今週のメインdeパツイチ2003
第8回グランシャリオカップ登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第8回 グランシャリオカップ 旭川・ダ1600m 3歳オープン(GIII) 2003年7月24日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 テントリラー 名古屋B8組 1着 前走が負けすぎ。交流重賞では辛いかも。 - -
2 2 ペガサスホープ 北斗盃 1着 中央馬相手でもそこそこ走る。ただ相手強い。 -
3 3 タマモリッチ 名古屋優駿 2着 ここも単騎逃げ?エコルプレイスの出方次第か。
4 イエヤス マンハッタン 1着 前走が負けすぎ。ここでは荷が重そうで。 - -
4 5 チアズマジック スプリングC 5着 自己条件で入着が精一杯。恵まれても... - -
6 インターホーク JDダービー 6着 相手弱化で巻き返しあっていい。一応注意。 -
5 7 エコルプレイス ユニコーンS 4着 前走内容不満だが3歳馬同士なら巻き返しも。
8 ビッグネイチャー 華月賞 1着 持ち時計それなりにある。交流重賞でも。 -
6 9 レディアプローズ 名古屋サ3歳 3着 ぱっとしない。最近の成績もイマイチで。 - -
10 セレブレーション 華月賞 3着 地元で入着までの馬。よほどハマらぬと。 - -
7 11 マイネサマンサ 忘れな草賞 1着 前走芝のOP勝ちだが、ダートでも圧勝有。 -
12 ウィナーズキャロル フロイライン 1着 前々走ぐらい走れば面白いがやや力不足か。 - -
8 13 ホーマンアピール ファルコンS 2着 実績は評価できるがダートと展開が鍵。 -
14 マンショウ 華月賞 2着 負けは多いが悪くはない。3着ならアリ? -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第8回グランシャリオカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第8回グランシャリオカップの展望と予想とヨタ話
「ダート界のラジオたんぱ賞?」の巻

 7月の交流重賞、ラストは第8回グランシャリオカップ。
 頭数は揃うが地味。ダート界のラジオたんぱ賞といったところ?

 さて、そんなグランシャリオカップ。やっぱり地味なメンバーばかり。 ま、有力所はJDダービーに出てそのあとお休みという馬ばかりなんで仕方がないんだろうけど。 とりあえず中央馬はまずまず揃っているんだが、他地区からの遠征馬が貧素だし、地元の道営勢にしても中央馬相手に好走しているような馬もいないし... ま、こういう重賞だから仕方がないか。

 でもって予想。とりあえず中央馬中心でいいんだろうけど、問題は道営勢。地元で実績を残している馬の取捨が難解。 例年、2〜3歳の交流重賞で好走した馬や南関東に転厩した馬をものさしにして能力を計ればいいんだけどそういう馬がいないからなぁ。能力が未知数。 一発狙いでここから勝負してみるのも手といえば手だけど...

<第8回グランシャリオカップ予想>

◎タマモリッチ
○ビッグネイチャー
▲エコルプレイス
△インターホーク
△マイネサマンサ

 あとはオッズ次第。タマモリッチ=エコルプレイス1点勝負もアリでしょ。

結果

1着エコルプレイス
2着タマモリッチ
3着ホーマンアピール
4着セレブレーション
5着マイネサマンサ

タイム:1分43秒0
エコルプレイス 牡3歳
騎手:福永祐一 厩舎:栗東・松田国厩舎
生産牧場:(外国産馬)
単勝:7番190円
複勝:7番110円、3番110円、13番150円
枠連:3-5 330円 馬連:3-7 310円
馬単:7-3 480円
3連複:3-7-13 430円
3連単:7-3-13 1490円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。でも、やっぱり安かった。
 3連単じゃないとダメですな。馬券的にはタマモ頭だったんでハズレですが...

 で、レース結果。エコルプレイスが強固にハナを主張し単騎で逃げる展開。結局、そのまんま押し切って圧勝。 そして2着には2番手集団につけていたタマモリッチがそのまんま居残り。分かりやすい前残りのレースでした。 でも、前残りというよりも後続が差を詰められなかったといった方がいいかな?

 ともかく、エコルプレイスが後続に6馬身差をつけて圧勝。前半はユニコーンステークスのときのように「暴走か?」と思わせるくらいの行きっぷり。 だけど、これがこの馬の持ち味なんでしょう。実際ハナを奪ったときに好成績が集中していますしね。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。