今週のメインdeパツイチ2002
第7回マリーンカップ登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第7回 マリーンカップ 船橋・ダ1600m  3歳上オープン(GIII) 2003年4月28日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ニシノハナグルマ 浦和記念 3着 牝馬相手ならそれなりに走る。3着なら。 -
2 2 ホワイトカーニバル フェアリーS 1着 斤量は有利だが古馬とのレベル差が気になる所。
3 3 ビーポジティブ クイーン賞 1着 船橋1600m重賞勝ち有。詰め甘いが見直しも。 -
4 4 ネームヴァリュー TCK女王盃 1着 牝馬同士なら文句ナシ。輸送ない船橋も有利。
5 5 アオバコリン TCK女王盃 3着 前走の大敗気がかりも、まともなら入着は有。 -
6 アスクジェンヌ 名古屋B 1着 格下感は否めない。ここでは出番なしか。 - -
6 7 ジーナフォンテン エンプレス杯 1着 前走快勝。ただし船橋では仕掛け所が問題で... -
7 8 キウィダンス 名古屋記念 3着 交流重賞で好成績なし。牝馬同士でも入着まで。 - -
9 ラヴァリーフリッグ ロジータ記念 1着 強敵相手に好走。交流重賞でも十分通用しそう。
8 10 エスサガミ フレンドリー 2着 自己条件で入着が精一杯の馬。展開ハマっても。 - -
11 ヘルスウォール チューリップ 1着 ダートも一応走る。だが久々だし大負けあるし... - -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第7回マリーンカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年度版
第7回マリーンカップの展望と予想とヨタ話
「再戦?」の巻

 ゴールデンウイークといえば交流重賞シリーズ。
 第一弾は船橋で行われる牝馬限定の重賞、第7回マリーンカップ。

 ま、メンバーを見てのとおり、TCK女王盃・エンプレス杯の再戦と言っていいでしょう。 ちなみに、TCK女王盃はネームヴァリュー、エンプレス杯ではジーナフォンテンが1着。で、このレース両方共に2着しているのがビーポジティブ。

 この調子だとまたこの3頭で決まってしまいそうだが、今回は他もほどほどに揃っているし。 TCK女王盃では5着もロジータ記念勝ちあるラヴァリーフリッグや、エンプレス杯では大敗もTCK女王盃で3着のアオバコリン、 そして3歳馬ながら古馬に挑戦してきたホワイトカーニバルが乱入。この辺がどの程度食い込んでくるかがこのレースの鍵でしょう。

<第7回マリーンカップ予想>

◎ネームヴァリュー
○ラヴァリーフリッグ
▲ホワイトカーニバル
△ジーナフォンテン
△ニシノハナグルマ
△ビーポジティブ

 ただし、3着に「えっ」という馬が突っ込んでくることもありそうだが...

結果

1着ラヴァリーフリッグ
2着ジーナフォンテン
3着アオバコリン
4着ネームヴァリュー
5着ニシノハナグルマ

タイム:1分40秒0 3F:37.8
ラヴァリーフリッグ 牝4歳
騎手:石崎隆之 厩舎:船橋・出川厩舎
生産牧場:北星牧場
単勝:9番690円
複勝:9番220円、7番210円、5番630円
枠連:6-7 2210円 馬連:7-9 2860円
枠単:7-6 5350円 馬単:9-7 6460円
3連複:5-7-9 16550円
3連単:9-7-5 85090円
ワイド:7-9 880円
    5-9 1890円 5-7 1510円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。そこそこいい配当になりました。
 そして3着にはアオバコリン。3連単は結構な波乱になりました。

 しかしなぁ、いきなり何なんだよ。ヘルスウォールはスタートで落馬しちゃうし、 ビーポジティヴはビーポジティヴでスタートで躓いて大きく出遅れ。全くレースになりませんでした。

 そんな中、勝ったのはラヴァリーフリッグ。好位追走から早めに先頭に立ちそのまま押し切り勝ち。 直線では中団から捲り気味に進出したジーナフォンテンと叩き合いになるも、早めに動いた分ジーナフォンテンは最後失速してしまいました。

 あと、1番人気のネームヴァリューはちょっと位置取りが悪かったですな。中団からの競馬も伸びきれず4着まで。 4コーナーで外々を回らされたのもイタかった。この4着は決定的な差とまでは言えないでしょう。条件次第では巻き返しあってよさそうだが...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。