今週のメインdeパツイチ2003
第21回中山牝馬ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第21回 中山牝馬ステークス 中山・芝1800m  4歳上牝オープン(GIII) 2003年3月15日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ダブルネーム 木津川特別 1着 最軽量49kg。だが、今回相手が強くて... - -
2 ショコット ターコイズS 1着 中山1800mでは2勝。ハンデも手頃で注意。
2 3 レディパステル エリ女王杯 3着 トップハンデだが56kg止まり。順当なら。 -
4 ニシノプロミネンス 1000万下 1着 牝馬同士とはいえ芝の重賞では荷が重そうで。 - -
3 5 テンエイウイング グッドラック 1着 切れる脚ない。上がりかからないと... - -
6 オースミコスモ 阪神牝馬S 2着 重賞で好走しているが、このハンデは多少重い。 - -
4 7 ビーポジティブ クイーン賞 1着 前走で力の差出た感じ。さらに芝では... - -
8 フラワーチャンプ 牝1000万下 1着 前走は相手が悪かった?格上挑戦だが注意。 -
5 9 ハッピーパス 京都牝馬S 1着 実績は評価できるも、斤量+2kgがちと微妙。 -
10 マルターズスパーブ ターコイズS 4着 マイペースの単騎逃げなら粘りある。注意。 -
6 11 マイネヴィータ フラワーC 2着 後方をついてくるだけ。掲示板に入れば上々。 - -
12 カネトシディザイア ユートピアS 1着 重賞ではあと一押し足りない。ハンデ軽いが... -
7 13 ブルーリッジリバー 桜花賞 2着 多少はマシになる。ハンデ52kgで一変する? -
14 フューチャサンデー 京都牝馬S 7着 それなりには差を詰めている。侮れず。 -
8 15 チャペルコンサート オークス 2着 徐々に差を詰めている。3着ならある? -
16 ノブレスオブリッジ 春日特別 1着 降級後なかなか勝ち上がれなかったのが問題。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第21回中山牝馬ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第21回中山牝馬ステークスの展望と予想とヨタ話
「世代交代」の巻

 冬の牝馬重賞シリーズもこれで一段落。
 最後はハンデ戦の重賞、第21回中山牝馬ステークス。

 さて今年の古馬牝馬路線だが、京都牝馬ステークスでも書いた通り有力所が抜けて混戦模様。 そんな中、京都牝馬ステークスを勝ったのはハッピーパス。さらに上位を新興勢力が独占。そろそろ世代交代が始りそうな雰囲気だが。

 とはいえ、現4歳世代(ファインモーションを除く)ってなんか力不足なんだよなぁ。 今回桜花賞2着のブルーリッジリバー、オークス2着のチャペルコンサート、さらに桜花賞4着・秋華賞4着のカネトシディザイアが出走しているんだが、 去年秋以降の成績が芳しくないんだよな。実績が「過去のもの」となっている馬よりも、条件戦を勝ち上がってきた上がり馬を狙うのが正解でしょう。

<第21回中山牝馬ステークス予想>

◎レディパステル
○マルターズスパーブ
▲ショコット
△フラワーチャンプ
△ハッピーパス
△ノブレスオブリッジ

 でも、レディパステルの56kgは軽すぎ。ここは大人しく「買い」で。

結果

1着レディパステル
2着テンエイウイング
3着ショコット
4着オースミコスモ
5着カネトシディザイア

タイム:1分46秒7 3F:36.2
レディパステル 牝5歳
騎手:蛯名正義 厩舎:美浦・田中清厩舎
生産牧場:シンコーファーム
単勝:3番460円
複勝:3番180円、5番2330円、2番250円
枠連:2-3 880円 馬連:3-5 34100円
馬単:3-5 51210円
3連複:2-3-5 57390円
ワイド:3-5 7480円
    2-3 750円 2-5 9350円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あーあ、1着3着かよ。
 しかし、いくらなんでもテンエイウイングは買えないッスよ。

 で、中山牝馬ステークスの結果。勝ったのはレディパステル。中団からじっくり駒を進め直線で外に持ち出すと後続を一気に突き放し1着。 ま、この辺りは順当な結果でしょう。休み明けだったが、きっちり仕上がっていたしハンデは56kgだったし。

 しかし、微妙な結果だなぁ。ハンデ差があったとはいえレディパステル以外の人気馬がイマイチ。 オースミコスモは好位置から伸びきれず4着、ハッピーパスは勝ったレディパステルと同じような位置にいたが伸びきれず6着まで。 もうちょっと走っていい筈なんだけどね。この結果だと、まだまだ新興勢力が出てきそうな雰囲気だが。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。