今週のメインdeパツイチ2003
第17回フラワーカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第17回 フラワーカップ 中山・芝1800m  3歳牝オープン(GIII) 2003年3月22日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 セイレーンズソング 水仙賞 1着 末脚強烈。ここ相手手薄で3連勝確実か。 -
2 スプリングドリュー ダ千八1:58.1 1着 未勝利をなかなか勝ち上がれないようでは。 - -
2 3 シルクカンパーナ ダ千八1:58.8 1着 前走楽勝も相手と展開に恵まれたっぽくて。 - -
4 レマーズガール 500万下 1着 芝もそれなりにこなせる。いい勝負。
3 5 マイネヴィーナス 菜の花賞 7着 前2走ともに大敗。ここでは荷が重い。 - -
6 マコトスズラン ゆりかもめ賞 5着 強敵相手に好走。牝馬同士なら通用も。 -
4 7 アメイジングバイオ エルフィンS 9着 新馬勝ち後の成績がイマイチ。重賞では。 - -
8 トーセンリリー エーデル賞 1着 ここ3戦いいところないがこの相手なら。 -
5 9 セイコーミラー クイーンC 7着 前走そこそこ伸びた。芝2戦目で一変ある? -
10 エルダンジュ ダ千七1:47.5 1着 芝の成績がイマイチ。ここは様子見必要。 - -
6 11 グラッブユアハート ダ千八1:58.9 1着 前走の末脚評価。芝こなせれば一発も。
12 マイネヌーヴェル ホープフルS 1着 牡馬相手にOP勝ち。まともなら好勝負。 -
7 13 ローズベアダウン 500万下 4着 いかにもダート馬っぽい血統。芝では? - -
14 パッションキャリー クイーンC 4着 前走は展開嵌った?あまりアテには... - -
8 15 オークルーム きんせんか賞 4着 距離延長歓迎。ジリ脚だが上がりかかれば。 -
16 メジロヘリテイジ クイーンC 10着 前走は出遅れ。そこそこはやれそうで。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第17回フラワーカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第17回フラワーカップの展望と予想とヨタ話
「世界に一つだけの花」の巻

 桜花賞よりも目標はオークス?第17回フラワーカップ。
 なにせ、去年の勝ち馬スマイルトゥモローがオークスを制しているし。

 さて、そんなフラワーカップ。去年のスマイルトゥモローと同じ軌跡を辿ることになるのでしょうか?セイレーンズソング。 前走水仙賞では不利があったにも関わらず、最内を突いて一気に差し切る。この週からAコースに変更されたこともあって、 最内が走りやすかったという一因もあるが、それにしてもこの内容はかなり評価していいんじゃないでしょうか?順当ならここは楽勝していい筈。

 だけど、そううまくはいかないのがこの時期の牝馬。今後の為にも賞金を上積みしておきたいだけにガチンコ勝負になるのは必死。 しかも、今年は本賞金800万では除外対象になってしまう位GI出走のハードルが高い。"フラワー"カップといっても「No.1にならなくてもいい」じゃダメなんだよな。

<第17回フラワーカップ予想>

◎セイレーンズソング
○グラッブユアハート
▲レマーズガール
△マコトスズラン
△オークルーム
△マイネヌーヴェル

 問題はヒモ。「誰も気づいてないようなところで咲いていた花」がいたりするからね。

結果

1着マイネヌーヴェル
2着トーセンリリー
3着セイレーンズソング
4着パッションキャリー
5着マコトスズラン

タイム:1分49秒5 3F:37.3
マイネヌーヴェル 牝3歳
騎手:横山典弘 厩舎:美浦・稲葉厩舎
生産牧場:ビッグレッドファーム
単勝:12番440円
複勝:12番140円、8番520円、1番110円
枠連:4-6 4740円 馬連:8-12 7280円
馬単:12-8 12270円
3連複:1-8-12 3710円
ワイド:8-12 1760円
    1-12 190円 1-8 1050円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うーん、微妙に抜けてるんだよな。
 穴予想▲トーセンリリーはいい狙いだったんだが他がちょっとね。

 というわけでフラワーカップの結果。シルクカンパーナ・トーセンリリーが逃げる展開。そして、少し間が開いて人気のセイレーンズソングが追走。 しかし、前を追っかけたのが裏目に出て直線では伸びきれず。結局逃げたトーセンリリーも交わせず3着。

 そんな中、突っ込んできたのはマイネヌーヴェル。上がり3ハロンが37.3秒と意外にかかったのが勝因でしょう。 前に行った馬が止まってしまったところを最後方から一気に強襲。この末脚は見事でした。一頭だけ別次元の脚を使って全馬ブッこ抜いてしまいました。

 だけど、どうなのかなぁ?マイネヌーヴェル。勝ちっぷりは良かったが「前が止まってしまった」分の相対的な差があるでしょう。 もうちょっと様子を見てみないと判断つかないなぁ。この馬。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。