今週のメインdeパツイチ2003
第17回根岸ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第17回 根岸ステークス 中山・ダ1200m  4歳上オープン(GIII) 2003年2月1日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 シャンハイダロン 春望S 1着 同型強力。中山では東京ほど楽できない。 - -
2 エンドレスデザート ブラジルC 1着 前走無理した分止まってしまった。今回は? -
2 3 サクセスビューティ フィリーズ 1着 逃げて大バテばかり。目先を変えてきたが... - -
4 シャドウスケイプ ガーネットS 2着 展開次第で前走の再現も可能。あとはゲート。 -
3 5 タガノチャーリーズ アクアライン 1着 同型の出方鍵。前走の二の舞は避けたいが... - -
6 ノボトゥルー 兵庫GT 1着 交流重賞連覇で復活か?だけど中山では... -
4 7 サウスヴィグラス クラスターC 1着 実績ダントツ。仕上がってさえいれば連勝も。 -
8 ドラゴンマックス 上賀茂S 1着 前走でビワシンセイキを破ってはいるが... - -
5 9 ディバインシルバー 兵庫GT 2着 前走前を追っかけた分末甘く。展開次第で。
10 スターキングマン ガーネットS 3着 前走上がり3F出走馬中最速。ただ斤量増が。 -
6 11 サンエムキング 師走特別 1着 旧年齢表記で12歳。まだ走ってたとは... - -
12 ノボジャック JBCスプ 3着 前走の負け方問題。一昨年の勢いはない? -
7 13 ダイワルージュ 日刊スポ杯 3着 今回初ダート。だが相手が強力すぎで。 - -
14 ニホンピロサート ガーネットS 1着 ガーネットS圧勝。相手強化だが連勝可能。
8 15 シベリアンメドウ バーデンC 3着 そこそこの末脚ある馬。一発には注意。 -
16 ヤマカツスズラン 全日本サラC 1着 同型強力だしこの相手ではちと見劣るか。 - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第38回根岸ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第38回根岸ステークスの展望と予想とヨタ話
「実質GI」の巻

 有名無実のステップレース。第38回根岸ステークス。
 ダート1400mなら多少は違うんだろうけど。ガーネットSと同じですな。

 しかしなぁ...「なんじゃこりゃ?」と言いたくなるくらいメンバーが揃ってしまいました。 フェブラリーステークスがダート1800mに変更された為、ダート短距離馬が行き場を失ってここに集中してしまうのは分かるがそれにしても集まりすぎ。 少なくとも去年のJBCスプリントよりも濃いことは間違いなし。格付けはGIIIだけど実質的にGIと言って過言じゃないよなぁ。これ。

 ま、そんな今回の根岸ステークス、難しいのは展開。ガーネットステークスで怒涛のハイペースを作り出したエンドレスデザートとタガノチャーリーズが今回も出走。 さらに別路線からヤマカツスズラン、サクセスビューティといった辺りも出走。競り合ってしまえばガーネットステークスの二の舞になりかねない。 さすがにエンドレスデザートとタガノチャーリーズは前走のような無茶はしなさそうだが。もしこの2頭がお見合いしてしまうならヤマカツスズランがすんなりハナということもあるのでは?

 とはいえ、どういう流れでもそれなりに実力を発揮できそうなサウスヴィグラス、ニホンピロサートはそれなりに手堅そうだが。 勢いならノボトゥルーもアリなんだろうけど、今の中山ダートは時計がかかるし右回りは不安。取りこぼす不安があるんで減点必要かな。

 一発狙うならハイペースに乗じて突っ込んできそうな追込馬。勝つまではいかないまでも2・3着に絡んで穴をあけそう。ガーネットステークスでいうところのスターキングマンのようなタイプ。 ...っていうか「〜ようなタイプ」ってなんだよ!スターキングマンそのものはナシなのかよ!

<第38回根岸ステークス予想>

◎サウスヴィグラス
○シベリアンメドウ
▲ニホンピロサート
△ディバインシルバー
△シャドウスケイプ
△エンドレスデザート

 あとはオッズとの兼ね合いでしょう。人気が読めないからなぁ。

結果

1着サウスヴィグラス
2着ニホンピロサート
3着ノボジャック
4着ノボトゥルー
5着ディバインシルバー

タイム:1分10秒4 3F:37.6
サウスヴィグラス 牡7歳
騎手:柴田善臣 厩舎:美浦・高橋祥厩舎
生産牧場:(外国産馬)
単勝:7番560円
複勝:7番190円、14番110円、12番490円
枠連:4-7 500円 馬連:7-14 490円
馬単:7-14 1400円
3連複:7-12-14 4070円
ワイド:7-14 250円
    7-12 2250円 12-14 930円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。うーん、でもこの配当か...
 もうちょっとつくと思ったんだが。残念。

 坂路で好時計を出しきっちり仕上がっていたサウスヴィグラスが久々にも関わらず1着。休みを挟んで重賞5連勝。 やはり、能力を発揮できればこれくらいはやれるでしょう。今回は順当勝ちと言っていいんじゃないでしょうか?

 圧倒的人気だったニホンピロサートは最後差を詰めるも2着まで。今日はやや後ろ過ぎ? 前半3ハロン32.8秒はガーネットステークスと変わらなかったものの、それほど前崩れにならず。 サウスヴィグラスの踏ん張りに屈する形になってしまいました。

 あと、ノボの2頭は「ま、そんなもん」という結果。さすがに全盛期を過ぎたのか詰めが甘くなってきていますな。 「相手次第では勝負になるけど、この相手じゃ通用しないなぁ...」というのが今回の感想。今年は交流重賞で「弱いものいじめ」に専念か?



インデックストップへ


Visiter'z : (since 2000/05/25)
注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。