今週のメインdeパツイチ2003
第6回TCK女王盃登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第6回 TCK女王盃 大井・ダ2000m 4歳上牝オープン(GIII) 2003年2月5日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ビーポジティブ クイーン賞 1着 前走の負け方が問題。交流重賞圧勝あるが... -
2 2 ネームヴァリュー 東京大賞典 4着 強敵揃った東京大賞典の4着評価。牝馬同士なら。 -
3 3 フェスティバル 北海道2歳 1着 大敗続き。ただし単騎逃げなら一変ある? -
4 4 ホーマンキュート 名古屋優駿 1着 叩き2戦目。ただし休み明け緒戦が負けすぎで。 -
5 ナミ 東京シティ盃 2着 牡馬相手でも好走。ハマれば一発も。
5 6 サルサクイーン 東京プリン 1着 叩き2戦目で一変あっていい。ヒモ穴で注意。 -
7 メイプルベガ トゥインクル 3着 末脚なかなかも結果に結びつかず。展開次第。 -
6 8 オンワードセイント TCK女王盃 2着 牝馬同士の交流重賞なら走る。ただ年が... - -
9 キョウエイトルース ジャニュアリ 4着 中央の条件戦で大敗ばかり。ここでは。 - -
7 10 リンデンリバティー 英彦山特別 1着 ここ2戦の崩れ方問題。レベル差もありそうだし。 - -
11 ラヴァリーフリッグ ロジータ記念 1着 早め早めの競馬も出来る馬。自在性買えそう。
8 12 アオバコリン ノース賞 1着 ロジータ記念で3着有。3着なら可能性有。 - -
13 キミモール 関越S 1着 今回重賞初挑戦だが強敵を下した前走評価。 -

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第6回TCK女王盃枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第6回TCK女王盃の展望と予想とヨタ話
「いい感じ」の巻

 牝馬限定のダート重賞。第6回TCK女王盃。
 時期柄一見手薄になりそうな重賞だが、案外ハイレベル。

 そんなTCK女王盃。今年もなかなかのメンバーがそろいました。クイーン賞を楽勝したビーポジティブに、 東京大賞典でゴールドアリュール、ビワシンセイキ、リージェントブラフといった錚々たるメンバーに次いで4着に入ったネームヴァリュー、 さらに南関東2冠牝馬ナミやロジータ記念勝ちのラヴァリーフリッグなども出走。いい感じじゃないでしょうか?

 で、予想。実績では前述の馬におよばないがキミモールを狙ってみました。 前走でグラスエイコウオー(のちに武蔵野S3着、AJC杯2着)を破っていたり、 チゴイネルワイゼン、アサカブレイヴリー、マルタカサイレンスといった1000万下クラスでもかなりの強豪相手にいい勝負をしてきたのは評価できるでしょう。 牝馬同士のここなら展開次第で十分勝負になると思うが。

<第6回TCK女王盃予想>

◎キミモール
○フェスティバル
▲ラヴァリーフリッグ
△ナミ
△ビーポジティブ
△ネームヴァリュー

 そこそこ順当に決まりそうだが、フェスティバルの一変には警戒必要かな。

結果

1着ネームヴァリュー
2着ビーポジティブ
3着アオバコリン
4着オンワードセイント
5着ラヴァリーフリッグ

タイム:2分06秒7 3F:37.7
ネームヴァリュー 牝5歳
騎手:佐藤隆 厩舎:船橋・川島正厩舎
生産牧場:飛野牧場
単勝:2番150円
複勝:2番120円、1番180円、12番400円
枠連:1-2 370円 馬連:1-2 360円
枠単:2-1 620円 馬単:2-1 620円
3連複:1-2-12 3070円
3連単:2-1-12 7650円
ワイド:1-2 260円
    2-12 880円 1-12 1960円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。非常に妥当な結果でした。
 「3着穴なら」のアオバコリンもきっちり3着だったんだが。軸馬がねぇ...

 そんなわけで、順当に決着した今回のTCK女王盃。ビーポジティブがマイペースで逃げる展開。 しかし、ネームヴァリューもきっちりビーポジティブをマーク。結局、末脚で勝ったネームヴァリューがビーポジティブを差しきって1着。 ま、今回のTCK女王盃、この上位2頭の能力が抜けていた感じでしたね。3着にはアオバコリンが入ったものの、上位2頭との差は着差以上に大きいんじゃないでしょうか?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。