今週のメインdeパツイチ2003
第30回佐賀記念登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第30回 佐賀記念 佐賀・ダ2000m 4歳上オープン(GIII) 2003年2月11日第9R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ミツアキサイレンス 佐賀記念 1着 最近どうもイマイチ。3連覇かかるが...
2 2 フジヤマデュラブ サンテレビ賞 1着 交流重賞では力不足。今回は入着まで。 - -
3 3 エイシンドーサン 珊瑚冠賞 3着 交流重賞で手も足も出ず。しかも年だし。 - -
4 4 キングカーペンター 高千穂峰特別 2着 3戦連続2着だがここではレベル差ありそうで。 - -
5 5 クーリンガー 平安S 2着 前走2着は評価できる。だが今回うまくいく? - -
6 トウカイパルサー 愛知杯 1着 ダート初挑戦。能力あるだけにこなせれば... -
6 7 シャコーダイヤ 由布岳特別 1着 中央で走ったときいづれも大敗では。 - -
8 コスモクロス 園田金盃 1着 名古屋GPではまるで相手にならず。辛い。 - -
7 9 エアピエール トパーズS 1着 詰め甘いも今回相手手薄なだけに注意必要。
10 カシノオウサマ 中島記念 1着 交流重賞でもそこそこ走る。連はある? -
8 11 カイトヒルウインド フェアウェル 1着 前走の勝ちっぷり評価。重賞でも通用する。 -
12 ハクシュカッサイ 九州大賞典 1着 元々南関東の重賞で入着が精一杯の馬だけに。 -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第30回佐賀記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第30回佐賀記念の展望と予想とヨタ話
「断念フェブラリーステークス」の巻

 フェブラリーSは諦めた?第30回佐賀記念。
 なんか「賞金だけを稼ぎにきた」ような馬ばかりだよなぁ。

 そんな訳で、強いんだか弱いんだが微妙な馬が集まった今回の佐賀記念。 いかにも「ここを狙ってました」的なミツアキサイレンスの3連覇に期待したいところだが、 白山大賞典・名古屋グランプリの負け方が気になるんだよなぁ。早め先頭で伸びきれずという競馬ばかり。 相手が相手だけに十分勝負になるとは思うが、去年ほど楽はできないでしょう。去年よりも相手は強くなっているし...

 というのも、目先を変えてこっちに出走してきた中央馬がそこそこ揃っていること。 フロックかどうかは分からんがとりあえず平安ステークス2着のクーリンガーや、オープン勝ちやマーチS3着があるエアピエール、 準OPを完勝、さらに端午ステークスでゴールドアリュールの2着があるカイトヒルウインド、今回ダート初挑戦も芝の重賞勝ちがあるトウカイパルサーという感じで、 それなりの馬(悪く言えば中途半端な馬)が出走しているのが今回の佐賀記念。3連覇はちと厳しいかも。

 しかし、「目先を変えてこっちに出走」してきたかどうか分からん馬がコイツ。カイトヒルウインド。 一応、フェブラリーステークスの登録はしているんだよな。ここを勝って中1週でフェブラリーステークスに滑り込んでやろうという魂胆なら、ここは1着を取りに来るんだろうけど... 「ヤリ」とか「ヤラズ」とかいう観点で考えるならば、今回は「ヤリ」なのか?

<第30回佐賀記念予想>

◎カイトヒルウインド
○トウカイパルサー
▲ミツアキサイレンス
△エアピエール

 そうならカイトヒルウインド→ミツアキの馬単1点勝負もアリだが。

結果

1着エアピエール
2着クーリンガー
3着ミツアキサイレンス
4着フジヤマデュラブ
5着カシノオウサマ

タイム:2分10秒1
エアピエール 牡7歳
騎手:武豊 厩舎:美浦・田中康厩舎
生産牧場:社台ファーム
単勝:9番710円
複勝:9番150円、5番130円、1番120円
枠連:5-7 630円 馬連:5-9 1160円
馬単:9-5 2910円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。なんかヌケてるよなぁ。
 というよりも、軸馬が全くダメでしたね。6着か...カイトヒルウインド。

 で、勝ったのは好位追走のエアピエール。最近は差し・追込で好成績を収めてきたが今回は一転して積極策。 これが功を奏して、同じような位置にいたクーリンガーを突き放し1着に。元々、先行しても良績残しているだけにこの結果には納得だが、 ここで先行させてくるとはね。このあたりは「さすが武豊」といった感じでしょうか。

 しかし、対照的だったのがカイトヒルウインド。スタートでは出遅れるし、直線では誰も通らない最内(※最内は砂が深い為、大抵の馬は外目のコースを走る)に突っ込んで伸びきれないし。 なんか今回は散々だったよなぁ...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。