今週のメインdeパツイチ2003
第8回アンタレステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第8回 アンタレステークス 京都・ダ1800m  4歳上オープン(GIII) 2003年4月27日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 スマートボーイ マーチS 1着 京都ダ1800mは鬼。アンタレスS3勝目なるか? -
2 ディーエスサンダー アレクサンド 1着 GI・重賞とイマイチの内容。ここが壁か? -
2 3 タニノゴードン コーラルS 2着 京都では逃げて好走。同型強力だが逃げる? - -
4 イーグルカフェ JCダート 1着 ダートでは堅実に走る。出遅れはもうしない? -
3 5 アグネスブレイヴ 甲南S 1着 前走が案外。さらに今回別定戦で斤量増だし... -
6 サンエムノヴァ 内外タイムス 1着 前走内容悪くはない。ただ京都イマイチで。 - -
4 7 トーホウダイオー コーラルS 6着 昔ほどの勢いない。徐々に良化はしているが。 -
8 ミスイロンデル コーラルS 7着 ダートでは多少マシだがそれでも荷が重い。 - -
5 9 ゴールドアリュール フェブラリS 1着 斤量有利。ここなら好位追走で押し切りも。 -
10 ゲイリーエクシード 名古屋城S 1着 今回久々すぎ。力はそこそこありそうだが。 - -
6 11 タイムパラドックス 仁川S 2着 前走強敵相手に好走。重賞でも通用しそうで。 -
12 サンライズキング 韓国馬事会杯 1着 京都で良績多し。ただし詰め甘いのが不安。 -
7 13 ワンモアマイライン マーチS 2着 前走の末脚強烈。前崩れならチャンス有。 -
14 トーセンダンディ 古都S 1着 初ダートに不安あるがこなせれば注意。 -
8 15 ジョウノブラボー 師走S 3着 最近凡走ばかり。ここ別定だし相手も強いし。 - -
16 ツルマルファイター すばるS 2着 強敵相手に好走あるも、ダ1800mは長そう。 - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第8回アンタレステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第8回アンタレステークスの展望と予想とヨタ話
「京都ダート1800m」の巻

 ダート路線もそろそろ再始動。第8回アンタレステークス。
 もうちょっと先だが帝王賞も見えてきているし。

 で、今回のアンタレスステークス。ドバイワールドカップ断念組がこのアンタレスステークスで鬱憤を晴らすのか? ゴールドアリュール・イーグルカフェが揃って出走。だが、その2頭の行く手を阻む馬がいますね。それはスマートボーイ。

 何せ、平安ステークス2連覇。さらにこのアンタレスステークスも2連覇しているように京都ダート1800mでは鬼。 たとえ相手がGI馬、ドバイに行く筈だった馬でも容赦はしない(?)。単騎でマイペースの逃げなら、この相手でも押し切り勝ちあってよさそうだが。 ま、去年のように絡まれてしまうとまるっきりダメですけどね。

 しかし、「名は体を表さない」馬だよなぁ。スマートボーイ。smartには「気の利いた」とか「利口な」という意味があるんだが、 実際には「バカの一つ覚え」みたいに逃げることしかできないし。もう8歳馬なんだからね。もう「盗んだバイクで走り出す」ような年じゃないんだから(笑)

<第8回アンタレステークス予想>

◎ゴールドアリュール
○トーセンダンディ
▲スマートボーイ
△ワンモアマイライン
△サンライズキング
△タイムパラドックス

 とはいえ、ゴールドアリュールもきっちりマークしてくるだろうけどね。

結果

1着ゴールドアリュール
2着イーグルカフェ
3着ディーエスサンダー
4着タニノゴードン
5着タイムパラドックス

タイム:1分49秒7 3F:37.3
ゴールドアリュール 牡4歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・池江厩舎
生産牧場:追分ファーム
単勝:9番140円
複勝:9番120円、4番200円、2番640円
枠連:2-5 510円 馬連:4-9 660円
馬単:9-4 840円
3連複:2-4-9 9200円
ワイド:4-9 290円
    2-9 1290円 2-4 4090円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ま、きわめて妥当な決着でしたね。
 でも、その割にはそこそこついてますね。なんでだろ?

 なんか「斤量+3kgが」といわれていたゴールドアリュールだが、むしろ別定戦で他の馬が背負わされていた分有利だったのでは? 相対的にみれば他と3kgしか斤量差ないんだからね。この斤量はむしろ軽かったといっていいでしょうよ。

 ま、そんなこんなでゴールドアリュールが他を寄せ付けずぶっちぎりで快勝。スマートボーイが予定通り逃げる展開だが、それをぴったり追走。 4コーナーで貯金が欲しいスマートボーイだがこれではどうにもなりません。平安ステークスと同じ1000m通過が60.2秒というペースで逃げるも最後は失速。 で、そのスマートボーイを引き継いで(?)ゴールドアリュールが上がり3F:37.3秒でまとめて平安ステークスと全く同じタイム・上がりで決着。

 でも、勝ちっぷりはよかったがどうなんでしょ?ゴールドアリュール。結果的には平安ステークスと同タイムだっただけに、 今回は相手が弱かったんじゃないの?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。