今週のメインdeパツイチ2003
第37回小倉大賞典出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第37回 小倉大賞典 小倉・芝1800m  4歳上オープン(GIII) 2003年2月9日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 グランドシンザン オパールS 5着 京都金杯の末脚評価。ローカル重賞なら。 -
2 ローズバド 京都金杯 3着 ようやく末脚復調した様子。そろそろ出番。 -
2 3 マイネルブラウ 中日新聞杯 2着 長期休養明け2戦目。もう少し時間かかる? - -
4 カネトシディザイア ユートピアS 1着 最軽量の51kg。ここ2戦不発だが警戒は必要。 -
3 5 ゼンノショウグン 大原S 1着 前走にやや不満残るが、得意の1800mなら。 -
6 ミヤギロドリゴ 中京記念 3着 今の小倉ならもう少しやれそう。展開次第。 -
4 7 ワンモアマイライン 東海S 2着 ダート重賞で好走。今回芝だが軽視出来ず。 -
8 アグネスストーム GホイップT 1着 この相手なら単騎逃げ必死。前残り注意。
5 9 アンクルスーパー 福島記念 2着 ややジリっぽいが上がりかかる小倉なら。 - -
10 ユウワンプラテクト クリスマス 1着 徐々に良化。ここなら好走してよさそう。 -
6 11 バンブーマリアッチ 福島記念 3着 上がりかかる今の小倉合いそう。注意。 -
12 ブリリアントロード ブリーダーGC 2着 ハンデ54kgは有り難いが、やや物足りず。 - -
7 13 グランパドドゥ カブトヤマ記 5着 大きくは負けていないもののパンチ不足では。 - -
14 チアズシュタルク 毎日杯 1着 前走久々だったが好走。叩き2戦目で。 -
8 15 メイショウキオウ プロキオンS 3着 前走が完敗。上積みは望めそうもないか。 - -
16 イエローボイス 関門橋S 1着 長く脚を使えるタイプ。展開次第で連も。 - -

以上16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第37回小倉大賞典枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第37回小倉大賞典の展望と予想とヨタ話
「別定戦」の巻

 いかにもローカル重賞的な重賞。第37回小倉大賞典。
 中距離+ハンデ戦という条件はお約束。あとはマル父限定がつくかどうかだけ。

 そんな小倉大賞典。ハンデ戦ということで荒れそうな雰囲気だが、シルクロードステークス同様ハンデ差少なっ! 殆どの馬が54kgだし、上は56kg下は51kgとほとんど別定戦といっていいほどのハンデ差。やる気なかったんでしょうか?ハンデキャッパー。

 となれば、ほぼ実力通りに決まっていいのでは?過去の実績よりも直近の好走を重視して選べば良さそうなもんだが。 ただ難しいのが展開。すでに馬場が荒れてしまっているのか、比較的上がりがかかるのが今の小倉。その為、比較的馬場の良い大外を通った馬が一気に追い込みを決めたりすることも。 かといって、すんなり逃げさせるとそのまんま押し切られてしまうこともあるし。この辺りの取捨が難解ですな。

<第37回小倉大賞典予想>

◎ゼンノショウグン
○アグネスストーム
▲ローズバド
△グランドシンザン
△チアズシュタルク
△カネトシディザイア

 一応、アグネスストームの一発には警戒。あとは差し・追込馬中心で。

結果

1着マイネルブラウ
2着ユウワンプラテクト
3着ゼンノショウグン
4着メイショウキオウ
5着チアズシュタルク

タイム:1分49秒1 3F:37.6
マイネルブラウ 牡6歳
騎手:川島信二 厩舎:栗東・安藤厩舎
生産牧場:ビッグレッドファーム
単勝:3番4950円
複勝:3番850円、10番210円、5番260円
枠連:2-5 2240円 馬連:3-10 9660円
馬単:3-10 30760円
3連複:3-5-10 16820円
ワイド:3-10 2850円
    3-5 2650円 5-10 800円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。マイネルブラウはちょっとなぁ...
 もう少し様子見必要だと思ったんだが叩き2戦目で一変してしまいました。

 そんな訳で、勝ったのはマイネルブラウ。叩き2戦目できっちり変わり身をみせて1着。 元々重賞で3回2着しているだけに重賞をいつ勝ってもおかしくはないんだけど、長期休養明けの前走が大敗。 さすがに「あと1回は使わないとダメかな」と思っていたんだが。

 しかし、それにしても人気所の成績がイマイチ。チアズシュタルクもイマイチぴりっせず5着。 ローズバドは伸びきれずに8着に敗北。イエローボイスに至ってはじりじりと下がっていき結局14着に大敗。 ハンデ戦とはいえそれほど背負わされていなかったのにこの成績とは。なんかヤな感じですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。