今週のメインdeパツイチ2003
第51回阪神大賞典出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第51回 阪神大賞典 阪神・芝3000m  4歳上オープン(GII) 2003年3月23日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 シアトルリーダー 支笏湖特別 1着 長距離得意だがジリ。瞬発力勝負では... - -
2 2 ミツアキサイレンス 白山大賞典 2着 去年は2着と同タイムの4着。侮れず。 -
3 ノーリーズン 皐月賞 1着 前3走パッとせず。距離よりも成長力に疑問か。 - -
3 4 コイントス 有馬記念 3着 有馬記念評価も詰め甘い。3着は堅そうだが... -
5 ファストタテヤマ 菊花賞 2着 良績は京都に集中。でも展開さえ嵌れば。 - -
4 6 アグネスフライト 京都記念 6着 多少はマシになる。だが完全復活までは... - -
7 ヒシミラクル 菊花賞 1着 有馬記念は展開向かず。また見限れない。
5 8 アクティブバイオ 日経賞 1着 万葉Sの内容悪くない。ただ重賞での成績が。 -
9 ダイタクバートラム ステイヤーズ 2着 ダイヤモンドSは前残りの流れ。展開次第で。 -
6 10 マイネルプレーリー 日経新春杯 3着 重賞でもそれなりに好走。3着はある? -
11 エリモシャルマン 御堂筋S 1着 GIIで4着有。今回昇級戦だがそこそこなら。 -
7 12 チアズブライトリー 万葉S 3着 長距離実績あるも、重賞では力不足っぽくて。 - -
13 パラダイスヒルズ ダイヤモンド 9着 重賞で大敗ばかり。さすがにムリなのでは? - -
8 14 トシザブイ 目黒記念 1着 この距離は歓迎。多少上がりかかれば一発も。 -
15 サンライズジェガー AR共和国杯 1着 前走は馬場のせい?良馬場なら巻き返しも。

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第51回阪神大賞典枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第51回阪神大賞典の展望と予想とヨタ話
「開幕ダッシュ」の巻

 天皇賞・春の前哨戦。第51回阪神大賞典。
 さて、今年の古馬戦線はどうなるんでしょうか?注目の一戦。

 というのも、今年は去年の春とは一変しているからね。メンバー構成が。 今回の阪神大賞典、これといった中心馬も不在。ここを勝って天皇賞・春に向けて「開幕ダッシュ」を決めたいところですな。 丁度プロ野球も開幕する時期だしね。

 しかし、いくら「阪神」大賞典だからといって、白と黒で枠連1-2とか、枠連7-7とかで決着してしまうというのは、さすがにどうかと思うが(笑)。 ま、そっちはそっちで去年のように「開幕ダッシュのみ」では困るんですけどね。もうちょっと頑張れよ、星野。ビッシビシ頑張れよ、星野。 ...ん?星野は星野でも、これは「魔界倶楽部の星野勘太郎総裁」じゃねぇかよ!新日かよ!

<第51回阪神大賞典予想>

◎サンライズジェガー
○ヒシミラクル
▲ダイタクバートラム
△ミツアキサイレンス
△コイントス
△アクティブバイオ

 予想が疎かになってしまった...サンライズジェガーの巻き返しに期待。

結果

1着ダイタクバートラム
2着コイントス
3着ファストタテヤマ
4着ノーリーズン
5着マイネルプレーリー

タイム:3分05秒9 3F:34.9
ダイタクバートラム 牡5歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・橋口厩舎
生産牧場:雅牧場
単勝:9番220円
複勝:9番110円、4番120円、5番330円
枠連:3-5 330円 馬連:4-9 380円
馬単:9-4 630円
3連複:4-5-9 2200円
ワイド:4-9 170円
    5-9 820円 4-5 910円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。スプリングSに続きこちらもガチガチ。
 しかし、相変わらず詰め甘いなぁ。コイントス。

 そんな訳で阪神大賞典の結果。シアトルリーダー、アグネスフライト、ノーリーズンが後続を離して逃げる展開もペースはスロー。 結局、長距離にありがちな「よーいドン」の瞬発力勝負になってしまいました。

 となれば、万葉Sで上がり33.3秒の末脚を使ったダイタクバートラムには好都合の流れ。馬群を割って抜群の伸び。ようやく重賞制覇となりました。 逆にコイントスにとってこの流れは不向き。切れる脚がない分、瞬発力勝負になってしまうと詰めが甘くなってしまうのは仕方がないよなぁ。 あと、サンライズジェガーは直線前が壁になってまともに追えず。ここで見限るのはまだ早計だと思うが。むしろ、次走人気を落としそうで妙味たっぷりなのでは?

 しかし「阪神」に纏るサインは何もなかったなぁ...、ん?3連複が4-5-9。 星野監督だけに、ビッシビシ「シゴク」というわけですか。さすがにそこまで読めないって(笑)



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。