今週のメインdeパツイチ2003
第47回大阪杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第47回 大阪杯 阪神・芝2000m  4歳上オープン(GII) 2003年4月6日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ブリリアントロード 中京記念 2着 スピード不足の感有。時計要さないと。 - -
2 2 マイソールサウンド 京都記念 1着 マグナーテンの出方が問題。2番手追走か。 - -
3 タニノエタニティ 松籟S 1着 ここに来て一気に充実。重賞でも侮れず。
3 4 マグナーテン AJC杯 1着 実績ダントツ。今回も単騎逃げで押し切り? -
5 ビッグゴールド 鳴尾記念 3着 阪神未勝利だが連対3回に3着2回。ヒモ穴で。 -
4 6 ヒシミラクル 菊花賞 1着 距離は問題ない。一変あれば面白そうだが。 -
7 ダービーレグノ 大阪城S 5着 マイル以上では良績ない。3着までか。 -
5 8 タガノマイバッハ 中京記念 1着 前走は流れに恵まれた?今回相手も強いし。 - -
9 ロサード オールカマー 1着 別定なら好勝負。叩き2戦目で一変あるか。
6 10 アグネススペシャル オールカマー 2着 前走が負けすぎ。まともなら通用するんだが... -
11 エイシンスペンサー 鳴尾記念 2着 阪神じゃちと甘い。連対圏には入りそうだが... - -
7 12 マイネルブラウ 小倉大賞典 1着 前走の大敗が問題。見切るのは早計だが... - -
13 ツルマルボーイ 宝塚記念 2着 休み明けだがGI2着馬。いきなりでも注意。 -
8 14 トップコマンダー 日経新春杯 1着 前走久々だったが好走。叩き2戦目で注意。 -
15 アンクルスーパー 大阪城S 2着 そこそこ走るがジリ。時計かからないと。 - -

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第47回大阪杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第47回大阪杯の展望と予想とヨタ話
「天皇賞春へのステップというより...」の巻

 これで天皇賞(春)組は全員揃った?第47回大阪杯。
 だけど、宝塚記念に向けた一戦といっていいメンバー構成だよなぁ。これ。

 そんなわけで 天皇賞・春 宝塚記念へのステップレース、大阪杯の予想。実績的にはGII2勝のマグナーテンや宝塚記念2着のツルマルボーイだろうけど、 この2頭以外にもまずまずの馬が揃っているだけにそう簡単には決まらないのでは?しかも前述の2頭はともに休み明けだし。

 過去を振り返っても荒れるときは荒れるのが大阪杯。一昨年はダントツだと思われたテイエムオペラオーがコケたりしているし。 それなりに伏兵陣が揃っていることを考慮すると一発狙いで大胆に攻めてみるのもアリだとは思うが。距離の問題はあるが時に重賞で好走するダービーレグノ・ビッグゴールド、 前走の大敗で人気落ちしそうなアグネススペシャル・マイネルブラウ・ヒシミラクルとか。

<第47回大阪杯予想>

◎マグナーテン
○トップコマンダー
▲ツルマルボーイ
△ビッグゴールド
△ロサード
△タニノエタニティ

 とはいえ、堅いときはほぼ順当に決まるんだけどね。

結果

1着タガノマイバッハ
2着マグナーテン
3着ツルマルボーイ
4着マイソールサウンド
5着タニノエタニティ

タイム:1分59秒1 3F:35.4
タガノマイバッハ 牡4歳
騎手:安藤勝己 厩舎:栗東・松田博厩舎
生産牧場:ノーザンファーム
単勝:8番740円
複勝:8番160円、4番120円、13番130円
枠連:3-5 690円 馬連:4-8 780円
馬単:8-4 2440円
3連複:4-8-13 940円
ワイド:4-8 320円
    8-13 470円 4-13 200円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あーあ、今週「も」アンカツかよ。
 ホント、中央移籍して「やりたい放題」ですな。

 というわけで、大阪杯の結果。マグナーテンが逃げる展開は予想通りだったんだけど、1000m通過が59.6秒とペースはそれほど速くならず。 その結果タガノマイバッハの射程距離圏内に入ったまま直線に。結局、ゴール前で交わされてしまい2着。 4コーナーでもう少し貯金が欲しかったですね。マグナーテン。

 ま、こういう流れじゃ「ほぼ前残り」の結果になってしまうのは仕方がないでしょう。 1着・2着は逃げたマグナーテンと2番手のタガノマイバッハの入れ替わりで決着。そして3番手につけたマイソールサウンドも4着に。 そんな中、後方から伸びて3着に突っ込んできたのはツルマルボーイ。この馬、やはり切れますね。この内容なら悪くないでしょう。 去年並みの活躍は期待できるんじゃないでしょうか?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。