今週のメインdeパツイチ2003
第53回ダイヤモンドステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第53回 ダイヤモンドステークス 中山・芝3200m  4歳上オープン(GIII) 2003年2月16日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 チアズブライトリー 万葉S 3着 重賞では案外。相手関係は楽だがどう? - -
2 2 ダイタクバートラム ステイヤーズ 2着 前走の末脚強烈。57kgでもこの相手なら。 -
3 3 イングランディーレ ステイヤーズ 4着 自己条件が案外の内容。だが軽ハンデなら... -
4 4 ロードフォレスター 迎春S 3着 ほどほどには走るが、どうもイマイチで。 - -
5 テンエイウイング グッドラック 1着 長距離実績評価。49kgなら通用してもいい。 -
5 6 ショウナンカイウン 500万下 1着 末脚そこそこ。ハンデ48kgを生かせれば。 -
7 スーパージーン 迎春S 1着 前走圧勝。長距離実績あるだけに重賞でも。 -
6 8 タイキダイナスティ 500万下 1着 芝でも走る。50kgなら展開次第で一発も。 -
9 パラダイスヒルズ 小倉記念 4着 夏の小倉専用。相手関係楽だがここは入着まで。 - -
7 10 アクティブバイオ 日経賞 1着 前走の末脚決して見劣るものではない。注意。 -
11 フサイチランハート 有馬記念 8着 去年2着時よりもハンデ1kg減。そろそろ。
8 12 ホットシークレット ステイヤーズ 1着 トップハンデ58.5kgだが相手楽。重賞連勝も。
13 ハッピールック 比叡S 2着 最近の成績が冴えない。重賞で2着の馬だが... - -

以上13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第53回ダイヤモンドステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第53回ダイヤモンドステークスの展望と予想とヨタ話
「ダイヤモンドなのに...」の巻

 「ダイヤモンド」という割には堅く収まらない。
 長距離のハンデ重賞、第53回ダイヤモンドステークス。

 以前は、ハンデお構いなしに「長距離戦が得意」という馬が勝ちまくっていたのがこのレース。 ところが最近荒れるんだよな。99年・2000年と連続で万馬券。一昨年はそこそこ堅く収まったものの、去年は6番人気キングザファクトが勝ち馬連は5180円とちょい荒れ。 そして、おまけに「アイーン」まで飛び出す始末。(これは余計か)

 そんな訳でダイヤモンドステークスの予想。ハンデ重い実績馬と極端にハンデが軽い馬と二極化しているのが今回のダイヤモンドステークスの特徴。 実績馬組はそれなりに背負わされているが、ダイタクバートラムはステイヤーズSと同じ斤量だし、ホットシークレットは日経新春杯でハンデ58kg背負わされたにもかかわらず2着に踏ん張っているし、 今回このハンデでも十分好成績を残せそうだが。

 問題は軽ハンデ組。格上挑戦でここに出走してきた馬がほとんどだが、意外に「どうしようもない馬」がいないんだよな。 このハンデなら一発あるんじゃねぇの?という馬ばかり。妙に長距離実績があったりするし。どいつをピックアップするか難しいなぁ...

<第53回ダイヤモンドステークス予想>

◎ダイタクバートラム
○タイキダイナスティ
▲ホットシークレット
△フサイチランハート
△スーパージーン
△アクティブバイオ

 一応、実績馬中心。うまく人気の盲点になってくれれば...

結果

1着イングランディーレ
2着ハッピールック
3着ダイタクバートラム
4着ホットシークレット
5着スーパージーン

タイム:3分23秒7 3F:37.5
イングランディーレ 牡4歳
騎手:小林淳一 厩舎:美浦・清水美厩舎
生産牧場:社台ファーム
単勝:3番2240円
複勝:3番420円、13番660円、2番150円
枠連:3-8 6530円 馬連:3-13 20740円
馬単:3-13 42780円
3連複:2-3-13 32180円
ワイド:3-13 4670円
    2-3 1160円 2-13 2140円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。イングランディーレはアリだが...
 2着のハッピールックはちょっと買えないっす。

 結局、前残りの結果でした。前に行った組でハンデの軽い順に入着したといったところでしょうか。 終始イングランディーレのマイペースの逃げ。重馬場になり差し・追込馬があまり伸びなかったのも助けになって、 迫るハッピールック、ダイタクバートラムを振り切り1着。そして、小林淳一騎手今年初勝利です。

 ただ「負けて強し」なのはやはりダイタクバートラム。この前残りの流れでよく3着まで突っ込んできました。 ま、相手が相手だっただけにそう過信はできないけれど、春結構期待できるんじゃないの?とりあえず次走に注目ですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。