今週のメインdeパツイチ2003
第5回阪神スプリングジャンプ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第5回 阪神スプリングジャンプ 阪神・芝3900m  4歳上オープン(J・GII) 2003年3月15日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ビッグハンター 三木JS 1着 阪神3900m圧勝有。前2走冴えないが注意。 -
2 2 ディープインサイド 障・未勝利 1着 末脚切れる。前が止まるなら一発も。 -
3 3 イブキマンパワー 牛若丸JS 3着 前々走一変したが、それほど期待は... - -
4 インタープレジャー 障・未勝利 1着 前走快勝。ただしタイムは平凡だが... - -
4 5 タガノツヨシ 500万下 4着 末脚それなり。展開嵌れば一発あるかも。 -
6 ヒカルボシ イルミネJ 1着 長期休養明け2戦目。上積みありそうで。 -
5 7 ベストウォリア 淀JS 1着 未勝利・OPと圧勝。これで59kgは有利。
8 チアズシャイニング 障・未勝利 1着 それなりには走りそうだが重賞では辛い。 - -
6 9 ウインマーベラス 障・未勝利 1着 元々重賞で好走している馬。平地力買える。
10 ユウフヨウホウ 中山大障害 1着 前走が負けすぎ。ここは様子見必要。 - -
7 11 チトセサクセス 障・オープン 1着 斤量有利。連勝の内容もなかなかで。 -
12 カネトシガバナー 東京HJ 1着 ようやく立ち直る。順当ならいい勝負に。 - -
8 13 メジロライデン 京都HJ 1着 距離長い方が得意?一変もあるのでは。
14 ロングランニング 牛若丸JS 1着 叩き3戦目できっちり変わる。連勝も。 -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第5回阪神スプリングジャンプ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第5回阪神スプリングジャンプの展望と予想とヨタ話
「主役交代」の巻

 そういえば、こっち路線もそろそろ大詰め?
 中山グランドジャンプの前哨戦、第5回阪神スプリングジャンプ。

 ゴーカイが去って以降混戦状態が続くジャンプ界ですが、主役になれそうな馬もぼちぼち現れてきました。 今回の阪神スプリングジャンプはそのような馬の真価が問われる一戦になりそう。

 で、その対象となりそうなのがベストウォリア、チトセサクセス。共に前走障害オープンを快勝。 去年秋の重賞勝ち馬が微妙な馬ばかりなので、ここの内容次第では一気に主役交代ということもあるのでは? それと未勝利勝ちのみだが平地重賞でも好走あるウインマーベラスも悪くはなさそうだが。

<第5回阪神スプリングジャンプ予想>

◎ベストウォリア
○メジロライデン
▲ヒカルボシ
△ビッグハンター
△チトセサクセス
△ウインマーベラス

 だけど、中山グランドジャンプは「別モノ」だし。ここの結果、直結する?

結果

1着カネトシガバナー
2着チトセサクセス
3着ウインマーベラス
4着ヒカルボシ
5着ユウフヨウホウ

タイム:4分19秒8 3F:38.9
カネトシガバナー 牡8歳
騎手:小坂忠士 厩舎:栗東・野村厩舎
生産牧場:三石川上牧場
単勝:12番740円
複勝:12番230円、11番200円、9番230円
枠連:7-7 1840円 馬連:11-12 1920円
馬単:12-11 4420円
3連複:9-11-12 4560円
ワイド:11-12 810円
    9-12 920円 9-11 850円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うーん、ベストウォリア落馬か。
 というよりこのレース、落馬多すぎ。ほぼ半数がリタイヤってF1かよ!

 そんな結果だけに、あまりアテにはならないよなぁ。こんなレースを勝ち残ったタフさを評価できるかもしれないが、 むしろ「相手が自滅していった」と考えるのが妥当でしょう。今回、カネトシガバナーが快勝したけどこの内容じゃ完全復活とまではいかないでしょう。

 とりあえず、中山グランドジャンプ戦線「ペガサスジャンプの結果待ち」でしょうな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。