今週のメインdeパツイチ2003
第8回シルクロードステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第8回 シルクロードステークス 京都・芝1200m  4歳上オープン(GIII) 2003年2月9日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ナリタダイドウ ファイナルS 2着 スプリントの成績今一つ。あと200mほしい。 -
2 2 ダンツキャスト 函館SS 3着 詰め甘い。展開次第で3着はありそうだが。 -
3 3 スターエルドラード 福島民報 1着 ハンデそこそこ。ムラ駆けするタイプで。 -
4 キシュウファンタジ 飛騨S 1着 最軽量49kgだが京都ではパッとしないし。 - -
4 5 ニホンピロハーレー クリスマスS 1着 最近安定して力を発揮。あとは展開次第か。 -
6 マヤノトライミー ノベンバー 6着 大きくは負けていないが、重賞では辛いか。 - -
5 7 サニングデール CBC賞 1着 これといった強敵不在。57kgだが連勝可能。 - -
8 テイエムサンデー 新春S 1着 末脚強烈。得意の京都だしハンデ54kgなら。
6 9 ナムラマイカ 淀短距離S 3着 前走よりも軽ハンデ。楽に逃げるなら。
10 カフェボストニアン CBC賞 2着 前走は出遅れ堪える。前々走ぐらい走れば。 -
7 11 テイエムサウスポー ファイナルS 3着 京都金杯の大敗問題。前々走評価できるが... - -
12 リキアイタイカン マイルCS 3着 やはりこの距離がベスト。トップハンデでも。 -
8 13 ジョーディシラオキ 日刊スポ杯 5着 このハンデなら多少は走る。3着ならある? -
14 ゴールデンロドリゴ 日刊スポ杯 1着 叩き2戦目。相手も手頃だし一変あれば。 - -

以上14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第8回シルクロードステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第8回シルクロードステークスの展望と予想とヨタ話
「波乱?それとも...」の巻

 東京新聞杯に引き続き高松宮記念へのステップ。
 去年からハンデ戦になった第8回シルクロードステークス。

 しかし、ハンデ戦に変更されていきなり大波乱。14番人気の9歳馬ゲイリーフラッシュが爆走して馬連は21650円。 2着に人気所のサイキョウサンデーが入ったため極端には荒れなかったが、3着には10番人気のアイティースワロー。 もし、3連複があればかなりの高配当になっていたんじゃないでしょうか。今年は3連複があるぞ〜。一発狙ってみる?

 しかし、今年は去年のようにはいかないかも。というのも、ハンデ戦という割にはハンデ差が少ない。というより半分近くが54kg。 あとはちょっと背負っている馬と、牝馬だから比較的軽めのハンデに設定されている馬。上から下までで10.5kgも差があった去年と違って結構順当に決まってしまうんじゃないでしょうか?

<第8回シルクロードステークス予想>

◎テイエムサンデー
○ナムラマイカ
▲カフェボストニアン
△スターエルドラード
△リキアイタイカン
△ニホンピロサート

 それほどハンデにこだわらず選んでみました。

結果

1着テイエムサンデー
2着カフェボストニアン
3着サニングデール
4着ゴールデンロドリゴ
5着リキアイタイカン

タイム:1分08秒6 3F:34.3
テイエムサンデー 牡7歳
騎手:秋山真一郎 厩舎:栗東・福島勝厩舎
生産牧場:宮内牧場
単勝:8番1240円
複勝:8番240円、10番160円、7番110円
枠連:5-6 390円 馬連:8-10 2830円
馬単:8-10 7140円
3連複:7-8-10 2480円
ワイド:8-10 920円
    7-8 580円 7-10 280円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。馬単がいい配当になりました。
 さすがに万馬券とまではいかなかったがこの組み合わせで7140円なら十分でしょう。

 で、結果。テイエムサンデーが大外一気で見事重賞初制覇。元々CBC賞で3着があったりと、この距離&条件でも実績はあった馬。 さらに2勝3連対ともっとも得意としている京都コースでその能力をフルに発揮できたんでしょう。 一頭だけまるで違う脚を使ってまとめて差しきってしまいました。

 しかし、高松宮記念の主役が見つからないなぁ。今回の上位馬、みんないい勝負できそう。 サニングデールだって3戦3勝の中京なら巻き返しあって良さそうだし、リキアイタイカンだって定量戦になれば今回以上の結果を出せそうだし。 あとは、去年実績を残した馬(アドマイヤコジーン・ショウナンンプ・ビリーヴ)との兼ね合いでしょう。ただ、ショウナンンプ・ビリーヴが香港スプリントで大敗してるのが気になるんが...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。