今週のメインdeパツイチ2003
第47回阪急杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第47回 阪急杯 阪神・芝1200m  4歳上オープン(GIII) 2003年3月2日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 サニングデール CBC賞 1着 別定戦なら巻き返しあっていい。改めて。
2 2 イシノグレイス 六甲アイS 1着 3連勝中だがさすがに重賞では辛そうで。 - -
3 メジロマイヤー きさらぎ賞 1着 久々が問題だし去年春の成績が散々だし。 - -
3 4 ミスイロンデル トパーズS 9着 2ケタ着順ばかり。ここでは出番なしか。 - -
5 テイエムサウスポー ファイナルS 3着 大きくは負けていないがこの相手は強すぎ。 - -
4 6 ゴールデンロドリゴ スプリンタS 5着 負けてはいるが僅差。展開さえ嵌れば...
7 ショウナンカンプ 高松宮記念 1着 香港での大敗気がかりだが、開幕週の馬場なら。 -
5 8 マンデームスメ 京洛S 1着 オープンで足踏み。やや物足りないのかも。 - -
9 アグネスソニック NHKマイルC 2着 この距離一応実績ある。だが前走負けすぎ。 - -
6 10 ビリーヴ スプリンタS 1着 スピード勝負は歓迎。仕上がり次第で。 -
11 ダンツキャスト 函館SS 3着 着順はイマイチだが末脚はそこそこで。 -
7 12 ブラウンシャトレー 名古屋GP 2着 去年は3着。まるっきり無視はできない。 -
13 エアトゥーレ キャピタルS 3着 帰国後の成績がちと物足りない。3着まで。 -
8 14 ロッキーアピール 大雪山ハンデ 1着 最近イマイチ。そこそこは走っているが... - -
15 トーホウダイオー ペルセウスS 1着 芝未経験。ここは叩き台っぽくて。 - -

以上16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第47回阪急杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第47回阪急杯の展望と予想とヨタ話
「気になる2頭」の巻

 フェブラリーステークスの次は高松宮記念。
 その高松宮記念に向けての一戦。第47回阪急杯。

 さて、そんな今回の阪急杯。問題は去年の短距離GI馬2頭。高松宮記念馬ショウナンカンプ、スプリンターズS馬ビリーヴこの2頭。 去年の成績を考えれば休み明けでもダントツなんだが...

 気になるのは、やはり香港スプリントの結果。去年同様、香港でも上位独占か?と期待されていたが、蓋を開けてみればショウナンカンプは10着、ビリーヴは12着という結果に。 ちょっとこれは負けすぎなのでは?と思われるくらい大敗してしまいました。

 で、今回。間隔を空けて立て直し、見事リベンジを果すのか?それとも、すでに燃え尽きてしまっているのか? 判断に窮する一戦。どちらであれ、今回の阪急杯を予想する上で重要なファクター。素直に実績を信じるも良し、思い切って2頭とも蹴飛ばし高配当を狙うのも良し、といったところでしょう。

<第47回阪急杯予想>

◎ショウナンカンプ
○ゴールデンロドリゴ
▲サニングデール
△ブラウンシャトレー
△ビリーヴ

 とりあえず、阪神開幕週ということでショウナンカンプの押し切りに期待。

結果

1着ショウナンカンプ
2着サニングデール
3着アグネスソニック
4着エアトゥーレ
5着メジロマイヤー

タイム:1分08秒5 3F:34.7
ショウナンカンプ 牡5歳
騎手:藤田伸二 厩舎:美浦・大久保洋厩舎
生産牧場:大柳ファーム
単勝:7番250円
複勝:7番130円、1番170円、9番200円
枠連:1-4 590円 馬連:1-7 780円
馬単:7-1 1200円
3連複:1-7-9 2220円
ワイド:1-7 320円
    7-9 520円 1-9 660円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ま、順当な結果でしょう。
 サニングデールが2番手から駒を進めたのは意外でしたが。

 で、結果。前日の雨が残ってやや重の馬場コンディション。それほど極端なスピード勝負にならず。 だが、抜群のスタートダッシュでハナを奪ったショウナンカンプがそのまま押し切り勝ち。 馬場が渋った分後続が思うような脚を使えなかったのか、結局「行ったもん勝ち」。 ま、結果オーライだったからいいけれどね。

 そんなこんなで勝ったのはショウナンカンプ。今回いろいろ恵まれた面あったかもしれないが、 久々にしてはいい勝ちっぷり。香港スプリントでの大敗がウソのような快勝でした。 これといった上がり馬が出てこない今年のスプリント路線、この調子なら高松宮記念連覇も十分可能でしょうな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。