今週のメインdeパツイチ2003
第5回かきつばた記念登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第5回 かきつばた記念 名古屋・ダ1400m 4歳上オープン(GIII) 2003年5月1日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ノボジャック 黒船賞 1着 この条件は走る。だが今回相手かかなり強力。
2 2 カンセイグローバル アザレア特別 1着 この相手では見劣りする。出番なしか。 - -
3 3 アグネスデジタル フェブラリS 1着 実績ダントツ。ただし直線短い名古屋では? - -
4 4 ビワシンセイキ フェブラリS 2着 相手強力だが、この距離に良績あるだけに。
5 5 タイキリメンバー 高知A 6着 地元のレースでも全く歯が立たず。無理。 - -
6 ブラウンシャトレー 名古屋GP 2着 この条件堅実だが今回は相手強力だし... -
6 7 アイリッシュパーク ブラッド 5着 自己条件で入着が精一杯。荷が重い。 - -
8 スターリングローズ JBCスプ 1着 相手手強いがここなら押し切り勝ちある。
7 9 リードジャイアンツ けやき特別 9着 地元で大負けばかり。ケツ争い濃厚か? - -
10 マルカセンリョウ 名古屋大賞典 1着 重賞勝ち有。相手強いが地の利を生かせれば... -
8 11 ナイティーナイナー ブラッド 6着 前走多少マシになるもここでは荷が重い。 - -
12 キンノステージ けやき特別 8着 地元で入着すらできない。ケツ争い濃厚。 - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第5回かきつばた記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第5回かきつばた記念の展望と予想とヨタ話
「ひょっとしてGI?」の巻

 ゴールデンウィーク交流重賞シリーズ第四弾。
 短距離の交流重賞、第5回かきつばた記念。

 しかし、なんですか?これは。出走してきた中央馬、濃すぎです。「もうちょっと分散してもいいんじゃないの?」って言いたい位。 JBCスプリント勝ちのスターリングローズ・ノボジャックに一昨年のフェブラリーステークス勝ちのアグネスデジタル、 さらに東京大賞典・フェブラリーステークスではゴールドアリュール相手にいづれも2着しているビワシンセイキとダート戦線の一線級が勢ぞろいとはね。ここだけ見れば文句ナシでGIなんだが。

 で、そんなかきつばた記念の予想。この4頭に地元のブラウンシャトレー・マルカセンリョウを加えた6頭で決まりでしょう。12頭立てとはいえ残りが数あわせみたいなメンバーだからなぁ。 この6頭の中から選べば間違いないと思うが。あと、直線短い名古屋競馬場だけに前につけた馬が有利。去年のサウスヴィグラスのように強烈な逃げ馬こそいないものの、 ノボジャック・スターリングローズ・ビワシンセイキ辺りが先行してそのまんま残りそうだが...

<第5回かきつばた記念予想>

◎スターリングローズ
○ブラウンシャトレー
▲ビワシンセイキ
△ノボジャック
△マルカセンリョウ

 アグネスデジタルはちょっとパス。早めに動くなら勝負になるんだが...

結果

1着ビワシンセイキ
2着スターリングローズ
3着ブラウンシャトレー
4着アグネスデジタル
5着マルカセンリョウ

タイム:1分45秒5
ビワシンセイキ 牡5歳
騎手:横山典弘 厩舎:栗東・松田博厩舎
生産牧場:早田牧場
単勝:4番220円
複勝:4番130円、8番120円、6番340円
枠連:4-6 370円 馬連:4-8 370円
枠単:4-6 610円 馬単:4-8 620円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。でもこの順番じゃ妙味薄。
 3連複・3連単があればいい配当になっていたんだが。残念。

 で、かきつばた記念の結果。やっぱり6頭だけのレースになってしまいました。逃げたのはノボジャック、 そして今回は早めに動いたアグネスデジタルが2番手を追走。その後ろにスターリングローズ・ビワシンセイキが続く展開。

 セオリーどおりなら先手を奪ったノボジャック・アグネスデジタルがそのまま押し切ってよさそうなもんだが、後続もぴったりマーク。 直線では6頭が横一線にならんで叩き合いに。そんな中、抜けてきたのはビワシンセイキとスターリングローズ。 先に抜け出したのはスターリングローズだが、6頭の中では後方にいたビワシンセイキが外から伸びて1着。

 そして、いつも通り(?)ブラウンシャトレーが3着キープ。勝てないけれどこの辺りは堅実ですな。 人気はなかったがこの位はやれていい馬。あーあ、3連複・3連単があれば...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。