今週のメインdeパツイチ2003
第52回川崎記念登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第52回 川崎記念 川崎・ダ2100m 4歳上オープン(GI) 2003年1月29日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 キングセイバー 東京ダービー 1着 ここ数戦大敗もすんなり先手なら多少は... -
2 2 カネツフルーヴ 帝王賞 1着 楽に先行するなら一変の余地有。ここなら。
3 3 ゴールデンイースト 埼玉新聞杯 1着 堅実に走る。ただし相手強くなるのが問題。 -
4 4 ゴールドプルーフ 川崎記念 3着 去年は僅差の3着。うまく立ち回れば。
5 5 リージェントブラフ 川崎記念 1着 仕掛け所課題。連覇する能力はあるが。 -
6 6 ジーナフォンテン スパーキング 1着 牡馬相手が問題だが展開次第で3着も。 -
7 7 アッパレアッパレ 名古屋GP 1着 3連勝の勢い素直に評価。GIでも通用。 -
8 8 エーピーバースト 大井記念 7着 後方追走のみ。掲示板に乗れれば万歳か? - -
9 プリエミネンス JBCクラ 2着 牡馬の一線級相手でも結果残す。好勝負。

以上登録9頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第52回川崎記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第52回川崎記念の展望と予想とヨタ話
「4強対決?」の巻

 こっそり2003年のGIシリーズ開幕。第52回川崎記念。
 頭数は少ないものの、なかなかのメンバーが集まりました。

 といっても、濃いのはJRA勢のみ。キングセイバーは最近サッパリだし、ゴールデンイースト・ジーナフォンテンも交流重賞ではやや見劣る。 唯一、他地区から参戦したゴールドプルーフがどれくらいやれるかその程度でしょう。

 そんなわけで、予想はJRA勢中心でいいんじゃないでしょうか?だけど、その中での取捨が難しいところ。 人気は武豊鞍上&3連勝中のアッパレアッパレが抜けた存在になりそうだが、実績は他の3頭の方が上でしょう。 展開に注文がつきそうなリージェントブラフを減点してカネツフルーヴ・プリエミネンス中心でいってみるのが妥当かな? あとはオッズ次第でしょう。それほど人気被らないようならアッパレアッパレ絡めてもいいし。

<第52回川崎記念予想>

◎カネツフルーヴ
○ゴールドプルーフ
▲プリエミネンス
△アッパレアッパレ
△キングセイバー

 本命サイドで決まりそうだから3連単できっちり当てたいな〜。

結果

1着カネツフルーヴ
2着リージェントブラフ
3着ジーナフォンテン
4着アッパレアッパレ
5着ゴールドプルーフ

タイム:2分14秒8 3F:42.1
カネツフルーヴ 牡6歳
騎手:松永幹夫 厩舎:栗東・山本厩舎
生産牧場:高瀬牧場
単勝:2番480円
複勝:2番200円、5番150円、6番490円
枠連:2-5 1050円 馬連:2-5 1120円
枠単:2-5 2170円 馬単:2-5 2040円
3連複:2-5-6 7760円
3連単:2-5-6 29190円
ワイド:2-5 330円
    2-6 1890円 5-6 1220円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。でも、3着ジーナフォンテンかよ!
 イタいなぁ。こういう時に限って3連単でしか買ってないんだよなぁ...

 で、結果。カネツフルーヴがマイペースで逃げる展開。最後はバテてしまうも、猛然と迫ってくるリージェントブラフをなんとか振り切って1着。 ま、こういう展開になるんだったらいい勝負になると思っていたのでこの結果には納得だが危なかったなぁ。とても届きそうもない位置からリージェントブラフが飛んできたからね。 カネツフルーヴとリージェントブラフで上がり3ハロンが4.1秒も違うってどういうことよ。

 結局、「前に行くだけいったもの」と「溜めるだけ溜めて末脚を爆発させたもの」で決着。 他の馬は追走で一杯になってしまったりと中途半端な競馬に。自分の競馬が出来た馬が結果を残したといった感じでしょうか。 1番人気のアッパレアッパレはじりじり伸びたが前との差が大きすぎた。3着争いに加わるまで。 2番人気のプリエミネンスは早めに動いたのが裏目に。最後は失速してしまい6着。

 もっとも、エーピーバーストは終始最後方からの競馬。
「自分の競馬」をして、「予想通り」の結果を残しましたが(笑)



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。