今週のメインdeパツイチ2003
第48回ダイオライト記念登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第48回 ダイオライト記念 船橋・ダ2400m 4歳上オープン(GII) 2003年3月26日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 カネツフルーヴ 川崎記念 1着 この相手なら楽に単騎逃げ。押し切りも可能。
2 2 ユーエムアスキー アメジスト特 1着 地元重賞で入着が精一杯。ここでは荷が重い。 - -
3 3 ゴールドマイニング 大井記念 1着 長距離戦得意。だが久々なので様子見必要。 -
4 4 ベルモントアクター 浦和記念 2着 叩き2戦目。展開次第で好勝負できるはず。
5 5 エーピーバースト 大井記念 7着 川崎記念では一人旅。入着も厳しいか。 - -
6 6 ネームヴァリュー TCK女王盃 1着 輸送がダメな馬。地元船橋なら巻き返しも。
7 7 ラックサウンド 春待月特別 6着 自己条件で大敗ばかり。ビリ争いか? - -
8 8 リージェントブラフ JCダート 2着 末脚堅実だが展開が課題。船橋で届く? -

以上登録8頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第48回ダイオライト記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第48回ダイオライト記念の展望と予想とヨタ話
「6頭立て」の巻

 ダートの長距離重賞。第48回ダイオライト記念。
 メンバーはそこそこだが頭数少なめ。8頭しかいないし。

 しかも、頭数少ないにも関わらず、そのうち2頭がはっきり言って使い物にならない。 その2頭とはエーピーバーストとラックサウンド。エーピーバーストは前走の川崎記念で勝ち馬と10.7秒も離されるような大敗をしているし、 ラックサウンドは最後方追走でバテた馬を交わすだけの競馬ばかり。頭数合わせに出走してきたと言われても仕方ないよなぁ。実質6頭立てと言っていいでしょう。これ。

 で、そんなダイオライト記念の予想。ユーエムアスキーも重賞では荷が重そうなので実質的には5頭立てといっていいでしょう。 これだけ絞れれば3連単でもバッチリ当てられそうだが。今回はそこまで狙っていきましょう。(というより、そうでもしないといい配当にありつけそうもないし)

 というわけで3連単勝負。逃げ馬は展開さえハマっちゃえば押し切り勝ちしてしまうのが常。今回、カネツフルーヴが楽に逃げられそうだからここを頭にして流し。 相手にはベルモントアクター・ネームヴァリューで高配当狙い。リージェントブラフは展開次第。でも、船橋じゃ届かなさそうなので2・3着のおさえで。 この3頭が2・3着に入るとして3連単6点勝負でいいんじゃないの?もし、一発狙いならネームヴァリューを頭にするのも手かも。

<第48回ダイオライト記念予想>

◎カネツフルーヴ
○ネームヴァリュー
▲ベルモントアクター
△ゴールドマイニング
△リージェントブラフ

 でも、頭数合わせの2頭が3連単に絡んだらエラいことになるだろうなぁ。

結果

1着カネツフルーヴ
2着リージェントブラフ
3着ネームヴァリュー
4着ベルモントアクター
5着ゴールドマイニング

タイム:2分29秒6(R) 3F:37.2
カネツフルーヴ 牡6歳
騎手:松永幹夫 厩舎:栗東・山本厩舎
生産牧場:高瀬牧場
単勝:1番180円
複勝:1番100円、8番100円、6番100円
枠連:1-8 160円 枠単:1-8 270円
3連複:1-6-8 180円
3連単:1-8-6 460円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。何じゃコリャ?
 3連単なのに460円。3連複と馬連の差がたったの20円。意味ねぇ〜。

 そんなわけで、ダイオライト記念の結果。終始、カネツフルーヴの単騎逃げ。後続を引き離しての逃げは相変わらず。 4コーナーでリージェントブラフに早めに差を詰められるも、直線で二の脚を使い押し切り勝ち。ま、順当な結果でしょう。

 しかしなぁ、順当にもほどがある!(桂小枝風に)。なんですか?この結果。1〜6着まで人気どおりに決着。 唯一、ケツとブービーが逆になった程度。そのケツとブービーが予想通り前述の2頭だからなぁ。所詮「どんぐりの背比べ」言うところですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。