今週のメインdeパツイチ2003
第8回プロキオンステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第8回 プロキオンステークス 阪神・ダ1400m  3歳上オープン(GIII) 2003年6月22日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ゴールドプルーフ 東海S 1着 距離は合うがここ相手強い。連までか。 -
2 タニノゴードン 欅S 2着 先行すればそれなりに走る。前残り注意。
2 3 サンキンヘイロー コーラルS 1着 阪神ダ1400m4勝。ここ重賞だが注意必要。
4 レジェントハンター かがり火特別 1着 前2走圧勝。これで完全復活したか? - -
3 5 タイギャラント 鳴門S 1着 重賞初挑戦の上に斤量+3kg。形勢不利。 - -
6 スターキングマン 欅S 1着 この勢いは本物?重賞でも通用しそうだが。 -
4 7 ホクザンフィールド 兵庫大賞典 1着 交流重賞で2着有。一応マークは必要か。 -
8 ワンダフルデイズ クリスタルC 1着 前走の末脚評価。ただし3歳馬でどこまで... - -
5 9 ツルマルザムライ 伊吹山特別 1着 ダート微妙だし準オープンまでの馬だし... - -
10 ダブルハプネス 武蔵野S 1着 前走が負けすぎ。2戦目でどこまで変わる? - -
6 11 スターリングローズ JBCスプ 1着 実績上位。阪神ダートも得意だし順当なら。 -
12 テンシノキセキ TV愛知OP 1着 新馬以来のダートも血統的には問題なさそうで。 -
7 13 ツルマルファイター すばるS 2着 前走の負け方気になる。ちょっと力不足? - -
14 シャドウスケイプ ガーネットS 2着 末脚堅実。前が止まるなら一発注意。 -
8 15 インタータイヨウ JDダービー 2着 前走が案外の内容。ここまでか... - -
16 ブラウンシャトレー かきつばた記 3着 2年連続8着。ただし時に重賞で好走有注意。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第8回プロキオンステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第8回プロキオンステークスの展望と予想とヨタ話
「地方巡業」の巻

 芝のGIは宝塚記念を残すのみだが、ダートはこれからが本番。
 帝王賞・JDダービーと大一番が続きます。そんなダートの重賞プロキオンS。

 ただし、帝王賞・JDダービーは中距離戦。短距離・マイラーは「とりあえずここに出ておきましょうか?」といった感じなのがこのプロキオンステークス。 そして、夏場一休みして秋のマイルCS南部杯・JBCスプリントへといったところでしょうな。ただし負ければ地方巡業ですが。関越ステークスやBNS賞、大雪ハンデ、KBC杯、阿蘇ステークスなんて素敵やん。

 それはともかくとして、プロキオンステークスの予想。実績的にはスターリングローズが抜けているでしょう。 今回それなりにメンバー揃っているも一枚上といった感じ。前々走のかきつばた記念は休み明けにも関わらずビワシンセイキと差のない2着。 (ちなみに4着が安田記念勝ち馬のアグネスデジタル)前走のかしわ記念ではビワシンセイキ、ノボトゥルー、ノボジャックといった実力馬を破っているし、 現状では力が上なんじゃないでしょうか?

<第8回プロキオンステークス予想>

◎スターリングローズ
○シャドウスケイプ
▲テンシノキセキ
△ブラウンシャトレー
△タニノゴードン
△スターキングマン
△サンキンヘイロー

 ヒモが難解だよなぁ。誰が人気になるかも読めないし...

結果

1着スターリングローズ
2着ツルマルファイター
3着インタータイヨウ
4着タイギャラント
5着シャドウスケイプ

タイム:1分23秒0 3F:37.5
スターリングローズ 牡6歳
騎手:福永祐一 厩舎:栗東・北橋厩舎
生産牧場:タバタファーム
単勝:11番190円
複勝:11番130円、13番750円、15番1170円
枠連:6-7 1870円 馬連:11-13 4620円
馬単:11-13 5600円
3連複:11-13-15 40780円
ワイド:11-13 1600円
    11-15 2340円 13-15 14690円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。やっぱりヒモが難しかった...
 ツルマルファイターはちょっと辛いなぁ。去年秋の勢いあれば買えたんだが。

 というわけで、プロキオンステークスの結果。ま、スターリングローズの順当勝ちといったところでしょうか。 だけど、内容自体は楽勝とはいえない内容。着差こそ1/2馬身あったものの、一時は2着のツルマルファイターに交わされそうな勢い。 結局、最後は2頭ともに脚色が一緒になってしまい差は詰まらなかったものの、苦しいレースでした。

 しかし、勝ったスターリングローズはいいとしてもそれ以下が問題。人気薄が上位独占。 一応、それなりに実績はある馬なんだが何故か今回は人気全くなかったですね。2着のツルマルファイターはオープンで連続2着あるし、 インタータイヨウはJDダービーでゴールドアリュールの2着がある馬。これくらいは走れていいんだが...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。