今週のメインdeパツイチ2003
第5回ジャパンダートダービー登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第5回 ジャパンダートダービー 大井・ダ2000m 3歳オープン(GI) 2003年7月8日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アルファフォーレス 兵庫Ch 5着 前走は力の差が出た?恵まれて3着までか。 -
2 2 コスモベルモット かすみそう特 4着 末脚そこそこ。前が止まれば3着はある? -
3 3 ナイキゲルマン 東京ダービー 2着 南関東3冠連続2着だが差がありすぎ。逆転は? - -
4 4 ビッグウルフ 名古屋優駿 1着 前走楽勝。大井なら差しでも届きそうで。
5 アヅマディフィート 羽田盃 5着 前走が大敗。この相手では荷が重いか。 - -
5 6 ブイロッキー ユニコーンS 2着 それなりには走る。連対なら十分可能。
7 インターホーク 若竹賞 2着 自己条件で手一杯の感じ。交流重賞では。 - -
6 8 ボナンザーメモリー 名古屋優駿 10着 交流重賞では力不足。ここでは出番ナシか。 - -
9 ベルノネ 東北優駿 1着 前走ケツ人気で爆走。だが今回は厳しい。 - -
7 10 ユートピア ユニコーンS 1着 ダートでは圧勝続き。ここも楽勝か? -
11 ナイキアディライト 東京ダービー 1着 南関東2冠いづれも圧勝。今回相手強化でも。 -
8 12 カセギガシラ 雲取賞 2着 逃げても同型いるし、距離若干長い感あって。 - -
13 トワノカチドキ 500万下 1着 古馬相手の条件戦で好走。上位争い可能。

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第5回ジャパンダートダービー枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第5回ジャパンダートダービーの展望と予想とヨタ話
「2冠馬のジンクス?」の巻

 春のGIもこれで最後。3歳ダートGI第5回ジャパンダートダービー。
 南関東3冠を狙うナイキアディライトか?それともユートピアのダートGI連覇か?

 そんな訳で、今回のジャパンダートダービー。この2頭が有力視されるのは当然だが、 「実際のところどうなのか?」と言われれば結構微妙。南関東と中央とのレベル比較が難解。 特にナイキアディライトは他の南関東勢を全く相手にしていませんからね。能力の突き抜け具合がどの程度なのかが分からないからなぁ...

 あと、ナイキアディライト以外の他の南関東馬について。全日本2歳優駿でユートピアに軽く叩きのめされていることを考えると 今年の南関東勢はそれほどレベルは高くないんじゃないでしょうか。よほどのことがない限り上位争いに加わるのは難しいと思うが。

 それともう1点。今年は今回出走するナイキアディライト以外にも2冠馬がいたるところで誕生した年。 だが、2冠馬ネオユニヴァースが宝塚記念で破れ、さらにアメリカではファニーサイドが最後の1冠ベルモントSで破れたりとなかなか思うようにいかないのが今年の競馬。 さて南関東2冠馬ナイキアディライトはどうなるんでしょうかね。果たしてジンクスを打ち破れるのか?

<第5回ジャパンダートダービー予想>

◎ユートピア
○トワノカチドキ
▲ビッグウルフ
△ブイロッキー
△コスモベルモット
△ナイキアディライト

 そんなこんなで予想は中央馬中心。だけど3連単でも馬券になるかどうか...

結果

1着ビッグウルフ
2着ユートピア
3着ナイキアディライト
4着ブイロッキー
5着ナイキゲルマン

タイム:2分04秒9 3F:38.2
ビッグウルフ 牡3歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・中尾正厩舎
生産牧場:田渕牧場
単勝:4番410円
複勝:4番100円、10番100円、11番100円
枠連:4-7 210円 馬連:4-10 290円
枠単:4-7 550円 馬単:4-10 810円
3連複:4-10-11 290円
3連単:4-10-11 1980円
ワイド:4-10 150円
    4-11 210円 10-11 170円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。だけど、1着2着が逆なんだよなぁ。
 ま、逆になっているから3連単それなりにいい配当になっているんだけど...

 というわけで、勝ったのはビッグウルフ。道中は中団からの競馬。そこから徐々に進出し直線へ。 直線では先に抜け出したユートピア・ナイキアディライトが一騎打ち。そのまま決着するかと思われたところにビッグウルフがじわじわと差を詰め、 最後前2頭が止まったところで一気に強襲。ユートピアをハナ差下して1着に。

 とりあえず、今回勝ったのはビッグウルフだが能力的にはこの上位3頭はほぼ互角といっていいでしょう。 そしてこの上位3頭、能力的に抜けているのは明らか。4着のブイロッキーとは7馬身差、さらに5着のナイキゲルマンはそこから8馬身後方。 これだけ差をつけられると逆転はそう簡単にできないでしょう。他路線から有力馬が出てこない限り3歳勢ではこの3頭の争いになりそうだが。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。