今週のメインdeパツイチ2002
第39回関東オークス登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第39回 関東オークス 川崎・ダ2100m  3歳牝オープン(GIII) 2003年6月16日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 モエギノマツリ 東京プリン賞 2着 前走2着も差がある2着。展開嵌らないと。 - -
2 2 レマーズガール 端午S 2着 ダートでは走る。しかも今回牝馬同士だし。 -
3 3 サンデーマイレディ マーチフラワ 1着 後方から差を詰めるだけ。重賞では辛い。 - -
4 ディーエスメイドン 東京プリン賞 1着 前走圧勝。中央馬相手でも通用しそうだが。 -
4 5 マジックワルツ 北日本新聞杯 2着 地元金沢で勝ちきれないのが難点。無理か。 - -
6 ウシュアイア 500万下 1着 好位から競馬できるのは○。前残り注意。
5 7 ダイコーマリナ 園田クイーン 1着 兵庫Chの差し脚評価。ハマれば連対も。 -
8 スナッグランナー 東京プリン賞 5着 嵌ったときの末脚怖い。3着穴で一考。 -
6 9 スギノワンダー ローレル賞 4着 自己条件で入着が精一杯の馬。ここでは。 - -
10 ジャズカーニバル 500万下 1着 前走楽勝。重賞でも即通用してよさそう。
7 11 フジノタカネ 兵庫ジュニア 3着 最近の成績がイマイチ。距離か早熟か... - -
12 カズサヴァンベール 500万下 1着 ダートの未勝利戦で楽勝有。一変注意。 -
8 13 メモリヒメ 浦和桜花賞 1着 外枠問題も逃げるのはこの馬?ただ距離が... - -
14 ネイルアート 東京プリン賞 3着 末脚あるが展開なかなかハマらず。展開次第。

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第39回関東オークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年度版
第39回関東オークスの展望と予想とヨタ話
「中央馬でいいの?」の巻

 南関東3歳牝馬3冠最終戦。第39回関東オークス。
 南関東でも2冠馬が登場したけどそれは牡馬。牝馬路線は混戦模様。

 「抜けた馬がいない」ならば中央勢があっさり上位独占してしまいそうなもんだが、そう簡単に決まりそうで決まりそうもない第39回関東オークス。 過去を振り返っても勝ち馬は中央馬ばかりだし「やっぱり中央馬じゃん」という結論になりそうだが、掲示板に入っている馬まで見ると結構南関東勢が健闘しています。

 となれば狙うのは3連単。3連複で「ゆる〜く」勝負してもいいけれど、ここは積極的に3連単で当てたいですな。 1着アタマ固定で2着3着のボックス買い。2着3着候補を5頭まで絞れれば20点で済みますからね。ここに人気薄の馬を絡めればかなりの高配当は見込めるんじゃないでしょうか? 展開に左右されて成績がイマイチのネイルアートとか、他地区遠征馬で盲点になりそうなダイコーマリナなんてこっそり3着に入ってきたりしそうだが。

<第39回関東オークス予想>

◎レマーズガール
○ダイコーマリナ
▲ウシュアイア
△ネイルアート
△ジャスカーニバル
△カズサヴァンベール

 あ、でも肝心の1着馬がきっちり来ないとダメですけどね。

結果

1着レマーズガール
2着ディーエスメイドン
3着モエギノマズル
4着サンデーマイレディ
5着スギノワンダー

タイム:2分15秒6 3F:39.5
レマーズガール 牝3歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・湯浅厩舎
生産牧場:(外国産馬)
単勝:2番170円
複勝:2番120円、4番260円、1番260円
枠連:2-3 620円 馬連:2-4 630円
枠単:2-3 1010円 馬単:2-4 890円
3連複:1-2-4 1760円
3連単:2-4-1 5440円
ワイド:2-4 340円
    1-2 450円 1-4 1000円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ま、こんなもんでしょう。
 ただもうちょっとつくと思ったんだが...残念。

 で、関東オークスの結果。ね、言ったとおりでしょ。JRA勢上位独占とはいきませんでした。 だけど、2着・3着に突っ込んできたのが東京プリンセス賞の1着2着馬じゃなぁ。3連単はほどほどにいい配当になったけれど、 もうちょっと穴っぽいところが突っ込んできてほしかったなぁ。最低でも万馬券になって欲しかったッス。

 かといって、4着サンデーマイレディ・5着スギノワンダーが2着3着に突っ込んでこられてもそれはそれで困りますからね。 両馬ともに単勝万馬券。さすがにここまでは手が出せないですわ。ま、来なかったからいいですけど...

 レース自体は4コーナー通過順でそのまんま決着。3コーナーで逃げバテしたメモリヒメを交わしてレマーズガールが先頭。結局このまま押し切り勝ち。 2着にはディーエスメイドン。3コーナーでレマーズガールに続いて上がっていったが、直線で突き放されてしまいそこまででした。そして3着には早めに3番手集団を抜けだしたモエギノマズルがそのまま居残り。 ま、結局実績どおりの決着に終わったというところでしょうな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。