今週のメインdeパツイチ2002
第7回マーキュリーカップ登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第7回 マーキュリーカップ 盛岡・ダ2000m  3歳上オープン(GIII) 2003年7月21日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 クーリンガー 平安S 2着 重賞で好走は評価。この相手でも展開次第で。
2 2 コスモクロス オグリ記念 6着 交流重賞ではイマイチ。ここ相手強力だし。 - -
3 3 プリエミネンス 東海S 2着 去年圧勝も最近詰め甘いのが気になる。 -
4 トーホウカーニー あすなろ賞 3着 自己条件で入着が精一杯の馬。ここでは... - -
4 5 テンリットル 八汐賞 1着 交流重賞では入着まで。今回相手も強いし。 -
6 エムエフファルコン ねむの木特別 1着 東海Sで大敗。中央馬相手では荷が重いか。 - -
5 7 マルカセンリョウ 名古屋大賞典 1着 帝王賞の結果不満だが展開次第では浮上も。
8 カネサイジョオー シアンモア記 7着 自己条件で入着すら出来ず。さすがに無理。 - -
6 9 マンボツイスト 帝王賞 5着 ほどほどには走るがやや力不足っぽく。 - -
10 ビワシンセイキ 帝王賞 2着 実績素直に評価。ここは一つ抜けた存在で。
7 11 ユウキュウ 花しょうぶ 1着 地元での成績評価も相手一気に強くなり。 - -
12 ディーエスサンダー ブリリアント 1着 重賞ではどうも詰めが甘い。3着まで? -
8 13 トニージェント シアンモア記 1着 かしわ記念の内容評価。中央馬相手でも。 -
14 グローバルゴット 姫神賞 5着 人気以上には走るがここでは入着も厳しい。 - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第7回マーキュリーカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年度版
第7回マーキュリーカップの展望と予想とヨタ話
「GIIIだけど」の巻

 夏場は交流重賞も目白押し。まずは第7回マーキュリーカップ。
 重賞自体の派手さはないが、意外といいメンバーが集まるんだよな。

 という訳で、今年もなかなかの好メンバーが揃いました。というよりも例年以上に濃いよ。 帝王賞2着のビワシンセイキを筆頭に、去年このレースを9馬身差をつけて圧勝したプリエミネンス、東海S降着で3着になってしまったが一応1着入線したディーエスサンダーの中央勢加え、 地方勢もトニージェント、マルカセンリョウと中央馬相手に好走した馬が出走。GIIIにしてはかなりハイレベルな一戦に。

 で、そんなマーキュリーカップの予想。メンバーが濃いとはいえ、実績的にはビワシンセイキが抜けているでしょう。 GI勝ちこそないが東京大賞典・フェブラリーS・帝王賞とダートGIで連続2着していることを考えるとこのメンバーでは一枚上といった感じでしょうか。 難しいのがヒモ。去年の勢いあるならプリエミネンスでがっちり決まってしまうんだが、最近どうもピリっとしないんだよな。 不利があった東海ステークスは仕方ないとしても、前走ブリリアントロードに負けたのはちといただけない。他の馬の台頭も十分あるでしょう。

<第7回マーキュリーカップ予想>

◎ビワシンセイキ
○トニージェント
▲マルカセンリョウ
△プリエミネンス
△クーリンガー

 人気的に妙味ありそうな地方馬なんでどうでしょう?悪くはないと思うんですけど...

結果

1着ディーエスサンダー
2着ビワシンセイキ
3着プリエミネンス
4着トニージェント
5着クーリンガー

タイム:2分04秒4
ディーエスサンダー 牡4歳
騎手:勝浦正樹 厩舎:美浦・藤原辰厩舎
生産牧場:川上牧場
単勝:12番430円
複勝:12番130円、10番100円、3番110円
枠連:6-7 450円 馬連:10-12 460円
馬単:12-10 1290円
ワイド:10-12 210円
    3-12 180円 3-10 150円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ま、妥当な結果でしょう。
 ただ、ビワシンセイキが2着に破れて馬単はちょっとつきました。

 というわけで、勝ったのはディーエスサンダーでした。圧倒的人気だったビワシンセイキは追ってからあまり伸びず。 ゴール前でなんとかプリエミネンスを捕らえるのが精一杯。そんな中一気に突き抜けたのがディーエスサンダー。じっくり堅実に駒を進めたのが功を奏したんでしょうか? 最後まできっちり脚を使って1着に。

 しかし、ビワシンセイキ。どうも野暮ったいですな。1000万下で足踏みしていたころに戻ったかのよう。 ひょっとして「相手なりに駆ける」タイプなのかも。だとすれば、こういう結果になってしまうのは仕方がないのかも...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。