今週のメインdeパツイチ2003
第127回天皇賞(春)出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第127回 天皇賞・春 京都・芝3200m  4歳上オープン(GI) 2003年5月4日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ファストタテヤマ 菊花賞 2着 京都では一発注意。前崩れなら一気に浮上。 -
2 アルアラン 大阪ハンC 5着 前走が精一杯。大逃げでもよほど嵌らぬと... - -
2 3 イングランディーレ 日経賞 1着 瞬発力勝負では分が悪いが逃げハマれば。
4 ツルマルボーイ 宝塚記念 2着 前走強烈な末脚みせるも3着。巻き返し注意。
3 5 トーホウシデン 中山金杯 1着 2連勝で復調アピール。菊花賞2着馬だけに... -
6 イエローボイス 関門橋S 1着 重賞では力不足っぽく。ましてやGIでは。 - -
4 7 ダンツフレーム 宝塚記念 1着 叩き2戦目で上積みありそうだが距離が不安。 - -
8 トシザブイ 目黒記念 1着 この距離得意だがジリ。上がりかからないと。 - -
5 9 マイネルアンブル ドンカスター 1着 この条件合いそう。相手強いが3着穴で注意。 -
10 トップコマンダー 函館記念 2着 良化スロー。一時期の勢いにはほど遠いか。 - -
6 11 ヒシミラクル 菊花賞 1着 ここ数戦がイマイチ。この条件で巻き返せる? - -
12 ダイタクバートラム 阪神大賞典 1着 末脚強烈。今回前走と似たような相手だし。 -
7 13 エリモシャルマン 御堂筋S 1着 前走で能力差でた感有。ちと厳しいか。 - -
14 サンライズジェガー AR共和国杯 1着 前走が気がかりも良馬場で巻き返し期待。
15 マイネルプレーリー 日経新春杯 3着 GII3連続入着は評価するもジリっぽくて... - -
8 16 タガノマイバッハ 大阪杯 1着 重賞連覇で勢いあるがこの距離未知数で。 -
17 アクティブバイオ 万葉S 2着 万葉Sでの末脚評価も去年の天皇賞春9着で。 - -
18 シースルオール 白鷲特別 1着 長距離戦得意だがさすがに条件馬では... - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第127回天皇賞(春)枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第127回天皇賞(春)の展望と予想とヨタ話
「今年こそ」の巻

 今年は中心馬不在で混戦模様。第127回天皇賞・春。
 こんな馬券的妙味たっぷりの天皇賞春なんて久しぶりなのでは?

 というのも、これまでの天皇賞春が散々だったからね。穴党にとっては。 それを如実に現しているのがコレ。この天皇賞春、ワイドの最高配当が310円ってどういうことよ。 念を押しておきますが「最高配当」ですよ「最高配当」。(ちなみに第123回天皇賞春・メイショウドトウ=ナリタトップロードの組み合わせ) そして2番目に高い配当になると、ぐっとお安くなりたったの230円。(これも第123回天皇賞春、テイエムオペラオー=メイショウドトウの組み合わせ) 99年の天皇賞春以降3年連続で1〜3着が1・2・3番人気で決着しているようじゃこの結果も仕方がないよなぁ...

 しかし、今年の天皇賞春は違う。何せ、GI馬がヒシミラクルとダンツフレームという微妙な馬しかいない。 そして最近の天皇賞春にしては珍しくフルゲート18頭。こんな状態なら、天皇賞春のワイド最高配当が出ることは間違いないでしょう。堅く決まってもね(笑)

 で、天皇賞春の予想。ダイタクバートラムが人気になりそうだが、所詮混戦模様の天皇賞春。 そう簡単に決まりそうもなさそうだが。とりあえずダイタクバートラムはおさえで買っておいて、ダイタクバートラム以外の組み合わせで中穴狙いをするのが正解かも。 サンライズジェガーなんでそこそこ良さそうだが。今年2戦とも大敗しているが、展開&馬場が合わなかった京都記念、前が壁になって追えなかった阪神大賞典。巻き返しあっていいかも。

<第127回天皇賞・春予想>

◎ダイタクバートラム
○イングランディーレ
▲サンライズジェガー
△ツルマルボーイ
△トーホウシデン
△ファストタテヤマ

 今回の天皇賞春、3連単があればかなり妙味あるレースなんだが...

結果

1着ヒシミラクル
2着サンライズジェガー
3着ダイタクバートラム
4着ツルマルボーイ
5着ダンツフレーム

タイム:3分17秒0 3F:36.1
ヒシミラクル 牡4歳
騎手:角田晃一 厩舎:栗東・佐山厩舎
生産牧場:大塚牧場
単勝:11番1610円
複勝:11番400円、14番390円、12番120円
枠連:6-7 1370円 馬連:11-14 16490円
馬単:11-14 31770円
3連複:11-12-14 12300円
ワイド:11-14 4600円
    11-12 930円 12-14 1040円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。サンライズジェガーは来たんだが。
 よりによって2着3着4着かよ。イタいなぁ...

 で、天皇賞春の結果。勝ち時計が3分17秒0。遅いといえば遅いんだが、長距離戦でありがちな直線入ってヨーイドンにはならず。 上がり3ハロンが36.1秒と案外かかったレースに。坂の上りから徐々に動きだした為か最後2ハロンが12.1-12.3秒と伸び悩み気味。

 ま、これが勝ったヒシミラクルのペースだから仕方がないんでしょうけどね。このラップタイムが示すとおり3コーナーの坂の上りから早めにスパート。 直線で先頭に立つと、サンライズジェガー・ダイタクバートラムの猛追を振り切り1着。道中、上位4頭と同じような位置にいただけに今回は「仕掛け所」が鍵だったんでしょうな。 ヒシミラクルは菊花賞同様の競馬をして自分の持ち味をフルに発揮したが、他の3頭は早い段階でペースが上がったため最後詰めを欠く結果に。 まんまと「ヒシミラクルの術中にはめられてしまった」といった感じですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。