今週のメインdeパツイチ2003
第5回中山グランドジャンプ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第5回 中山グランドジャンプ 中山・芝4250m  4歳上オープン(J・GI) 2003年4月19日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 メジロライデン 京都ハイJ 1着 落馬多すぎ。力はあるが買いづらく。 -
2 ダイワデュール 中山大障害 3着 堅実味買える。この相手でも連絡みありそう。
2 3 ジャストバンディド 障・オープン 1着 前3戦ともに大敗。だが時々一発あり注意。 -
4 アーマターク Cフォード 2着 スピード必要な日本の障害合うか微妙で。 - -
3 5 カネトシガバナー 阪神スプJ 1着 一昨年の中山大障害で落馬。中山合わない? - -
6 シルヴァーアーチャー スティープル 1着 ペガサスJで大負け。一変は難しいか。 - -
4 7 チアスニューパワー 障・オープン 7着 中山得意だがここ数戦の崩れ方が問題で。 - -
8 ビッグテースト 春麗J 1着 前走案外。一線級相手だとちと荷が重い? -
5 9 タイガーグルーム オートヌ大賞 2着 ペガサスJでは9着。障害馴れすればワイド圏。 -
10 エスコートボーイ ポー大賞 1着 長い距離は歓迎だがややスピード不足か。 - -
6 11 ヒゼンホクショー 東京AJ 1着 時々大駆けある。叩き2戦目で一変あれば。 -
12 ティウチェフ アスコット 1着 英GI大差勝ち有。スピードについていければ... -
7 13 ギルデッドエージ 中山大障害 1着 すっかり安定。当然ここでも好勝負できる。 -
14 セントスティーヴン 中山GJ 1着 去年の勝ち馬。ここ目標だけに注意は必要。 -
8 15 メイショウワカシオ 中山大障害 2着 爆走気配伺える。前崩れなら一発も。 -
16 ユウフヨウホウ 中山大障害 1着 中山大障害勝ちあるが近走ぱっとせず。 - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第5回中山グランドジャンプ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第5回中山グランドジャンプの展望と予想とヨタ話
「読めない」の巻

 今週は皐月賞だけじゃないよ。このレースもお忘れなく。
 ジャンプGI・第5回中山グランドジャンプ。

 しかし、毎年毎年読めないんだよなぁ。というのもこのレース、れっきとした国際レース。海外から参戦してくる馬が多数います。 だけど、普通の平地のレースと違い各国レースの質がバラバラなんだよな。という訳で、単純に能力の比較ができないから難しい。

 うーん、そんな難しい中山グランドジャンプだけどとりあえず予想。基本は中山大障害コース実績重視でいいでしょう。 去年の勝ち馬セントスティーヴンに秋の中山大障害勝ちのギルデッドエージでいいのでは?ただ、訳のわからない馬が突っ込んでくるのも大障害コース特有。 一発狙いの馬にも注意が必要。実際、人気薄のユウフヨウホウとかメイショウワカシオとかが突っ込んできているし。近走冴えない馬が突然一変するからなぁ、奥が深い。

<第5回中山グランドジャンプ予想>

◎セントスティーヴン
○メイショウワカシオ
▲ダイワデュール
△ギルデッドエージ
△ヒゼンホクショー
△ティウチェフ

 一発狙うならヒゼンホクショーとかメイショウワカシオだったりするのかな。

結果

1着ビッグテースト
2着ギルデッドエージ
3着セントスティーヴン
4着カネトシガバナー
5着メジロライデン

タイム:4分48秒9(R) 3F:39.8
ビッグテースト 牡5歳
騎手:常石勝義 厩舎:栗東・中尾正厩舎
生産牧場:ノーザンファーム
単勝:8番1320円
複勝:8番200円、13番110円、14番160円
枠連:4-7 690円 馬連:8-13 980円
馬単:8-13 3230円
3連複:8-13-14 1490円
ワイド:8-13 410円
    8-14 880円 13-14 220円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ま、ほぼ順当な結果でしたが。
 だけどちょっと順番が違いますな。ビッグテーストが勝つとは。

 というわけで、中山グランドジャンプの結果。早め早めに動いた人気の2頭で決まるかと思われたが、直線に入って抜群の伸び脚を見せたビッグテーストがまとめて差しきって1着。 これで中山3勝目。やっぱりコース相性なんでしょうかね?

 それはともかくとして、外国馬。セントスティーヴンは当然の結果だったが、他が散々な成績。 ケツから4頭独占ってのはどうなんでしょう?やっぱり根本的にスピードがないとダメということなんでしょうな。 今回みたいにレコード決着するような流れでは辛かったのかも。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。