今週のメインdeパツイチ2003
第64回オークス(優駿牝馬)出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第64回 オークス(優駿牝馬) 東京・芝2400m  3歳牝オープン(GI) 2003年5月25日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ポップコーンジャズ スイートピー 2着 前走の末脚評価も1着馬との差が気になる。 - -
2 アドマイヤグルーヴ 桜花賞 3着 桜花賞は出遅れ。母子3代オークス制覇なるか?
2 3 スティルインラブ 桜花賞 1着 桜花賞は横綱相撲。ただ、距離延長が鍵か。 -
4 ピースオブワールド 阪神JF 1着 能力認めるが故障休養明けでいきなりは... - -
3 5 センターアンジェロ アネモネS 1着 末脚それなりだが勝ち負けまでは微妙で。 - -
6 タイムウィルテル フローラS 2着 先行してそこそこ脚を使うタイプ。3着なら。 -
4 7 シーイズトウショウ 桜花賞 2着 血統的にこの距離は長すぎ。ここは様子見。 - -
8 メイプルロード 小倉2歳S 1着 今年の成績がイマイチ。やはり早熟だった? - -
5 9 トーセンリリー フラワーC 2着 この距離は歓迎。同型不在で単騎逃げ嵌れば... -
10 オースミハルカ チューリップ 1着 桜花賞がイマイチの内容。入着までか。 - -
6 11 コインオブスター ひめさゆり賞 1着 前走最後方からよく差を詰めているが... - -
12 ヤマカツリリー フィリーズ 1着 桜花賞は力負けの感有。距離延長も微妙。 - -
7 13 マイネヌーヴェル フラワーC 1着 桜花賞10着もそこそこは伸びる。入着なら。 - -
14 シンコールビー フローラS 1着 フローラSフロック視できぬ。警戒必要。
15 メモリーキアヌ スイートピー 1着 前走の末脚評価もその前の2戦気になり。 - -
8 16 チアズメッセージ エルフィンS 1着 桜花賞が大敗が気がかり。GIでは辛い? - -
17 チューニー クイーンC 1着 桜花賞は-20kgが堪えた?東京なら。
18 アイシースズカ 500万下 1着 前走悪くはないが忘れな草賞大敗が問題。

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第64回オークス(優駿牝馬)枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第64回オークス(優駿牝馬)の展望と予想とヨタ話
「2強対決、だが...」の巻

 春のGIも佳境に。今週からオークス・ダービー・安田記念とGI3連発。
 まずは3歳牝馬クラシック二冠目。第64回オークス(優駿牝馬)

 で、今回のオークス。スティルインラブとアドマイヤグルーヴの2強対決といっていい組み合わせ。 順当に使われていれば無敗で阪神ジュベナイルフィリーズを制したピースオブワールドも入るんだろうけど、今回故障明けだからね。 ぶっつけでオークスに出走しておきながら「この2頭と互角に戦え」というのはちょっと酷でしょうし。

 そんな訳で今回のオークス、スティルインラブとアドマイヤグルーヴでぶっとく勝負!といきたいんだが、下馬評でも「2強対決」ムード。 人気被りすぎると馬券的に妙味薄なんだよなぁ。しかも、意外と順当に決まった試しがないのがこのオークス。ここ数年3桁配当はナシ。 ほどほどに人気なら勝負していいのだが、人気が被ってしまった場合は別の手を考えるのが正解かも。

 ま、この2頭で堅く決まってしまっても今年は3連複があるからね。3着まで考えると非常に難解なレース。 個人的には桜花賞-20kgにも関わらずそこそこの末脚を見せたチューニーの巻き返しや、フローラSで単勝万馬券をぶっ放したシンコールビー、 前残りでタイムウィルテルとかトーセンリリー等あまり人気にならない所を絡めれば、この2強で決まっても馬券的には妙味ありそうだが。

<第64回オークス(優駿牝馬)予想>

◎アドマイヤグルーヴ
○チューニー
▲スティルインラブ
△シンコールビー
△タイムウィルテル

 あと「馬単一本勝負」というのも潔くていいかも。

結果

1着スティルインラブ
2着チューニー
3着シンコールビー
4着ヤマカツリリー
5着センターアンジェロ

タイム:2分27秒5 3F:34.4
出走取消:18番
スティルインラブ 牝3歳
騎手:幸英明 厩舎:栗東・松元省厩舎
生産牧場:下河辺牧場
単勝:3番560円
複勝:3番200円、17番1980円、14番1240円
枠連:2-8 6050円 馬連:3-17 24480円
馬単:3-17 33950円
3連複:3-14-17 95530円
ワイド:3-17 5770円
    3-14 3210円 14-17 23330円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中!来ちゃったよ。チューニーが。
 個人的には3連複きっちりゲットでウハウハ。だけど馬連は買ってない(笑)

 というわけで、オークスの結果。見事スティルインラブがオークスを制し2冠達成。距離云々という不安点があったものの、 上がりだけの競馬になれば話は別。直線ではやや外目から一気に突き抜け1着に。そして13番人気のチューニーが早め早めに動いて2着キープ。 馬連は24480円、3連複は95530円と波乱のオークスとなりました。

 逆に圧倒的人気だったアドマイヤグルーヴは桜花賞同様出遅れるわ、展開向かないわで散々な結果に。 おまけに直線で大外に回ったロスも堪えて7着に敗北。同じような位置にいたシンコールビーが内を突いて3着まで伸びていることを考慮すると、これはどうなんでしょうかね? NHKマイルカップもそうだったんだが、最近何かヘンだぞ武豊。

 そしてもう一言物申したい。なんでアドマイヤグルーヴ絡みの3連複の方が配当高いんですか? (ちなみにアドマイヤグルーヴ、チューニー、シンコールビーの3連複は1051.4倍でした)。これは納得できないなぁ。 誰や、ガッツリ3連複に突っ込んだ奴。少なくとも俺じゃないよ。当てたけど100円しか買ってないし。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。