今週のメインdeパツイチ2003
第63回皐月賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第63回 皐月賞 中山・芝2000m  3歳オープン(GI) 2003年4月20日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ビッグコング 若葉S 2着 若葉S、Aグルーヴとハナ差の2着。評価微妙。 - -
2 ラントゥザフリーズ 共同通信杯 1着 若葉Sの負け方不満。中山で巻き返す? - -
2 3 ネオユニヴァース スプリングS 1着 前走快勝。相手揃うがここでも力が一枚上。
4 ダイワセレクション スプリングS 5着 それなりには走るがGIでは力不足っぽく。 - -
3 5 エースインザレース 全日本2歳 2着 芝でも走る。叩き2戦目で一変あれば... -
6 サクラプレジデント 朝日杯FS 2着 前走休み明けも力負けの感有。上積み期待。 - -
4 7 スズノマーチ 弥生賞 2着 強敵相手に差のない競馬。ただ切れ味不足か。 - -
8 テイエムリキサン 朝日杯FS 3着 あと一歩が足りない。好勝負はできるが... -
5 9 クレンデスターン 野路菊S 1着 2歳時の成績評価。叩き2戦目で変わる? -
10 ブラックカフェ 葉牡丹賞 1着 ここ数戦詰めが甘く。このクラス荷が重い? - -
6 11 ザッツザプレンティ ラ杯2歳S 1着 弥生賞は落鉄有。順調なら巻き返せるか? - -
12 サイレントディール シンザン記念 1着 前走は展開の差?ここで逆転もあるのでは。 -
7 13 チキリテイオー ラ杯2歳S 2着 この組み合わせなら躊躇なく逃げる? - -
14 エイシンチャンプ 弥生賞 1着 久々だったが好内容。ここでも十分通用。 -
15 コスモインペリアル 弥生賞 3着 末脚切れる。展開次第では連もある?注意。
8 16 ブルーコンコルド 京王杯2歳S 1着 この距離でもメドがたつ。叩き2戦目で注意。 -
17 タイガーモーション 東スポ杯2歳S 2着 手詰まり感有。これ以上の上積みは... - -
18 ホシコマンダー 中京2歳S 1着 中京2歳Sではネオユニヴァースを破る。注意。 -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第63回皐月賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第63回皐月賞の展望と予想とヨタ話
「ナハナハ」の巻

 今週は3歳牡馬クラシックの第一弾。第63回皐月賞。
 比較的堅く収まるのが皐月賞だが去年は大波乱。今年はどうでしょう?

 で、今回の皐月賞、有力馬がそれなりに揃って予想するには難解なレース。 何せ、ステップレースで負けてはいても僅差というものばかりだから着順を鵜呑みにできないんだよな。弥生賞なんて上位4頭が同タイム。 ちなみに上から順にハナ、ハナ、アタマ差だから、ちょっとしたことで着順が変わっておかしくないレースだったし。

 そんな訳で皐月賞の予想。有力馬が揃っているとはいえ、ネオユニヴァースが若干抜けているんじゃないでしょうか。 スプリングステークスではマクリ気味に進出し、サクラプレジデントと一騎打ち。だが、そのサクラプレジデントをあっさり突き放し1・1/4馬身差をつけて快勝。 ま、相手が休み明けということもあったんだろうけど、それにしても強い勝ち方。今回の皐月賞、オッズがそれなりに割れそうだしこの馬をアタマにした馬単なんて妙味ありそうだが。

 ただし、気になるのは弥生賞組。きさらぎ賞上位組と弥生賞上位組のレベル比較が難しい所。 きさらぎ賞3着のマッキーマックスが、毎日杯では京成杯勝ちのスズカドリーム、共同通信杯2着のタカラシャーディー先着され4着。 ちなみに、京成杯の2着3着が弥生賞4着のテイエムリキサンと弥生賞3着のコスモインペリアル。この結果を考えると、きさらぎ賞上位組と弥生賞上位組ってほぼ互角なんだよな。うーん、甲乙つけ難い。

 ま、分かんないときにはやっぱりコレでしょう。サイン馬券。今回の皐月賞、イメージキャラクター(?)に「ブラックデビル」が起用されているだけに、 「2枠」とか、ブラックカフェとか。...あ、でもダメだ。"タケ"ちゃんマンにやっつけられてしまうから(笑)

<第63回皐月賞予想>

◎ネオユニヴァース
○ホシコマンダー
▲サイレントディール
△エースインザレース
△コスモインペリアル
△エイシンチャンプ

 一発狙いならエースインザレースって手も。前残りあれば...

結果

1着ネオユニヴァース
2着サクラプレジデント
3着エイシンチャンプ
4着ラントゥザフリーズ
5着ホシコマンダー

タイム:2分01秒2 3F:34.7
ネオユニヴァース 牡3歳
騎手:M.デムーロ 厩舎:栗東・瀬戸口厩舎
生産牧場:社台ファーム
単勝:3番360円
複勝:3番130円、6番150円、14番190円
枠連:2-3 790円 馬連:3-6 820円
馬単:3-6 1480円
3連複:3-6-14 1480円
ワイド:3-6 320円
    3-14 420円 6-14 590円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。十分買える組み合わせではあったんだが。
 サクラプレジデント切って失敗。スプリングSの結果を素直に信用すればよかった...

 というわけで、結局スプリングステークス上位2頭が強かったというありがちな結論に。 今回もスプリングステークス同様に早めに動いたサクラプレジデントをネオユニヴァースが追っかける展開。 そして、同じようにネオユニヴァースが差しきって1着。ただ、内外逆だし着差は1・1/4馬身からアタマ差まで縮まりましたが。

 でも、この差は微妙だなぁ。やや外目を回ったサクラプレジデントに対し、内を思い切って突いたネオユニヴァース。 この内外の差が最後の差に繋がった感じですね。一旦はサクラプレジデントが抜けたものの、内から馬群を割ってきたネオユニヴァースが追い出してアタマ抜け出す。 この差が決定打になってしまいました。残り200m過ぎから2頭の一騎打ちになったものの、結局最後の脚色はどちらも同じになってしまい差は詰まらず終いでした。

 しかしなぁ、安直過ぎやしないか?サイン。ブラックデビルだからといって「黒」の2枠とタケちゃんマンの「赤」の3枠で決まるとは。 もう少し考えろよJRA!(ん?怒りの矛先はJRAでいいのか?) お前はポニーキャニオンの回し者かよ!いくら今週16日にDVDボックス発売したからといってそんなプロモーションはないだろ。 ジョ〜ダンじゃないヨ。全く...

 あと、さすがにそこまではしないと思うが、日本ダービーで「アミダババァ」を起用したりしないよな。 「運のいい馬が勝つ」だけに「アミダ」で決めましょうとか言わないよな。いくらなんでも、ひょうきん族DVDパート2が6月18日に発売されるからといってそんなプロモーションはしないよな。

 さらに「菊花賞の勝ち馬 "知っとるケ"」とか言わないよな。言わないよな...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。