今週のメインdeパツイチ2003
第10回函館スプリントステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第10回 函館スプリントステークス 函館・芝1200m  3歳上オープン(GIII) 2003年7月6日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 イシノグレイス 駿風S 1着 夏場は走る。だが重賞ではパンチ不足か。 -
2 2 アタゴタイショウ 函館2歳S 1着 重賞勝ちある函館だが久々だし3歳馬だし。 - -
3 3 タイキトレジャー 京王杯SC 3着 このレース3年連続連対。距離短縮で注意。
4 4 ショウナンタイム 1000万下 1着 そこそこは走りそうだが格下感は否めない。 - -
5 5 テイエムサンデー シルクロード 1着 末脚強烈。直線短いのが問題も前崩れなら。
6 6 エコルプレイス アーリントン 2着 前走暴走気味の逃げも4着に粘る。注意。 -
7 ビリーヴ 高松宮記念 1着 実績評価も最近ムラ駆け多くて信用できず。 -
7 8 ブルーショットガン 清水S 1着 オープンで手一杯。ここ相手も強いし。 - -
9 アグネスソニック NHKマイルC 2着 GIでも好走有。悪くはないが相手も揃って... -
8 10 フミノトップヒル 賢島特別 1着 重賞では力不足っぽく。格上挑戦では... - -
11 サダムブルースカイ 函館SS 5着 去年は5着。ただ最近の成績がイマイチで。 -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第10回函館スプリントステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第10回函館スプリントステークスの展望と予想とヨタ話
「秋競馬はもうすぐ」の巻

 宝塚記念も終わって一休み...とはいかない?
 秋のGIに向けたレースがもうスタート。第10回函館スプリントステークス。

 そんなこんなで、函館スプリントステークス。秋のGIスプリントステークスに向けての一戦な訳ですが、 「本番との間隔が開きすぎてアテにならない」といったことは全くない。ここのレースの結果はどうであれ、 スプリンターズステークスが9月開催になって以降、3着内に入る馬をきっちり出しているのがこのレース。ちなみに2000年がダイタクヤマト(スプリンターズS1着)、 2001年がメジロダーリング(スプリンターズS2着)、2002年がショウナンカンプ(スプリンターズS3着)と、こんな感じで活躍馬を送り出しています。

 でもって今回の函館スプリントステークス。頭数がそれほど多くないし格下の馬も混じっている等、メンバー的には「粗い」組み合わせになってしまいましたが、 今年の高松宮記念馬のビリーヴを筆頭に、このレース1着1回2着2回と3年連続で連対中のタイキトレジャーやNHKマイルC2着のアグネスソニック、シルクロードS勝ちのテイエムサンデー等、本番でも主役になれる馬は揃っています。 とりあえず、本番に向けて「腕試し」といったところでしょうな。ここは。いい動きをした馬がいたらそいつを本番用にキープしておけばいいのではないかと。

<第10回函館スプリントステークス予想>

◎テイエムサンデー
○エコルプレイス
▲タイキトレジャー
△アグネスソニック
△ビリーヴ

 あとは3歳馬がどこまで頑張るか。エコルプレイスに期待してみたが...

結果

1着ビリーヴ
2着アグネスソニック
3着アタゴタイショウ
4着テイエムサンデー
5着フミノトップヒル

タイム:1分09秒3 3F:35.8
ビリーヴ 牝5歳
騎手:安藤勝己 厩舎:栗東・松元茂厩舎
生産牧場:上水牧場
単勝:7番170円
複勝:7番120円、9番170円、2番940円
枠連:6-7 430円 馬連:7-9 550円
馬単:7-9 730円
3連複:2-7-9 9710円
ワイド:7-9 270円
    2-7 1880円 2-9 2570円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うーん、やっぱり届かなかったか...
 直線では2着はありそうな感じだったんだけどなぁ。テイエムサンデー。

 結局、ビリーヴの貫禄勝ちといったところでしょうな。好位追走から4コーナーで先頭にたつ競馬。 コーナーワークをうまく利用し後続との差を広げるとそのまんま押し切り勝ち。後続も差を詰めて来ていたが、 じりじりとしか差は詰まらず。結局、2馬身差をつけて完勝。

 で、スプリンターズSのステップとして注目する点があったかどうかについて。 春の成績が不安定だったビリーヴも短距離戦なら手堅く結果を出してくることが分かった程度でしょう。それ以外はどうなのかな? あとは、大外を回ったため差しきれなかったテイエムサンデーが展開次第でもう少し上位争いできるかも。これくらいかな、収穫は。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。