましたが...

 そんな中、抜け出してきたのは人気のニホンピロサート。好位追走から早めに先頭にならびかける競馬。 直線で逃げた2頭を交わすと独走態勢に。最後は少し詰め寄られるもそのまんま押し切り勝ち。 前走の敗北で今回「どうかな?」と思っていたんだがなんの問題もありませんでした。強い内容。

 しかし、問題は3着。スターキングマンが突っ込んで3連複大荒れ。前走多少はマシになってはいるが、ここまで一変するとは。 ダービーグランプリでゴールドアリュールが作り出したドロドロのハイペースのなか2着に突っ込んできたように、スピードはないがバテない馬なのかも。 今回好走したからといって次期待できるかといえばおそらく「それはない」なんだろうけど、今回と同じようにドロドロのハイペースになるようなケースなら一発あってもいいんじゃないでしょうか?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。