今週のメインdeパツイチ2003
第39回金鯱賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第39回 金鯱賞 中京・芝2000m  3歳上オープン(GII) 2003年5月31日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 エアエミネム 東京リニュ 3着 徐々に良化。去年夏の勢い戻るなら注意。 -
2 2 アサカディフィート 大阪城S 1着 前走3着入線も降着も能力証明する内容。
3 3 ユウワンプラテクト 小倉大賞典 2着 前走そこそこは伸びているが...能力の差か。 - -
4 ダイタクフラッグ 皐月賞 4着 休養明けだし去年秋の成績がパッとせず。 - -
4 5 ツルマルボーイ 天皇賞春 4着 去年の勝ち馬。前々走の末脚発揮できれば。 -
6 サイレントセイバー 白富士S 4着 そこそこ末脚あるも別定戦では分が悪い。 - -
5 7 ダイヤモンドビコー 阪神牝馬S 1着 去年秋の成績評価。牡馬相手でも通用しそう。
8 マイソールサウンド 京都記念 1着 同型揃ったのが気になるがそれなりには。 -
6 9 ミヤギリドリゴ 大阪城S 4着 復調気配伺える。斤量問題だが馬場渋れば... -
10 バランスオブゲーム 日経賞 2着 先手取れれば堅実に走る。ここでも。
7 11 タップダンスシチー 有馬記念 2着 前走展開に恵まれた感有。過信は出来ないが... - -
12 キングフィデリア 都大路S 3着 前走の粘り評価も上がりかからないと。 - -
8 13 テイエムオーシャン 札幌記念 1着 牡馬相手に重賞勝ち有。叩き2戦目で注意。 -
14 ナリタセンチュリー 甲武特別 1着 この相手では見劣る。しかも別定戦では。 - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第39回金鯱賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第39回金鯱賞の展望と予想とヨタ話
「ステップ」の巻

 宝塚記念へのステップレース。第39回金鯱賞。
 去年辺りからステップとしていい感じの重賞になってきましたな。

 というわけで今年の金鯱賞。フルゲートにこそならなかったがメンバーは揃いました。 天皇賞春を回避した中距離馬がここに集結。中山記念・日経賞2着のバランスオブゲームや、京都記念勝ちのマイソールサウンド、 他にも牝馬ではトップクラスのダイヤモンドビコー、テイエムオーシャン等が出走。そして天皇賞春組からもツルマルボーイがここに出走してきました。

 で、そんな金鯱賞の予想。小回りの中京だけに逃げ・先行有利かと思われがちだが案外差し・追込でも通用するのがこの中京。 去年はツルマルボーイが後方からまとめて差しきっているし。ただし今年は逃げ馬は揃っているが、どうしてもハナというタイプの逃げ馬は不在。 去年のように激しいハナ争いにはならないでしょう。そこそこ前に行った馬が最後それなりにまとめて押し切ってしまいそうだが。

<第39回金鯱賞予想>

◎バランスオブゲーム
○ダイヤモンドビコー
▲ツルマルボーイ
△マイソールサウンド
△アサカディフィート
△テイエムオーシャン

 あと馬場状態にも注意。切れ味勝負の馬にとって重馬場は辛そうだが。

結果

1着タップダンスシチー
2着ツルマルボーイ
3着エアエミネム
4着バランスオブゲーム
5着アサカデフィート

タイム:1分58秒9 3F:35.8
タップダンスシチー 牡6歳
騎手:佐藤哲三 厩舎:栗東・佐々木晶厩舎
生産牧場:(外国産馬)
単勝:11番580円
複勝:11番190円、5番150円、1番340円
枠連:4-7 640円 馬連:5-11 1170円
馬単:11-5 2480円
3連複:1-5-11 6330円
ワイド:5-11 440円
    1-11 1650円 1-5 1200円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。印薄いところが上位占めちゃったからなぁ。
 実績を考えればこの組み合わせは非常に妥当な決着なんだが。

 というわけで、有馬記念で見せたように早めのスパートでタップダンスシチーが押し切ってしまいました。 極端に切れる脚がないこの馬にとってこの戦略は妥当な線。速めのペースで後続がなし崩しに脚を使わされたのも幸いして見事1着。

 2着にはツルマルボーイ。最後一気に差を詰めるも1/2馬身届かず。自分の競馬をするもタップダンスシチーに一杯食わされてしまう形になってしまいました。 馬場のいい外目をうまく走っていたんだが、直線短い中京ではやはり外を回るコースロスが痛かったですな。

 で、そんな感じの金鯱賞だった訳ですが、宝塚記念のステップとしては悪くない結果じゃないんでしょうか? 上位2頭はともかくとして、エアエミネム・バランスオブゲームも最後しっかり伸びているんで展開次第で浮上できるでしょう。あとは相手次第。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。