今週のメインdeパツイチ2003
第51回中京記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第51回 中京記念 中京・芝2000m  4歳上オープン(GIII) 2003年3月9日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 チアズシュタルク 毎日杯 1着 良化度合スロー。そこそこは走りそうだが。 - -
2 ゴーイングスズカ 白富士S 5着 叩き2戦目だが、さすがに一変はムリか。 - -
2 3 アグネススペシャル オールカマー 2着 まともなら前走ぐらいは走る。順当なら。 -
4 トーワトレジャー 新潟記念 1着 牡馬相手に重賞勝ち有。53kgなら好勝負。
3 5 タガノマイバッハ 飛鳥S 1着 先行なら前残りありそう。だが重賞では... - -
6 ロサード オールカマー 1着 トップハンデは問題ないが中京コースが問題。 -
4 7 ウインブレイズ 福島記念 1着 強敵揃った東京新聞杯でも好走。57kgでも。 -
8 マイネルブラウ 小倉大賞典 1着 叩き2戦目できっちり変わる。連勝もある? - -
5 9 ブリリアントロード ブリーダーGC 2着 叩き2戦目。だが芝の重賞では冴えなくて。 - -
10 ミツワトップレディ クイーンS 1着 単騎逃げなら牡馬相手でも通用しそうだが。
6 11 バンブーマリアッチ 福島記念 3着 中京では良績有。ただしジリっぽくて。 -
12 ジョーディシラオキ 秋風S 8着 最軽量50kgも2桁着順ばかりでは。入着まで。 - -
7 13 ギャンブルローズ 京都牝馬S 3着 牡馬相手が問題だが、先行なら粘りこみ注意。 -
14 メイショウキオウ 小倉大賞典 4着 スピード不足の感。時計かからないと... - -
8 15 イエローボイス 関門橋S 1着 前走が負けすぎ。重賞では荷が重いか。 - -
16 グランドシンザン オパールS 5着 それなりに差を詰めている。3着なら。 -

以上16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第51回中京記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第51回中京記念の展望と予想とヨタ話
「普通のGIII級」の巻

 目標はずーっと先の宝塚記念?第51回中京記念。
 最近妙に宝塚記念で好走する馬がいるんだよな。ここは裏ステップ?

 しかし、今年はメンバーが揃いました。去年は準オープン級のメンバーしか揃わなかったが、 今年は「普通のGIII級」に復活。だが、その「準オープン級のメンバーしか揃わなかった」去年の中京記念、 勝ったツルマルボーイは宝塚記念で2着しているからね。今年「普通のGIII級」に戻ったが、 これくらい走る馬が出てくるんでしょうか?

 で、今回の中京記念。実績で買うならGII勝ちあるロサードや福島のローカル重賞を連覇したウインブレイズ、 前走小倉大賞典を勝ったマイネルブラウやGIIで2着あるアグネススペシャル辺りだろうけど、そこはハンデ戦。 それほどハンデ背負わされていない重賞勝ちある牝馬なんてどうでしょうか?新潟記念勝ちのトーワトレジャーは53kg、クイーンS勝ちのミツワトップレディは54kg。 新潟記念・クイーンS共に濃い内容だっただけに、このハンデなら牡馬相手でも互角にやれそうだが...

<第51回中京記念予想>

◎トーワトレジャー
○ミツワトップレディ
▲アグネススペシャル
△グランドシンザン
△ウインブレイズ
△ロサード

 あとはここに実績馬を絡めてみました。割合順当に決まるのでは?

結果

1着タガノマイバッハ
2着ブリリアントロード
3着ギャンブルローズ
4着ウインブレイズ
5着メイショウキオウ

タイム:2分00秒1 3F:37.7
タガノマイバッハ 牡4歳
騎手:安藤勝己 厩舎:栗東・松田博厩舎
生産牧場:ノーザンファーム
単勝:5番560円
複勝:5番250円、9番1790円、13番830円
枠連:3-5 4440円 馬連:5-9 32680円
馬単:5-9 42730円
3連複:5-9-13 166150円
ワイド:5-9 6670円
    5-13 1920円 9-13 15890円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ブリリアントロードはちょっとなぁ。
 しかもトーワトレジャー落馬しちゃうし。あーあ。

 で、レース結果。タガノマイバッハがマイペースで逃げる展開。多少速めのペースだったが開幕週の馬場で押し切ってしまいました。 結局、前につけた馬がそのまんま上位独占しているように前残りの流れだったんでしょうな。

 しかし、アンカツ。昨日のチューリップ賞に続き重賞2連勝ですか。早速大暴れですな。 というよりも、他がちと物足りないんでしょうか?チューリップ賞だってスティルインラブ勝てたレースだったのに。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。