今週のメインdeパツイチ2003
第8回ユニコーンステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第8回 ユニコーンステークス 東京・ダ1600m  3歳オープン(GIII) 2003年6月7日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 センリツ ベンジャミン 4着 このクラスでいいところなし。厳しい。 - -
2 ビッグウルフ 兵庫Ch 1着 前走の差し脚強烈。末脚生きる東京なら。
2 3 バタラバ 500万下 1着 ダートで好走あるも時計が平凡。重賞では。 - -
4 チキリテイオー ラ杯2歳S 2着 芝ではスピード欠くがダなら案外やれそうで。 -
3 5 エコルプレイス アーリントン 2着 NHKマイルCビリが不安もダートなら注意。 -
6 ブイロッキー 昇竜S 1着 前走内容悪くない。重賞でも連対は可能。
4 7 タイガーモーション 朝日杯FS 4着 ここ最近の負け方が問題。ダで巻き返せる? - -
8 メイショウオッチモ 若菜賞 1着 距離に多少の不安あるもダートなら注意。 -
5 9 マンジュデンコウベ 昇竜S 4着 最後そこそこ伸びる。嵌れば3着はある? - -
10 ウインジェネラーレ 500万下 1着 この相手ではやや見劣り。恵まれぬと。 - -
6 11 フルーツマシン 500万下 1着 ダートではパーフェクト連対。ここでも。 -
12 スシトレイン 黒竹賞 1着 オープンで大敗続き。すっかりタダの馬に。
7 13 ワンダフルデイズ クリスタルC 1着 ダートはこなせるが問題は距離。1200m専門か。 - -
14 ユートピア 全日本2歳 1着 ダでは圧勝続き。ここは通過点に過ぎない? -
8 15 ピュアルネッサンス 500万下 1着 500万下勝ったが展開に恵まれた感あって。 - -
16 トラストセレピー 葵S 2着 血統的にはダートでもやれる。注意。 - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第8回ユニコーンステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第8回ユニコーンステークスの展望と予想とヨタ話
「ドバイじゃなくて分倍」の巻

 3歳ダート路線も本格的にスタート。第8回ユニコーンステークス。
 とりあえずジャパンダートダービー代表決定戦といったところでしょうな。

 だけど、実績的にはユートピアがダントツ。新馬 → シクラメンS [OP] → 全日本2歳優駿 [GI] とデビュー以降ダートで3連勝してGI制覇。 しかもその内容がいづれも圧勝ばかり。今年に入って2戦0勝だがそれは芝での成績。しかも内容自体は悪くない。 今回、ダートに戻ることを考えればほぼ文句ナシといったところでしょう。

 だが、ちょっと注意したいのがダートで3連勝当時とは状況が異なるということ。なにせ当時はスシトレインが「ドバイに行く」とか言ってましたからね。 それが今ではなんですか?ドバイじゃなくて分倍(ぶばい)[※注] に来てるじゃないですか(笑)ま、そんな感じで栄枯盛衰が激しいこの世の中。 ユートピアが過去ダートで圧勝続きとはいえ、それを鵜呑みにしちゃいけないかも。

※注:分倍(ぶばい)
府中市南西部にある地名、分梅とも言う。
ちなみに南武線で府中本町の次の駅が分倍河原駅。

<第8回ユニコーンステークス予想>

◎ビッグウルフ
○メイショウオッチモ
▲ユートピア
△ブイロッキー
△エコルプレイス
△スシトレイン

 というわけで、兵庫Chで素晴らしい末脚をみせたビッグウルフ中心で。

結果

1着ユートピア
2着ブイロッキー
3着ワンダフルデイズ
4着エコルプレイス
5着ウインジェネラーレ

タイム:1分35秒8(R) 3F:37.9
ユートピア 牡3歳
騎手:安藤勝己 厩舎:栗東・橋口厩舎
生産牧場:ノーザンファーム
単勝:14番180円
複勝:14番110円、6番270円、13番220円
枠連:3-7 630円 馬連:6-14 1380円
馬単:14-6 1850円
3連複:6-13-14 4860円
ワイド:6-14 530円
    13-14 440円 6-13 2130円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。ま、妥当な結果でしょう。
 でも、案外ついたなぁ。おさえで買っておくべきだった...

 というわけで、気がつけば5馬身差をつけて圧勝していました。ユートピア。 レコードタイムの決着だが意外に前残りの決着。エコルプレイスが他を離して逃げる中、ユートピアは好位4番手からの競馬。 そこから早めに進出し残り200m過ぎで逃げたエコルプレイスを捕らえるとあとは軽くちぎってしまいました。ま、逃げたエコルプレイスがバテたこともあったんだろうけど、 それにしても強い勝ち方でした。

 あと、2番人気のビッグウルフ。6着に敗れてしまいました。だが、展開は向かないわ、大外を回るロスもあったわで散々な内容でしたが、 それでも直線だけで最後方からよく6着まで巻き返してきました。まだ見限れないでしょう。あと、同じような位置にいたウインジェネラーレ、フルーツマシンも5着・7着と健闘。 この馬も悪くはないんじゃないでしょうか?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。