今週のメインdeパツイチ2003
第12回アーリントンカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第12回 アーリントンカップ 阪神・芝1600m  3歳オープン(GIII) 2003年3月1日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 オーゴンプリンス 北海道2歳 2着 前々走評価。芝のOP戦で4着もあるし。 -
2 エコルプレイス バイオレット 1着 前走楽勝だが芝では大敗有。ダート専用? - -
2 3 シーキングマイラブ クリスマスRS 4着 前走の内容がイマイチ。巻き返しは? - -
4 ウインクリューガー 500万下 1着 芝でもそれなりに走る。悪くはない。
3 5 マイネルアルバ 芝千二1:11.0 1着 さすがにここでは見劣る。掲示板まで。 - -
6 チアズファルコン 園田ユースC 1着 芝の500万下条件で大敗。芝では荷が重いか。 - -
4 7 ドローアウター 共同通信杯 7着 前走は競ったのが敗因。マイペースなら。 -
8 ドラゴンアイズ 500万下 4着 前走が負けすぎ。あまりアテにならない。 - -
5 9 ワールドセイハ 500万下 1着 この距離延長微妙。ここでは連までか。 -
10 ウォーターワイルド シクラメンS 6着 重賞で大敗ばかり。ここでは力不足か。 - -
6 11 ニシノシタン ジュニアC 1着 ジュニアCで後の共同通信杯馬を破る。注意。 -
12 エイシンクッシング 500万下 1着 きさらぎ賞が負けすぎ。やはりダート馬? - -
7 13 ゴールデンキャスト ききょうS 1着 ききょうSの内容圧巻。問題は仕上がり。 -
14 ワンダフルデイズ 朝日杯FS 5着 GI5着は素直に評価。久々だが即通用も。
8 15 サカラート シンザン記念 4着 シンザン記念評価。この相手なら連対圏。
16 リーピングキャット クリスマスRS 3着 いかにも「日本のSキャット産駒」っぽい。 - -

以上16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第12回アーリントンカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。
※新馬、未勝利勝ちのみの場合、その勝ちのタイムを記載。
記載方法:芝orダート、距離、勝ちタイム、の順で記載

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第12回アーリントンカップの展望と予想とヨタ話
「今年も」の巻

 NHKマイルカップへのステップ?それとも皐月賞へのステップ?
 3歳マイルの重賞、第12回アーリントンカップ。

 数年前までは胡散臭い3歳重賞の代表格だったんだが、ここ数年で様変わり。 3年連続でGI馬を輩出(エイシンキャメロンはここに出走時点ですでにGI馬だったので却下)するとはね。 さて、4年連続でGI馬を輩出することになるんでしょうか?

 というのも、今回のアーリントンカップ、ゴールデンキャストが出走。ききょうSでは強烈な末脚を披露し差し切り勝ち。 しかし、その後骨折で戦線離脱。「まともだったならなぁ...」という素質馬がいよいよ復帰してきました。 ここで好走すれば春の主役になるのは必死。今年もGI馬を輩出することになりそうだが、どうなんでしょう?

<第12回アーリントンカップ予想>

◎ゴールデンキャスト
○オーゴンプリンス
▲ニシノシタン
△ワンダフルデイズ
△ウインクリューガー
△サカラート

 問題はヒモ。重賞でほどほどに走っている馬中心で。

結果

1着ウインクリューガー
2着エコルプレイス
3着ニシノシタン
4着ワールドセイハ
5着ワンダフルデイズ

タイム:1分36秒8 3F:36.3
ウインクリューガー 牡3歳
騎手:武幸四郎 厩舎:栗東・松元茂厩舎
生産牧場:橋本牧場
単勝:4番1140円
複勝:4番320円、2番290円、11番280円
枠連:1-2 2770円 馬連:2-4 3950円
馬単:4-2 10090円
3連複:2-4-11 9270円
ワイド:2-4 1100円
    4-11 1270円 2-11 1070円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あーあ、もう1頭の方のタイキシャトル産駒かよ。
 別にウインクリューガーは来ても構わないんだがヒモがなぁ...

 そんな訳で、アーリントンカップの結果。ゴールデンキャストあっさり負けてしまいました。 ききょうSで見せた驚異的な末脚は今回発揮できず。ま、久々だったし重馬場だったし、しかもそれほどペースが速くなく前残りになってしまったことを考慮すると、 それほど落胆することはないでしょう。問題は次でしょうな。

 で、勝ったウインクリューガー。好スタートから内枠を生かして楽に先手。そして直線では逃げたエコルプレイスと多少差はあったものの、抜群の伸びを見せ1着に。 元々、ネオユニヴァース(きさらぎ賞勝ち)と僅差の競馬(このときは降着してしまいましたが)があっただけに、これくらいは走っていい馬。春、それなりの活躍は期待できるんじゃないでしょうか?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。