今週のメインdeパツイチ2003
第37回シンザン記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第37回 シンザン記念 京都・芝1600m  3歳オープン(GIII) 2003年1月12日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ホウライウォニング さざんかS 1着 ここ相手手薄。十分勝負になりそうで。 -
2 サカラート 500万下 1着 悪くはないがどちらかといえばダート向き? - -
2 3 サイレントディール 黄菊賞 1着 前走はハイペース祟る。巻き返しありそう。 -
4 マッキーマックス 芝千八1:51.1 1着 前走の差し脚かなりのもの。重賞でも通用。
3 5 ヤマシロヘイロー 小倉2歳S 8着 最近の成績が冴えない。距離延長で変わる? - -
6 ラブイズラッシュ 小倉2歳S 7着 距離延長不安だし一本調子っぽい馬だし。 - -
4 7 タイムトリッパー 芝千二1:11.6 1着 末脚はなかなか。距離さえこなせれば。 -
8 ドリームシャイン 芝千四1:23.6 1着 ジリっぽいもHペースで上がりかかるなら。 -
5 9 ウォーターワイルド シクラメンS 6着 近走が散々な成績ばかり。ここでは無理。 - -
10 ギャラントアロー 芝千四1:22.8 1着 新馬の内容まずまず。でもちと足りないか。 -
6 11 タニノマティーニ 芝千四1:22.2 1着 未勝利勝ちの時計悪くない。一発注意。 -
12 エイシンブーン もちの木賞 1着 芝未経験だがもちの木賞圧勝は評価できる。 -
7 13 マルブツタイクーン 京王杯2歳S 2着 福島2歳Sは馬場の悪い所を走った分の差で。
14 サンレイラビッヅ さざんかS 4着 500万下で入着級。恵まれて掲示板まで。 - -
8 15 バタラバ 芝千四1:22.7 1着 一押し足りない。重賞では力不足っぽい。 - -
16 マイジョーカー 朝日杯FS 6着 前走は展開ハマった感有。ここも展開次第。 - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第37回シンザン記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年度版
第37回シンザン記念の展望と予想とヨタ話
「改心」の巻

 実は登竜門だったりする?第37回シンザン記念。
 去年の勝ち馬はタニノギムレットだったし...

 しかしなぁ、この時期の重賞はどう評価していいのか分からん。 個人的にこの時期の人気馬ってどうして「胡散臭い」印象を受けるんだよなぁ。 「血統」や「素質」という得体の知れないもので人気になるからね。 「勝ちっぷり」も人気を集める要因になるけど、それはレースの質を踏まえた上で評価しないとね。 見た目をそのまんま鵜呑みにしちゃいかんでしょう。

 だけど、去年タニノギムレットを軽視して恥ずかしい目にあったからなぁ。 そろそろ考え方を改めないといけないのかも。こういう結論になるのは納得いかないんだが、 実際アテが外れっぱなしのダメダメモード、略して「Dモード」(←略すなよ)だから仕方ないか。 今年は方針転換して「良いものは良い!」と言おうかな...

 とはいえ、この時期で判断するのは尚早。ここはとりあえず様子見でしょう。 朝日杯FSではハイペースが祟って敗れたサイレントディールが人気になりそうだが、 「良血(トゥザヴィクトリーの全弟)」「武豊」で人気になっている感は否めないでしょう。 ここは一旦見送って別の馬で勝負してみました。今後どう扱うかは結果を見てから判断しても遅くないでしょうし。

<第37回シンザン記念予想>

◎マッキーマックス
○タニノマティーニ
▲マルブツタイクーン
△ホウライウォニング
△ドリームシャイン
△エイシンブーン

「勝ちっぷり」で本命にするのもアレですが、一応マッキーマックス中心で...

結果

1着サイレントディール
2着マッキーマックス
3着エイシンブーン
4着サカラート
5着マイジョーカー

タイム:1分34秒8 3F:35.1
サイレントディール 牡3歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・池江厩舎
生産牧場:ノーザンファーム
単勝:3番270円
複勝:3番130円、4番150円、12番310円
枠連:2-2 670円 馬連:3-4 660円
馬単:3-4 1210円
3連複:3-4-12 2460円
ワイド:3-4 280円
    3-12 650円 4-12 860円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。結局順当に決まってしまいました。
 マッキーマックスがこんなに人気を集めているとは。妙味ないッス。

 さて、この結果。どうしましょうか?上位2頭は他の馬に比べ抜けていたことは確かだが、なんとなく上がりだけの競馬っぽいからなぁ。 勝ったサイレントディールよりも、出遅れて後方からの競馬にも関わらず2着に突っ込んできたマッキーマックスの方が面白そうだが。 でも、これまでのことがあるので一応サイレントディールもキープだな。

 あとは、今回の敗北組が今後どれだけ走るかでしょう。エイシンブーン、マイジョーカーがどの程度通用するのか、 この辺りがシンザン記念のレベルを左右しそうですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。