今週のメインdeパツイチ2003
第15回かしわ記念登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第15回 かしわ記念 船橋・ダ1600m 4歳上オープン(GII) 2003年6月4日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 トニージェント シアンモア記 1着 地元重賞連覇もJBCクラシック6着微妙で。 - -
2 2 ビワシンセイキ フェブラリS 2着 実績ダントツ。相手も手頃だし順当なら。
3 3 ノボトゥルー JBCスプ 2着 実績認めるが最近イマイチ。左回りで変わる? - -
4 メモリーブロンコ 北関東菊花賞 1着 前々走中央馬相手にそこそこ走っているが。 - -
4 5 ラヴァリーフリッグ マリーンC 1着 牡馬相手が鍵。相手もちょっと強い感あって... - -
6 コアレスフィールド 報知GP 4着 最近の成績イマイチ。地元だが巻き返しは。 - -
5 7 エスプリシーズ 船橋記念 1着 交流重賞でも通用することを証明。船橋で注意。
8 ノボジャック 黒船賞 1着 最近交流重賞で勝ちきれず。ワイド圏まで。
6 9 ハタノアドニス フロンティア 2着 交流重賞では詰め甘い。入着までが精一杯か。 -
10 スパートクロス 山形記念 1着 上山転厩後連勝も交流重賞では力関係微妙。 - -
7 11 ナイキダンサー テレビ埼玉杯 3着 南関東で重賞入着級の馬。展開恵まれぬと... - -
12 スターリングローズ JBCスプ 1着 前走は休み明け。叩き2戦目なら逆転も。 -
8 13 ジェネスアリダー 戸塚記念 1着 末脚それなりにある。ハマれば3着はある? -
14 ベルモントアクター マイルGP 1着 距離短縮で巻き返し注意。地元コースだし。

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第15回かしわ記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第15回かしわ記念の展望と予想とヨタ話
「帝王賞トライアル」の巻

 帝王賞トライアル。第15回かしわ記念。
 今年から地方馬に限って1・2着馬に優先出走権が与えられます。

 といってみたものの、マイル重賞ということもあって出走馬は「帝王賞を狙う中距離馬」という感じではなく、 マイラーが中心のメンバー構成に。一応、他地区からの遠征馬は権利狙いで出走してきたんだろうけどレベル差がありそうだし。 地元勢相手では一枚上だが交流重賞では見劣るといった感じの馬ばかりだからなぁ。権利獲得は微妙。

 そんな訳でかしわ記念の予想。出走馬4頭ともに圧倒的実績を持つ中央勢相手にどこまで南関東勢が食い下がるかがポイント。 ビワシンセイキ・スターリングローズは仕方ないだろうけど、最近落ち目のノボ2騎相手だったら通用してよさそう。 3連単でバッチリ当てたいなら、ここらの能力比較が大切ですな。うまくハマればいい配当になりそうだし、考えてみる価値はありそうだが。

<第15回かしわ記念予想>

◎スターリングローズ
○エスプリシーズ
▲ビワシンセイキ
△ベルモントアクター
△ノボジャック
△ジェネスアリダー

 問題は人気。3番人気以下がどうなるかがちと読めないからなぁ。

結果

1着スターリングローズ
2着ラヴァリーフリッグ
3着ノボトゥルー
4着トニージェント
5着ベルモントアクター

タイム:1分38秒2 3F:38.3
スターリングローズ 牡6歳
騎手:福永祐一 厩舎:栗東・北橋厩舎
生産牧場:タバタファーム
単勝:12番380円
複勝:12番160円、5番450円、3番180円
枠連:4-7 5600円 馬連:5-12 5370円
枠単:7-4 7810円 馬単:12-5 7400円
3連複:3-5-12 11640円
3連単:12-5-3 96650円
ワイド:5-12 1630円
    3-12 490円 3-5 1990円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。スターリングローズはズバリだったんだが...
 ラヴァリーフリッグはちょっと買えないッス。牝馬だし。

 というわけで勝ったのはスターリングローズ。きわどい内容だったが最後は力で押し切ったといった感じ。 内を突いてラヴァリーフリッグが一旦抜け出すも、残り100m過ぎからスターリングローズが一伸び。きっちり3/4馬身差をつけて1着に。 ま、この辺りは実力の違いというやつじゃないでしょうか。

 しかし、問題は人気だったビワシンセイキ。中団からの競馬も見所すらなく10着に大敗。 道中はまずまずだったんだが勝負所でいっぱいいっぱい。そのまま失速してしまいました。 さすがに何か理由はありそうだが、こんな負け方をすると次が不安だなぁ...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。