今週のメインdeパツイチ2003
第25回新潟大賞典出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第25回 新潟大賞典 新潟・芝2000m  4歳上オープン(GIII) 2003年5月18日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 タケハナオペラ カブトヤマ記 1着 末脚評価。ただし相手強化されるのが不安。 - -
2 アサカディフィート 大阪城S 1着 最近成績安定。だが、重賞だし新潟だし。 - -
2 3 タフネススター マーメイドS 2着 ハンデも手頃だし末脚生かせる新潟なら。 -
4 マイネルブラウ 小倉大賞典 1着 ムラっぽいのが難点。一発駆けすれば。 -
3 5 メイショウキオウ 小倉大賞典 4着 上がりかかる馬場なら浮上。ハンデも手頃で。 -
6 タニノエタニティ 松籟S 1着 前走は展開不向き。巻き返しあっていい。 -
4 7 ダンツフレーム 天皇賞春 5着 この斤量背負いなれているが他が軽いだけに。 - -
8 ブリリアントロード 中京記念 2着 前々走評価。上がりがかかるなら注意。 -
5 9 ユウワンプラテクト 小倉大賞典 2着 GIIIクラスなら通用していい。展開次第か。 -
10 ロードクロノス 七夕賞 2着 叩き2戦目。去年の春程度に復調すれば。 -
6 11 アンクルスーパー 大阪城S 2着 重賞だと多少パンチ不足。ワイドまでか。 - -
12 ロサード オールカマー 1着 ハンデ57kgなら好勝負。あとは展開次第。 -
7 13 ユキノサンロイヤル ダービー卿CT 4着 前2走フロック視できぬ。警戒は必要。 -
14 エルカミーノ 難波S 1着 強敵相手に好走有。ここでも通用しそう。
8 15 テンジンオーカン 卯月S 1着 悪くはないが重賞では力不足っぽくて。 - -
16 タイガーカフェ 白富士S 2着 ここ相手弱化。そろそろ出番が来ても... - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第25回新潟大賞典枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第25回新潟大賞典の展望と予想とヨタ話
「ローカル重賞路線(春)」の巻

 妙に賑わうローカル重賞、第25回新潟大賞典。
 一応、宝塚記念のステップにもなるが...ローカル重賞色濃い面々。

 ま、ダンツフレームのように宝塚記念を見据えた馬も出走しているけど、ほぼローカル重賞巡礼(?)組で構成されているといっていいでしょう。 小倉大賞典・中京記念・カブトヤマ記念と巡ってここ新潟大賞典にたどり着いた馬多し。どうせ次は愛知杯なんだろうな...

 そんな新潟大賞典の予想。前述のローカル重賞組に関東・関西のオープン特別組を絡めたところで勝負すればいいんだけど、どいつもこいつも中途半端なヤツばかり。 (中途半端なヤツばかり集まるのがローカル重賞だから仕方がないんだが...)とりあえず、新潟開催末期にありがちな大外一気狙いの差し・追込馬狙いでいいかな? 極端に内外で馬場状態の差が出てる訳でもないけれど...

<第25回新潟大賞典予想>

◎ロサード
○エルカミーノ
▲タフネススター
△マイネルブラウ
△ユウワンプラテクト
△ユキノサンロイヤル

 ただし前残りも警戒。先週の朝日岳特別みたいな例もあるし。

結果

1着ダンツフレーム
2着タフネススター
3着エルカミーノ
4着タニノエタニティ
5着タケハナオペラ
5着メイショウキオウ(同着)
タイム:1分58秒3 3F:34.8
ダンツフレーム 牡5歳
騎手:本田優 厩舎:栗東・山内厩舎
生産牧場:信岡牧場
単勝:7番360円
複勝:7番160円、3番160円、14番600円
枠連:2-4 930円 馬連:3-7 1190円
馬単:7-3 2070円
3連複:3-7-14 10020円
ワイド:3-7 450円
    7-14 2360円 3-14 1750円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。そこそこいい狙いはしているんだが...
 ダンツフレームが抜けてしまってはどうにもならんですわ。

 で、新潟大賞典の結果。トップハンデながらダンツフレームが格の違いを見せつけたといったところ。 道中は中団よりやや後方を追走。そして直線では最内を突いて前との差を詰めると、後は力で押し切り勝ち。 ま、トップハンデとはいえ別定戦で背負い慣れた斤量ですからね。自分の力は発揮したんじゃないでしょうか?

 そして2着には2番人気のタフネススター。結局、順当な組み合わせに。 そして3着にもアサカディフィートで堅い決着に...と思われたが直線で斜行して降着。 繰り上がりで3着に入ったのが12番人気のエルカミーノで3連複だけ波乱。だけど、エルカミーノ人気なさ過ぎなのでは? 準オープンではミスキャストを破って勝ち上がっているし、ミッドタウンの2着だってある馬だし。展開さえハマれば重賞でも通用する馬だと思うんだが...世間一般的にはそうでもなかったようで。 といっても、所詮「タナぼた」の3着ですからね(笑)

 あと気になるのは4着のタニノエタニティ。直線でフラフラしながらもそれなりに伸びて4着に入っているし。 相手次第だがGIII級なら勝ち負けできそうな能力はあるんじゃないでしょうか?ただし「真っ直ぐ走ってくれれば」の条件付だが。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。