今週のメインdeパツイチ2003
第38回北九州記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第38回 北九州記念 小倉・芝1800m  3歳上オープン(GIII) 2003年7月20日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ゼンノショウグン 小倉大賞典 3着 千八に良績有。相手弱化で巻き返しも。
2 2 アラタマインディ 小倉記念 1着 叩き2戦目。2戦2勝かつ重賞勝ちある小倉で。 -
3 3 グリーンブリッツ 福島TV 4着 同型強力だし重賞では荷が重そうで... - -
4 4 ジュエリーソード 新春S 8着 この距離長い。逃げても同型強力だし。 - -
5 5 ダービーレグノ 目黒記念 4着 重賞実績は評価。あとはうまく嵌るかどうか。
6 6 メジロマイヤー きさらぎ賞 1着 ぼちぼち良化。だが、ここ相手強そうで... -
7 トーホウスパーク 白富士S 3着 復帰以降の成績が冴えない。重賞では辛い。 - -
7 8 ミレニアムバイオ 安田記念 3着 叩き3戦目。相手一気に弱化で楽勝もある? -
9 タムロチェリー 阪神JF 1着 3歳以降サッパリ。やはり早熟だったか... - -
8 10 コスモリバーサル 垂水S 1着 ここ相手強化。前走のようにうまくいくか。 - -
11 キタサンチャンネル 米子S 1着 前走フロック視できぬ。開幕週で押し切りも。

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第38回北九州記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第38回北九州記念の展望と予想とヨタ話
「昔とった...」の巻

 夏競馬まっさかり。今週からは小倉・新潟開催スタート。
 まずは小倉で行われる重賞、第38回北九州記念。

 といっても、世間が夏休みに突入したように競馬も夏休みモード。重賞ウィナーこそ多数出走しているものの、頭数は11頭と少なめ。 しかも重賞を勝っているとはいえ、「昔とったなんとやら」みたいな馬ばかりだし。ま、この時期の重賞はこんなもんだから仕方ないか。

 さて、北九州記念の予想。「昔とったなんとやら」という重賞ウィナーばかりだが、それを逆転するような「夏の上がり馬」も見当たらず。 これらの馬から巻き返し可能な馬をピックアップするのが正解でしょう。とりあえずGIで好走しているミレニアムバイオは仕方がないだろうけど、 最近の内容がイマイチなことを考慮すると他の馬も逆転できる可能性もないことはない。前走で復活したキタサンチャンネルが小倉開幕週の馬場を生かして、 そのまま押し切ってしまうこともあるんじゃないでしょうか。

<第38回北九州記念予想>

◎ミレニアムバイオ
○キタサンチャンネル
▲ダービーレグノ
△ゼンノショウグン
△アラタマインディ

 あとはオッズとの兼ね合い。キタサン頭の馬単なんてどうでしょう?

結果

1着ミレニアムバイオ
2着ダービーレグノ
3着コスモリバーサル
4着メジロマイヤー
5着グリーンブリッツ

タイム:1分49秒8 3F:36.6
競走除外:1番
ミレニアムバイオ 牡5歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・領家厩舎
生産牧場:ノーザンファーム
単勝:8番140円
複勝:8番100円、5番180円、10番160円
枠連:5-7 580円 馬連:5-8 590円
馬単:5-8 680円
3連複:5-8-10 1160円
ワイド:5-8 270円
    8-10 270円 5-10 660円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中!でも、安いなぁ。590円しかつかないのかよ。
 ゼンノショウグンの取消があったから仕方がないんだろうけど...

 で、勝ったのはミレニアムバイオ。道中は中団からの競馬、そして4コーナーで一気に先頭に並びかけるとあとは後続を突き放すだけ。 結局3・1/2馬身差をつけて完勝。ま、実績どおりの決着でしょう。そして2着にはダービーレグノ。後方からじっくり駒をすすめて直線勝負。 前が止まったところを強襲し2着に浮上。元々力はあるが展開に左右される馬。今回は展開が向いたというところでしょうか。

 さて、これだけ楽勝したんだから秋に期待してしまうのは仕方がないところだが、本当に通用するかどうかはもう少し様子見が必要でしょう。 さすがに今回は相手が微妙だったからね。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。